さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

3月10日 NHK神戸教室

2011年03月23日 13時50分00秒 | 石けん教室
3月10日 NHK文化センター 神戸教室のメニューは
「桜のコンフェティ石けん」でした。

ピンクのグラデーションが可愛らしい桜の花と花びらのコンフェティ。
色付けには少し珍しい素材が使われています。
ご興味のある方はハタヤ商会ブログの記事をご覧ください^^

                                

石けんの生地をコンフェティにつけて型の底に慎重に並べます。
天ぷらに衣をつける要領ですね!
こうしておくとコンフェティが動きにくくて作業しやすいのです。

その後またまた慎重に生地を流し込み空気を抜いて整えます。



こちらは生地の表面にかわいく配置されています。

コンフェティを並べるのにもいろいろ方法があると思いますが、少し埋まってしまったりしても表面を削ったり
そのまま使いながらコンフェティが出てくるのを楽しむのもよいですね。

神戸教室もこの日が最後の教室でした。
またお会いできる日があることをAYA先生とともに楽しみにしております。
ありがとうございました!




近所の桜がちらほら咲いています。
心穏やかにすごせる日が1日も早く来ますように!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった! (nori)
2011-03-23 17:55:03
お元気そうで安心しました
返信する
Unknown (portulaca_daisuki)
2011-03-23 22:50:51
キレイなコンフェ

もう桜の花が咲いているところもあるんですね。
春はすぐそこまで来てますね
返信する
Unknown (さっこ)
2011-03-25 09:27:22
noriさん♪

ありがとうございます。
元気にしています!
noriさんも!ご無事で本当によかったです。


portulaca_daisukiさん♪

桜のコンフェ、見ていてもやっぱりほんのり心があったかくなります。

少しずつですが春はやってきていますね!
返信する

コメントを投稿