さっこの徒然日記

日々の出来事を徒然なるままに~

オレンジシア石けん~しらたま入り(No.38)

2008年06月03日 09時49分32秒 | 石鹸
syuちゃんご依頼分のオレンジシア石けん仕込みましたが
こんなにまだらになってしまいました^^;
もう一回仕込み直すわね・・・

ということで今回のはボツです。。。


#二女日記

昨日迎えにいくとやはりテンションは低いままでしたが
あれから泣きはしなかったようです。
家に帰って膝に乗せてじっくり話を聞くと給食とお弁当が嫌で
行きたくないと言っていました。
お弁当は私が調節して量も減らせるし入れるものも考慮できますが
給食はね~^^;
とにかく嫌いなものも多いし、初めて見るものは食べないし・・・
今日の給食もメロンパンが出るのが分かっているので休む~~と言っていました。
メロンパンは今まで家で誰かが食べていてもちょうだいと言った事無いのです。
食べる?と聞いてもなんだかんだと断っていたような??
食べてみてダメだったら先生に言いなさいねと言って今日は行かせましたが
基本的に先生も皆に食べなさいと言いますもんね~・・・
一応先生にも説明をしてあまり無理強いをしないで残させて下さいと
お願いはしてきましたが^^;
何かいい方法は無いかな~幼稚園が大嫌いにならないうちになんとかしたいな~
と今朝もグチグチブログですみません。。。あ~ブルーだわ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2008-06-03 10:29:07
まだらって。。 夜に温度が下がり過ぎると出ちゃうんですかね。。。
私も先日これにやられました。。。

二女ちゃん・・ 新しいことだらけで疲れもあるんでしょうね・・
(最初は子供なりにがんばってるけど~)
給食ブルーの気持ちよくわかります・・・
残せるだけでも気持ちはラクになると思いますよ
返信する
いいのよ~ (syu)
2008-06-03 14:32:21
石けん、カワイイ出来だと思うんだけど
わたし的にはOKよん。
二女ちゃん、ネックは給食だったのね・・・。
うちの長男も、食べられるものが少ないので、気持ち
よく分かるわ
長男の幼稚園は給食なしなので、先生が「最初は全部食べられた!っていう気持ちを大切にしたいので、無理にキライなものを入れないでください。」っておっしゃってるので、キライなものは入れてないわ
いっそのこと、アレルギーがあるってことで、給食の日もお弁当に・・・
ってな訳にはいかないよね
しばらくは二女ちゃんにとって(さっこチャンにも)試練の日々かもしれないけど・・・。
給食以外にとびっきり楽しいことがあって、そちらに
目が行けばいいね。
まぁ、気長にね
返信する
お弁当 (まぐ)
2008-06-03 20:49:04
次女ちゃん、大丈夫かなー。
たかが給食、されど給食ですね…。
給食で楽しみになることもあれば
幼稚園自体に行きたくない理由になっちゃうなんて…。

こういう時間もたぶん振り返れば
あんなこともあったねー!といえるように
なるんでしょうが、今は本人は必死なんでしょうね。
がんばれ!次女ちゃん。給食食べなくたって
家で食べればいいさ~~~!
返信する
懐かしいなぁ~ (suzu)
2008-06-04 10:55:47
うちの子たちは、幼稚園時代
給食の量が多くて四苦八苦してました。
大人にしたら「そんなこと?」と思うことも多々あったけど・・・
小さな心では抱えきれなくなっちゃうことも多いんでしょうね。
二女ちゃん、頑張れ~☆
suzuおばちゃんは
タンポポの綿毛を見るたび、二女ちゃんを思い出してますよ^^
返信する
Unknown (さっこ)
2008-06-04 12:11:02
はるさんへ

そうかんもね~どうしても夜の間の温度が一定に出来なくてどんどん下がっちゃうんだろうね~^^;

最初は訳が分からず毎日新しい事で手一杯だったのが
慣れてきたので何だか『はっ』と私、ご飯あんまり食べれなかったのよ!と気が付いた感じでしょうか?(笑)
ぼちぼち親子でがんばります^^


syuちゃんへ

そう言ってもらえるとちょっとすくわれます^^;
とりあえずもう一回やってみるね。
今度はごくシンプルにコンフェなしにしようかな?
(ちょっと逃げ腰か?!)

そうそう、お弁当は少なくして達成感を味わえる方が良いと先生も言ってたのでへらしてみるわ~
給食のパンが・・・^^;
長女が何でも食べるラクチンな子だったので
この落差にやられています・・・


返信する
Unknown (さっこ)
2008-06-04 12:23:03
まぐさんへ

たかが給食、されど給食!
子供には一大事のようです^^;
幼稚園大好き~~!と言ってたのが嘘のようです。
今は渋々行っています(笑)
今日は給食もお弁当も無い日なので
大丈夫でしたけどまた明日がね~^^;

(明日は何パンなの?と起き抜けに聞いてましたから^^;)


suzuさんへ

小さい時の事を後から振り返るとなんて事は無かったな~と思う事もたくさんですがいざ幼稚園に行きたくないと言われると何が起こっているのかとわたしまでおろおろしたりして・・・
もう少しゆったり構える度胸も必要ですね~

もっと小さい時に泣いて息を止めてしまう泣き入り引きつけというのをやってずっと毎日心配で悩んでいたら病院の先生から『親の不安な気持ちは子供が余計に不安になるから心配しすぎないでにっこりしなさい』と言われた事があります。
今もきっと私の顔はそんな風に不安だらけなのだろうな~とちょっと反省しています。
落ち着け、私!という感じですね^^
返信する
なんだか (suzu)
2008-06-04 15:04:01
我が家と同じような・・・
うちの次女も大泣きして引きつけをやったことあります。
でもさぁ~
親だって不安だらけだよね!(笑)
わたしも今でもウジウジ悩んでばかりだけど
ドーンと構えている“ふり”は上手になったかな~
ああ、さっこさんと語り明かしたいワ(´ー`)
返信する
suzuさんへ (さっこ)
2008-06-04 18:01:44
そうですか、suzuさんちの次女さんも。。。

何度も息を止めて救急車のお世話にもなっているので
泣かさないようについついわがままも聞き、いろんな事をさせずに過保護に育ててきたのでちょっとした事でおろおろしてしまいます。

ええ、ええ、不安だらけです!!
suzuさんも、そして他の親御さんだって
いろんな不安と戦いながらの子育てですよね^^
私もがんばろう~
ありがとうございます♪

ご近所だったらワインの瓶もっておじゃまするのにな~
返信する

コメントを投稿