さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

オリーブ石鹸

2007年05月30日 09時52分43秒 | 石鹸
解禁日で~す!

早速使ってみました~

水で濡らし泡立てる、本で読んでたけどなかなか泡立たないので一生懸命泡立てる。
だんだん細かい泡ができて来て、いざ!洗顔。
とろりとした使い心地で洗い上がりはつるっと気持いい~
3ヶ月から6ヶ月経つ頃には泡立ちももっと豊かになるらしい♪

初石鹸にしては上出来で満足満足
もう一つももう使えるので今晩にでも試してみま~す

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとー!! (portulaca_daisuki)
2007-05-30 10:45:27
出来上がりましたねー
真っ白でキレイ
実際は固いのでしょうか、なんだかフンワリやわらかい感じがするー
また新作挑戦してみてね
返信する
オリーブ!? (aya)
2007-05-30 11:07:14
自家製ですかーーーみなさん素晴らしい技能をお持ちで・・・どうやって作るんだろ・・・??
返信する
解禁 (nori)
2007-05-30 11:51:17
もう出来たんですね。
解禁、おめでとうございます。
自分で作ったものは安心だし、いろいろアレンジも出来るし、ステキな趣味ですね。
返信する
お♪ (chaka)
2007-05-30 12:29:09
この、初めて使う瞬間が嬉しいんだよね~っ♪
きれいなオリーブ石けんだぁ~
泡立てネットを使うと、泡立ちさらに良くなるよ。

我が家は泡立たない(とろりん)石けんは
家族から不評なので
オリーブ石けんも作ったのは一度だけ(笑)
返信する
portulaca_daisukiさん (さっこ)
2007-05-30 17:55:15
ありがと~
やっと使えました!使い心地もなかなか良いですただ泡立ちが良くないのでモコモコの泡が好きな人はダメかも
結構固くなってました。
型だしして切ったときまだ柔らか過ぎて
切った断面が美しくなくなってちょっとショックでしたが・・・
次回に反映させたいと思います
返信する
ayaさん ( さっこ)
2007-05-30 17:57:34
オリーブオイルを使って作りました。
手作り石鹸の世界は奥が深そうです。
大変な所に足を踏み入れてしまいました(笑)
楽し過ぎてどんどん作りたくなるから困っています。
返信する
noriさん (さっこ)
2007-05-30 18:03:30
ありがとうございます♪
自分で作ったと思うと石鹸もかわいくて(笑)
もっと色んなのに挑戦したいです!!
今日の夜もう一つの方も使ってみますね~
返信する
chakaさん (さっこ)
2007-05-30 18:07:57
もう、うれしくてうれしくて小躍りしました(笑)
泡立てネット、使ってみます!
泡は立たないけどあのとろり感は結構気持いいですね。
でもうちも家族は泡立たないと嫌がるかも~
とにかくうれし~
返信する

コメントを投稿