映画を見ているとよい名言に出会うことがよくあります。
現在ETMでは「Saving Mr. Banks」というメリーポピンズの生みの親、P.L.トラヴァース(エマ・トンプソン)とウォルト・ディズニーの作品の映画化までを描いたストーリーを勉強しています。製作者たちが何かスローガン、人生の処方箋(prescription for life)のようなものはないかと話し合っています。いくつかことわざが出てきたときに初めて耳にする名言に出会いました。
"A stitch in time saves nine."
今日の一針、明日の九針 時を得た人針は九針を省く。
A timely effort can prevent larger problems.
A little effort expended sooner to fix a small problem prevents it from becoming a larger problem requiring more effort to fix later; A little preparation can eliminate the need for repairs later.
もともとはほつれが小さいうちに大きくなる前に直しておこうという意味でしょう。私は個人的に拡大解釈して少しでもちょっと時間のある時にこつこつやっておこう、あとでまとまって大仕事にならないようにと年末に向けた心づもりにしました。
~私のひと針、手作り生活 12月~
針生活から全く離れている私がなんとけなげにもクリスマスプレゼントのため、コースターを作りました。大好きな青海波の文様のパッチワーク布を見つけました!直線縫いだけの作業の割には(それしかできませんが)割と見栄えが良くできたではありませんか!!嬉しいので六枚をリースのように並べてみました。テレビを見ながら今日は一枚~" a stitch in time,,"などと作りました。また、今年は初心に帰っておせち料理を私なりに構築し直すことにしました。素材の持ち味を活かしよりシンプルにより健康的に家族や親せき、外国の知人たちにも味わってもらうことにしました。
そのひとつ目が黒豆です。砂糖の分量を半分以下に抑え、煮る時間も短縮しました。結果、少し歯ごたえのある黒くつやつやした豆が出来上がりました。十分甘みもあります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます