さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

リンデンフラワー(No.39)

2008年06月12日 11時37分16秒 | 石鹸
ひまわり油にリンデンフラワーを漬け込んだオイルをメインにごま油を配合しました。

リンデンは和名が西洋菩提樹といってハーブティーにして飲むとリラックス効果があるそうです。
風邪の初期症状にも良いのだそうです^^
抽出油にはシワの改善なんていうのもあるそうですが石けんにした場合はどうかしら?(なにかしらその効果がいかされてるといいですね~)

オプションにバターミルクパウダーを入れてウルトラマリンブルーで上に模様をつけましたが全体的にオレンジ系の生地になったので配色がちょっと恐いです^^;
ジェル化して全体的に透明感があり思ってたのとは違う感じになりました。

今回スタンプは『sunflower&sesame』にしました^^


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-06-12 23:15:54
涼しげな石けんですね~  (画像ではオレンジ系には見えないですよ♪)
ひまわり油も使ったことないです。。。 さっぱりですか?
この時期は油断するとすぐにジェル化しちゃうから
可愛い色に仕上げたい時も「トホホ・・・」になっちゃう事が多いですよね~ 
返信する
こんばんは (ハタヤ商会 AYA)
2008-06-12 23:28:16
リンデンフラワーのお茶好きです。
眠りにくい時にも良いそうですね。
精油も好きだけど、ちょっと高価…。

涼しげできれいな石けん!
さっこさん、スタンプも上手ですね。
羨ましいなあ。
返信する
はるさんへ (さっこ)
2008-06-13 09:06:29
涼しげな石けん、を狙ったのですがどうもおもったいろあいになりませんでした^^;
難しい・・・
写真で見るよりも少しオレンジが強めなので
なんだかブルーがきれいに見えないの(泣)
ジェル化してかなり透明感があったのだけど
少し質感がかわって透明感が押さえられたような気もします。。。
ひまわり油、う~んあんまりこってりではないと思います。
返信する
AYAさんへ (さっこ)
2008-06-13 09:11:37
精油、高いんですね^^;
精神を落ち着ける効果があるそうなので
私が飲まなくちゃ~
イラッとしてるのがおさまると良いな(笑)

涼しげできれいな石けんにしたかったのですが
なかなかうまくいきません^^;

今回のWEB見世の石けんは買い損ねました^^;
あっという間に売り切れでしたね~大人気!
上のはるさんはゲットしたそうですよ^^
私はJAM POTさんのモモイロ展の石けんゲットしました!
また写真を撮ってアップしますね~
そうそう、ハタさんにお手紙いただいてしまいました♪(びっくりでうれし~)
返信する
素敵ですよ。 (portulaca_daisuki)
2008-06-13 15:14:09
配色が恐いって書いてあったけれど、すっごく素敵な石けんに見えますよー。
私もスタンプ上手に押してあるなーって思っていたところ
これは普通のスタンプじゃなくて、石けん用のスタンプなんですか?
結構、深いですよね!
返信する
portulaca_daisukiさんへ (さっこ)
2008-06-14 11:14:11
ありがとう♪

透明感が少しおさまってきて?ちょとはましになったかもしれない^^;
でもなんだかな~いまいちなのです。。。
このスタンプはクッキー用として売ってるやつです^^
ソーパーさんは持ってる人多いと思う。
p_dさんならやっぱりクッキーを作って押す方に!
かわいいよ~♪
文字が入ると印象がすごく変わるよ~~
返信する

コメントを投稿