サフランの英語雑記帳

映画や本で出会った心に残るせりふ、旅先やおつきあいから拾った面白い言い回しなどを書き留めました。

Happy Easter !

2016年03月27日 | 海外から
今日はEaster Sunday でした。
街がグリーンに染まるSt. Patrick's Dayに続いて復活祭。春そのものの祭日です。昔の私のNYの生け花の先生はこの時期になると花の値段が上がるとよくこぼしていました。特に白い百合の花(鉄砲百合)はEaster lily と呼ばれアレンジに欠かせない大切な花でした。



あちらの知り合いからHappy Easterのe-cardが送られてきました。野兎がラッパ水仙いっぱいの野原を駆け巡り、羊さんたちの奥に牧歌的なコテージやお城が広がるという短い動画が目を楽しませてくれます。e-cardは気軽に送れてとてもいいアイデアだと思います。音楽もBGMとして聞こえてくるのですが親切なことにフルバージョンがアップロードできるようになっているのです。モーツアルトの亡くなる数か月前に作曲されたレクイエム"Ave Verum Corpus"という厳かな曲でした。どこかできたことがあるというメロディです。やはり復活祭は宗教的行事なのですね。娘のほうはエッグハントやホットクロスバン(パン)などの楽しくおいしい思い出がたくさん残っているようです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿