さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

花火

2005-07-12 | ノンジャンル
今日、7月12日は山下清が没した日だそうです。
1971年 (昭和46年) 裸の画伯=山下清死去。

山下清というと、花火の貼り絵が有名でしょうか。
最後の言葉は「今年の花火はどこに見にいこうかなぁ」であったといいます。

追記2010/08/03  家にあった山下清の絵葉書です。


--
7月になると、各地で花火大会が催されます。
東京隅田川の花火大会は元々は、慰霊のためのものであったといいます。
川開きの花火の起源は、1732年(享保17年)に起こった享保の大飢饉でした。西日本一帯でうんか(いなご)が大発生し、田畑の収穫は壊滅的な打撃を受け、餓死者が多数出ました。また、江戸では疫病も流行し、市中には死体が多く放置された状態でした。
この時、江戸幕府八代将軍徳川吉宗は、死者の慰霊と悪疫退散を祈願して隅田川で水神祭を開催しました。隅田川両岸の水茶屋は5月28日の川開きに川施餓鬼を行い、1733年(享保18年)には、前年の大祭にちなんで、川開きの花火を開催しました。
以降、この川開きの花火が年中行事となり、隅田川花火大会の起源となりました。(屋形船中金さまHPより↓)
http://www.nakakin.com/hanabi/sumida_yurai.html

明日から東京のお盆です。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshie)
2005-07-12 18:29:59
最初の頃は「裸の大将」シリーズで山下清役だった芦屋雁之助さんが、本物の山下清だと思ってました。

隅田川の花火、見に行ったことはないけど間近で見たら迫力あるんでしょうね。
返信する
Unknown (Racexp)
2005-07-12 21:24:52
山下清の名言にこんなのがありますね。
ある記者がこんな質問をしたそうです。
いつもおにぎりをもらってたらしいのですが、
記者「おにぎりをもらえない場合どうするんですか?」
山下清「おにぎりがもらえるまで歩くからもらえないことはないんだなあ」

花火といえば当地では長岡の花火が有名です。
こちらも墨田川の花火同様きれいです。
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-07-12 22:07:40
Yoshieさん、そうですね。山下清といえば、芦屋雁之助さんですね。TVドラマで有名でしたね。でも、実際の山下清は旅先で絵は描かなかったようです。隅田川の花火大会は、近いのに見にいったことないんです。(^^;

Racexpさん、
>山下清「おにぎりがもらえるまで歩くからもらえないことはないんだなあ」
そうですか、おにぎりの為の放浪なんですね。(^^)

長岡の花火も雄大で綺麗だそうですね。
返信する
Unknown (バルタン)
2005-07-12 22:12:55
こんばんは
花火といえば今月17日、来月1日にみなとみらい地区の花火大会がおこなわれます。横浜市、神奈川新聞社とスポンサーが違います。私もその日は休暇自粛です。

返信する
Unknown (さちぶー)
2005-07-12 23:57:36
バルタンさん、
夏は、レジャーシーズンで、バルタンさんもたいへんですね。お疲れさまです。そういえば、去年だったか、花火大会の日とは知らずに横浜に車で行って、えらい渋滞にあいました。やはり電車で行かなければね・・・(_ _)
返信する
Unknown (まろまろ)
2005-07-13 18:25:58
東京のお盆・・・といって、
ふと、横にあるカレンダーを見たら
15日のところに「ぼん」って書いてありました。
関西より1ヶ月早いんですね~。
きゅうりとなすのお人形・・・
子供の頃は、七夕の時に、作りましたよ。
ほおずきもいいね~、夏ですね。
「日本の夏ですね」(^^)
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-07-13 21:31:21
まろまろさん、
お盆といえば夏、夏といえばお盆ですね。
ほおずきも、仏壇にかざります。地方や家によってことなるかも。
旧家の祭壇は、それは、それで縁のあるものをぶらさげたり、多彩です。
返信する
Unknown (山根うさぎ)
2005-07-14 13:26:56
へぇ~w(゚0゚)w
隅田川の花火は慰霊のためだったんですね~。
知りませんでした。

隅田川の花火は千葉にいた時に出かけましたが……
道路にまでレジャーシートがびっちり敷かれていて
ものすごい状態でした(~◇~)
返信する
Unknown (さちぶー)
2005-07-14 17:38:44
うさぎさん、(なんだか、お久しぶりです。)
隅田川行ったことあるんだ。大混雑らしいけれど、
きれいだったんでしょうね。かえるさんとですよね。(^^)
返信する

コメントを投稿