少し偏った読書日記

エッセーや軽い読み物、SFやファンタジーなどの海外もの、科学系教養書など、少し趣味の偏った読書日記です。

そもそも島に進化あり

2023-10-20 19:56:04 | 読書ブログ
そもそも島に進化あり(川上和人/新潮文庫)

この著者は鳥類学者。作品を紹介するのは4冊目。

今作は、島の生物学。そもそも島とは何か、という定義から始まり、島に生物が到達する形態や、島での生物の進化と絶滅などが論じられる。

島は、大陸に比べて様々な資源が制約されているが故に、島特有の生態系が出現する。一方、それはある意味で大陸の縮図であり、地球もまた宇宙の中の孤島、ともいえる。

例によって、ガンダムやウルトラマンなどの他事記載や、無駄に多い脚注は、従来の著作と同様だが、今作ではあまり気にならない。(むしろ少なめ。)

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』では、新たに出現した島に、鳥の調査に向かう様子が描かれていたと記憶している。この本では、そうした著者の長年の研究から得た、島の生物学に関する知見が取りまとめられている。鳥の研究から必然的に島の研究に至る様子が、よく表されていると思う。

結果として、進化に関する知識を深めるとともに、生態系が直面している危機を理解するために、非常によい著作に仕上がっていると思う。

なお、画像は、書影とは無関係のイメージです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brahman)
2023-10-20 20:02:13
プロジェクトヘイルメアリー、たいへん面白かったです。紹介してくれたことに感謝です。
返信する
Unknown (sadao-mii)
2023-10-20 20:05:00
コメントありがとうございます。あの本は私にとっても大きな収穫でした。
返信する

コメントを投稿