サフランの英語雑記帳

映画や本で出会った心に残るせりふ、旅先やおつきあいから拾った面白い言い回しなどを書き留めました。

Nothing Ventured Nothing Gained ~虎穴に入らずんば・・・の話①

2015年07月08日 | 
皆さんは旅に何を求めますか?私は世界遺産を観に行くより現地の人との交流です。しかし今回私の心を動かしたのは沖縄に詳しい友人の一言、”慶良間諸島にある無人島に行ってウミガメが見たい。”反射的に”私も見たい!”と叫び、旅をすることになりました。無人島への手配だけでなく友人のYさんはご主人が那覇のご出身なので、旅行中あちらのお母様にお会いしたり、なんと美ら海に近い本部のご親戚のところにホームステイする機会まで作ってくれました。そんなわけで亀だけでなく沖縄の人にお会いすることもできたのです。

Green Sea Turtles
絶滅種といわれているアオウミガメですが6月に産卵のためこの無人島にやってくるというのです。この島を15年管理している人に聞いたところ、実際亀が陸に上がってくるのは満潮の時が多い、人の気配があったら上がってこない、懐中電灯で照らしてもだめ、いつ来るかもわからない・・などなど。亀に出会えるのは簡単ではないということが話を聞いて分かってきました。その日の満潮時間は夜中の2時半過ぎでした。我々はそんな時間までは起きてられないので11時ごろ島を半周位歩いてみました。こんな具合に!
しかしながら亀に出会うことはやはりできませんでした。自然はそんなに簡単なものではありませんね。次の日の早朝は海を一人眺めました。こんな具合に!














最新の画像もっと見る

コメントを投稿