さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

カラスアゲハとスジクロシロチョウ

2020-08-11 08:50:02 | 植物
おはよう~~~
今日は晴れ、最高気温も35度の予報ですよ。
秋田も最近では他と変わらず暑くなっています。温暖化の影響なんでしょうかね。
また全国的にもずいぶんと暑くなりそうです。
皆さんくれぐれも熱中症に気をつけて過ごしましょうね。

今日は勢いよく飛んでいたカラスアゲハが花に止まったので写真に収めました。
止まってはいてもじっとはしてくれずボケボケです(苦笑





カラスアゲハは飛んでいるときブルーに光って綺麗ですよね。

こんなところで何しているのかしら?
こちらはまた別の蝶です





遠くからでしたので何しているのかちょっとわかりませんよ。

翅がちぎれてボロボロなジャノメチョウ

スジクロシロチョウですよね(笑)モンシロチョウとは違う気がします。

こちらもずいぶんとくだびれているわね(苦笑
飛び方もよたよたって感じでしたよ。

昨日桜並木の土手の上で白いものは何かしらと見ましたら
ボタンヅル?ではないかしら
fukurouさんのブログで紹介されたときに
見たことがないような気がするって言ったような(苦笑
ありました!!!これですよね。

真っ白な小さな花の集まりがとっても可愛いです。

こんな身近にあったとは驚きでした。
たぶん下刈りから逃れたので花が咲いたのを見られたのではないかと思います。
つるを伸ばすところがなかったのでしょうか?切り株に固まって咲いていましたよ。
気が付かないだけで色々な花や虫などいっぱいいるものだとあらためて思いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)










コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮を見にアルカディア公園に~ | トップ | 白いツユクサとツリガネニンジン »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (みーばあ)
2020-08-11 09:51:18
いろんな蝶がたくさん飛んでいますね
カラスアゲハ
飛ぶスピードが速くてじっとしていてくれなくて私は写真に撮れた試しがない蝶です
綺麗ですね
羽がボロボロになった蝶
自然界の厳しさに耐えた蝶ですね
ボタンズル
白い花が芽を引きますよね
センニンソウと区別がちょっとわからないんですが
葉は違いますよね
葉でしか違いが判らないんです
返信する
Unknown (kinshiro)
2020-08-11 13:47:32
こんにちは
此方は、クソが付くほど暑いです(^_-)-☆

カラスアゲハは、飛んでると瑠璃色になるんですね。
この間、山の畑で見かけて、あまりのきれいさにルリアゲハ?なんて勝手に思っていました。
真っ黒いのがカラスアゲハだとばかり思ってたからね。
白い花、私もセンニンソウだと思ったけど、 ボタンヅルというんですね。
山にあるんですけど、違いが分かりません
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2020-08-11 14:27:02
さすがに暑いです‼️(笑)
一回エアコンのスイッチを入れたら消せなくなると思って、
昨日までは少し我慢していましたが入れました。
熱中症防止のために。
遂に高齢者にもなりましたし、
コロナばかりでもないと思いつつ。
今年はまだアゲハを見ていません。
蓮も見ていません。
暑さ対策、コロナ対策しながら目を楽しませられる物、探したいです。
返信する
みーばあさんへ (さいちママ)
2020-08-11 16:04:11
雨が上がったら大きな蝶がたくさん飛んできます。
カラスアゲハは勢いよく飛びますね。
花に止まって蜜を吸うにもじっとはしていませんの
ボケボケです。(苦笑

翅が傷んでいる蝶を見るとなんだか切ないわね。

ちょっと調べてみたらボタンヅルとセンニンソウは葉が違うようですね。
たぶんこれはボタンヅルかと思いますがもう一度確認してみなくっちゃあね~
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2020-08-11 16:10:26
あらまあ~~~くそ暑いですか(苦笑
こちらも35度もありますよ。ほんと暑いです。

カラスアゲハ翅が青く光るんですよ。
とっても綺麗ですね。

調べてみたら葉の形が違うみたいです。
私も気をつけてみたのは初めてでした(苦笑
返信する
アメリカンブルーさんへ (さいちママ)
2020-08-11 16:18:19
おやまあ~今までエアコンを我慢していたの?
我慢してちゃあだめですよ~~~
この暑さですもの無理は禁物です。
先日隣町の60代の男性が熱中症で倒れていてその後亡くなったそうです。
ほんと気をつけましょうね。

気をつけながらでも楽しみを見つけましょうね。
先日はお友達と誕生日のお祝いできてよかったね。

返信する
葉が写っていると (fukurou)
2020-08-11 21:43:32
さいちママ様
こんばんは。
写真をよく見ましたが、葉がはっきりしません。一番手っ取り早いのが葉を見ることです。
鋸歯があればボタンヅル、全縁であればセンニンソウです。
どっちかな?
もう一度見てくる機会があれば葉の写真をお願いします。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-08-12 00:59:38
色々な蝶が飛んでいますね。
ほんと 羽が切れていたり・・・かわいそうに‥と思ったことがありますよ。

千葉も暑くて35度「あじ~」と騒いでいますよ(笑)
返信する
こんばんは♪ (みさと64)
2020-08-12 20:15:06
カラスアゲハ、今年はまだ見てませ〜ん。
いつもオニユリやオイランソウにやってくるのですが、
早くきてくれないと、花が散ってしまいますよ〜(笑)
それにしてもきれいなカラスアゲハですねぇ〜
ブルーがとってもきれいです!
3枚目の写真を見れば、前翅に黒い性標が見えるから♂ですね。

砂利道(かな?)で何やらやってるこちらのカラスアゲハさんは、
これ、吸水行動ではないでしょうかね。
山道などでは、集団で吸水している姿も時々見かけます。

この時期になると、くたびれた蝶も多くなりますね。
このジャノメチョウは、「ヒメウラナミジャノメ」かなぁ。
くたびれたスジグロシロチョウは、飛び方もよたよたでしたかぁ(笑)
厳しい自然界の中で、一生懸命に生き抜いてきたのでしょう・・・
返信する
fukurouさんへ (さいちママ)
2020-08-14 15:07:10
今度山っこに上ってみてみます。
その時はまたぜひ教えてくださいね。
そうかあ~似てる花があるのねえ~~~
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事