さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

蓮を見にアルカディア公園に~

2020-08-10 11:18:10 | 植物
おはよう~~~
今日は曇り、なんと35度になる予報です。
時々太陽が出てもう暑くなってきましたよ。
今日は日本列島ずいぶんと暑くなるみたいですね。
コロナもそうだけれど熱中症にもくれぐれも注意して過ごしましょうね。
今朝早く大きな蓮が見たくて出かけてきました。
隣町にあるアルカディア公園の堤の蓮がきっと満開なのではないかと行ってきました。

ついたときはまだ靄がかかってぼんやりでした。

たくさん咲いていましたよ。
この堤は農業用水用で昔はこんな蓮もなかったところだったと思います。
ずいぶん前に公園ができてこんな船まで浮かべていたのにはびっくりだったわ。
この船が作られたころは中にも入れたみたいですが今では老朽化して難破船のようです(苦笑
それもまた景色に溶け込んでいるようでいい感じではありますけどね。






見たかった蓮がたくさん咲いていましたよ。
なんってきれいな色かしらねえ~~~









つぼみ













まだまだしばらくは蓮が咲いているかと思います。
また行ってみたいところですよ。

堤にはたくさんの釣り人がいました。
何を釣っているのか聞きましたらブラックバスだそうです。


空にはお月さまが残っていました(^_-)-☆


にほんブログ村 花・園芸ブログへにほんブログ村
ぽちっと




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キアゲハとカマキリ | トップ | カラスアゲハとスジクロシロ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bkbxc001)
2020-08-10 13:06:00
ランママ

睡蓮もいいですが、蓮もまた違った美しさですね😊私も見に行きたいな♪
今日はこちらもグングン気温上がってます!明日は38℃予報ですよ😱
温暖化のせいか東北の夏も年々他と変わらないどころか福島なんてトップに名を連ねることもあり恐ろしいです💦
熱中症に気を付けて過ごしましょうね😊
1ヶ月違うかな? (otomechan)
2020-08-10 13:31:34
さいちママさんへ
睡蓮と蓮は1ヶ月違うかしら?
主人と隣の市へハスを見に行って、睡蓮は近所のお家で見ましたね。
睡蓮の沢山ある公園はこちらには無いですね。
蓮も睡蓮も素敵ですよねぇ。
蓮はポンって音を立てて開くそうですが、聞えましたか?

昔実家の池に珍しい睡蓮の黄色を植えて、父が可愛がっていましたね。
懐かしいです。今では水も抜いてしまって、あの睡蓮はどうしたっけ?
蓮の花 (力丸ママ)
2020-08-10 15:15:23
時期も1か月は違いますね
大きな蓮は古代蓮でしょうか?
さいちママ様、 (快談爺)
2020-08-10 18:25:00
蓮の花今盛りですか?、当地方は6月中旬が見どころでした、私は蓮の花は、好んで撮りに出かけて居ます、
その時期に水連も一緒に撮って来ます。
ハスの花 (fukurou)
2020-08-10 22:00:01
さいちママ様
こんばんは。
ハスの花、まだまだ頑張っていますね。
3~4日で枯れるようですね。
そろそろ終盤なのでしょうか?
台風5号がまた日本海に入って北海道方面に進みそうですね。
お気をつけください。
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-08-11 00:39:29
蓮 可愛いお花ですよね。
私も見に行きたかった~(笑)
近くではないけど「古代蓮」が咲いてるところがあるんですよ。
早起き苦手ですからね~(笑)

難破船?よい感じですよ。
景色に溶け込んでいますね~

また 台風が・・・
気を付けてくださいね(*^_^*)
蓮、清楚だわ・・・ (くちかずこ)
2020-08-11 08:47:34
子供の頃、祖母の家にも自慢の?蓮田があったのですが、とっくに売却されています。
くちこ家から車で数分で、広大な蓮田があるのに、何故か見に行かないくちこだわ。。。
今度、行ってみよう。

蓮と船?
不思議な組み合わせですね。
ランママさんへ (さいちママ)
2020-08-11 15:39:37
蓮もまたきれいですね。
季節になるとやっぱり見たくなります。
見ないで過ごすとなんか忘れ物したような感じがするわ(苦笑

そちらも気温が上がっていますのね。
東北といってもあまり涼しいとは言えなくなったわね~
本当に気をつけて過ごしましょうね。
otomechanさんへ (さいちママ)
2020-08-11 15:43:55
スイレンは6月ごろ咲き始めを見てます。
ずいぶんと差があるものですね花期も長くずっと咲いています。
蓮はお盆のころに咲くのよね。
私の友達のおうちが蓮のある池のすぐそばでしたの。
ポンと音がするって言ってましたが
私は聞いたことはないです。
黄色の睡蓮は珍しかったですね。
見てみたいわ~
力丸ママさんへ (さいちママ)
2020-08-11 15:46:14
蓮はどうなんでしょうね。
古代蓮はもう少し大きかったような気がします。
蓮は咲くとお盆が来たなと思いますね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事