さいちママのブログ

お料理に、家庭農園、お花、かわいいペットetc・・・
秋田の四季折々の様子を、つぶやいてみたいと思います

栗駒山の花(2)

2022-06-13 09:51:48 | 植物
おはよう~~~
爽やかな朝ですよ。
今日は晴れ午後から少し曇りになりそう、最高気温23度、最低気温13度の予報です。

さて今日は先日行った栗駒山の様子です。

山に向かう途中にはイワシ花が盛りと咲いていました。
イワシ花とはタニウツギの事です。

何でイワシ花?不思議ですが海の方ではイワシがたくさん獲れる時期に咲く花からついた名前だとか。
こちらではわらびが盛りになる頃に咲く花なのですがわらび花とは言いません(苦笑、何故?面白いわね。


雲に隠れ見えなかったけれど鳥海山の裾が少しだけぼんやり。。。。



山にはまだ雪が見えます。

露天風呂
私が入った時は誰もいなくて独り占めでした~♪
ここで聞くと今年はずいぶんと雪が多かったようです。
山に入ってもまだたくさん雪が残っています。
この時季にこんなに雪があるのも珍しいのでなるほど雪が多かったんだろうと納得です。


タケノコを少しだけ採ってタケノコ汁にして食べてきました。

お弁当とこの味噌汁があれば大ご馳走です。美味しかったわ(#^.^#)


山はまだ早春って感じです。柔らかな緑がいいですね。

水芭蕉

ワタスゲもまだ少しだけしか見られなかったです。
これからが楽しみですよ。

タテヤマリンドウは曇りのためか花が開いてなかったです


アカモノ、日当たりのいいところに一部咲いていました。

まだつぼみが多いです。

イワカガミ、こちらもまだ早いです。

日当たりのいいところ限定に咲いていましたよ。

ミネザクラ

先週よりたくさん咲いていました~♪

スダヤクシュ、咲きだしてましたよ(#^.^#)







ショウジョバカマ、まだ新鮮な花です(苦笑

群れになって咲いていました。

ふきのとうの綿毛



道路わきに咲いていたすみれ




オカメノキ

ナナカマドはまだつぼみでした


ツマトリソウ
咲いていたのはこれ一輪きりしかみれなかったです



この花は?つぼみなので分かりませんね。
高山植物には詳しくないのでわからない花が多いです。



マイヅル草もまだ咲いてなかったよ。


この花はミヤマシキミ?でしょうか。

小さくてかわいい花です。



実が残っているのもありましたよ。
モウセンゴケが大好きで見たかったのですがいつも見る場所にまだなかったです。
またのお楽しみですね。
道路のすぐそばで見るのでそんなにたくさんの種類はみられないですが十分ですね(#^.^#)


クマも出没しているようです。
気をつけなくてはいけませんね。

またお休みに晴れたら行ってきますので次をお楽しみにね。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
ぽちっとよろしくね(#^.^#)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行者ニンニクの花と桑の実 | トップ | 法体の滝と鳥海山 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (NANA)
2022-06-13 11:59:37
自然の山道で 見れるなんて最高ですね
ほとんどこちらでは 見れない花ばかり
半分くらいは 初めて見る花でした
数種類は 高山植物園で 見ることはできますが
造られたお庭なので 感動は半減します
イワシ花は こちらでは聞かない呼び方です
花はよく見ますけどね
熊に気を付けて また行って見せて下さいね(^^♪
返信する
Unknown (green0805)
2022-06-13 13:10:37
こんにちは♪
採ったその場で食べられるなんて、本当の贅沢ですね♪ステキです。
いつも出かける時に、キャンプ用品をお持ちになるのですか?
その土地ならではの名前、いいものですね〜
返信する
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2022-06-13 15:39:45
うわー、この間より、また1つ変化有りましたねー🎵
えー😃温泉😌♨️🍶貸し切り‼️いいなぁ🎵
お弁当に、その場で作る、タケノコ味噌汁‼️んもう、最高😃⤴️⤴️

そうね、水芭蕉が終わりかけると、ワタスゲが大久保なりますね。
これは、昔、尾瀬で経験しました😁
尾瀬は、今頃はもう水芭蕉、盛りは終わりに近いから、尾瀬より温度低いのかしら⁉️
かも、ですね😁
本当に素敵なお休みが過ごせて
うらやましいですね😁
返信する
NANAさんへ (さいちママ)
2022-06-13 16:39:29
自然の山道のわきで見られますよ。
まだこれから色んな山野草が増えてくるかと思います。
また行ったら写真に撮ってきますね。
こちらでは高山植物園というのはないので山に行くしかないですね(苦笑
返信する
green0805さんへ (さいちママ)
2022-06-13 16:42:45
採ってすぐ食べる味は格別ですよ。
キャンプ道具は息子が持って行ってくれました。
息子は山には入りませんが露天風呂と山で食べるご飯が楽しみのようです。

花も地方によって呼び方が違って面白いですね。
返信する
Kinshiroさんへ (さいちママ)
2022-06-13 16:47:34
1週間で少し進みましたね。
山の中は変わらず雪がいっぱい残ってましたけど。
露天風呂の貸し切りは凄いでしょう~~~
でるころには一人二人と増えてきましたけどね。
山で食べるタケノコ汁は美味しかったですよ。
一番の贅沢ですね。

水芭蕉の後はワタスゲ。。。これから盛りになりますね。
そうそう~~~クマは春一番に食べるものは水芭蕉みたいです。
その後タケノコと移っていくらしい。
会いたくないです~~~~
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-06-13 17:02:48
栗駒山の素敵がいっぱい見られて嬉しかったです。
ひとりじめの露天風呂~
最高じゃないですかぁ~
さいちママさんについて山歩きをしてみたいものです。
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-06-13 17:53:40
山野道でこんなに色々山草が見られるなんて素敵
水芭蕉もショウジョウバカマもイワカガミもミネザクラもみんな今見ごろなんですね
綺麗です
山で採りたても山菜でお味噌汁なんて贅沢ですね
しかも温泉付き
良いですね~
返信する
こんばんは^^ (attsu1)
2022-06-13 18:11:00
イワシ花とはタニウツギ、
イワシの群れを捕れる季節を想像したんですね。
へぇぇです(@_@)

イワカガミ、ミネザクラ、ふきのとうの綿毛、
ショウジョウバカマ、
まだまだ栗駒山は、初春、
高山の春の遅いのを感じます。
それでも、栗駒山の温泉にちょこちょこ行っている時は、花に興味無かったので^^;、
桜ぐらいしか見てなかったです。
入られた温泉は、混浴???
そう言えば、混浴がたくさん有ったのも思い出します^^;
返信する
まだまだ早春 (fukurou)
2022-06-13 18:17:28
さいちママ様
こんばんは。
栗駒山はまだまだ雪が多くて早春と言った感じですね。
一年で一番花の多い季節かもしれません。
イワシ花、確か以前にも教えてもらっていたような気がします。
開田高原でも見られる花、多いです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事