さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

いつかの虹

2010年04月27日 08時44分26秒 | Weblog
春休み中のとある午後の虹。
激しい雨の後に出た虹は何だかうれしい。


昨日は二女の家庭訪問でした。
先生がお家に上がるのか玄関先で済ませるのかと事前に母達の間で噂が錯綜。
先生によってはかたくなにお家に上がらない先生もいらっしゃるけど、さくっと
上がられる方もいるので(笑)
やっぱり掃除と片付けはしておかないとね、という事で朝からせっせと掃除して
待っていました。

先生、上がられました。
(良かった掃除して)

1年生に上がったばかりでこれと言ってお互い困った事も問題もなく
1番先生が食いついていたのはトーマの事でした(笑)
先生もわんちゃんを飼ってるってことで二女の事以上にわんコ話で盛り上がりました。

とにかく1年間よろしくお願いします。
(トーマじゃなくて二女を)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も~ (eco)
2010-04-27 13:32:55
一緒、我が家も昨日家庭訪問だったよ^^
長女の先生は、男の若い先生で
受験生の担任だからか生真面目な感じで
私としては空気が重たかったよ^^;
娘から聞いてる感じとは違ったような?!
次女の先生は女の先生で気さくな雰囲気で
話しやすかったかな^^

今年一年、子供達をど~かど~かお願いしますって思うよね!!
返信する
ecoさん♪ (さっこ)
2010-04-28 09:02:36
ecoさんちも、おつかれさま~^^
春の行事が少しずつ終わっていくね。

担任の先生によって本当様々でおもしろいと言えばおもしろい(笑)
子供と合う先生に当たるとうれしいね。

返信する
家庭訪問 (syu)
2010-04-28 10:01:44
家庭訪問って、毎年あるの~?
うちの子の学校は家庭訪問無いのよ。
先生が家にこられると、何かと気を使うよね。
子供が忘れ物したときに、あぁ、そういえば
あの御宅は散らかってたなぁ・・・。
とか思うのかな?(笑)
さっこチャンとこは、キレイにしてるから
大丈夫だね。

返信する
Unknown (portulaca_daisuki)
2010-04-28 11:04:06
先生とトーマの話題で盛り上がったってところが笑えました

玄関先で済ませる先生もいらっしゃるんですね
私が子供の頃は、必ず先生は家に上がっていたのでちょっと驚きでした。

の石鹸、きれいに型抜きできていてすごーーい

石鹸教室の助手さん、頑張ってくださいね~
ブログで報告されるの楽しみに待ってます
返信する
Unknown (tsugumi)
2010-04-28 15:20:28
さっこさんのお家からは、虹が出ている根元(?)が見えるんですね!!素敵です~!

家庭訪問、我が家も連休明けにあります。
先生、けっこう上がられますよね(汗)
私も連休中からぼちぼちお掃除しておかなくては・・・
と言いつつ、その日の朝から死にそうに掃除ってことになるんです(笑)
返信する
Unknown (さっこ)
2010-04-30 16:02:00
syuちゃん♪

家庭訪問、基本的に毎年なんだけど先生が変わらなければ次の年は希望した家庭だけだだね。
でも小学校も中学校もだいたい毎年クラス替えで先生も変わる~^^;

家にきて先生も家庭環境をいろいろチェックしてるだろうね(笑)


portulaca_daisukiさん♪

そうなんだよね~始まったばかりでネタがないのでわんこの話で盛り上がったわ(笑)

この辺りでは結構玄関先で話して終わり~ッてパターンもあるのよ。
先生によっても違うので困っちゃうわ。

石けん教室、がんばります。
また報告するね~~!


tsugumiさん♪

虹の根元、私も初めて見ました^^
マンションに住んで良い事ありますね(笑)

家庭訪問の季節は片付けの季節~
連休明けですか、頑張ってくださいね^^
って終わったのでちょっと余裕の発言(笑)


返信する

コメントを投稿