さちぶーの眼線

何事も、コツコツ・・・地道に・・・できたらいいいのですが、根が横着もので。 ^_^;

お盆といったら・・・

2005-07-15 | 美女
お盆というと思い出すのが、山口もえちゃんです。
もえちゃんの実家は浅草に本店がある翠雲堂という老舗仏具屋さんです。

私の実母が亡くなって、(父より母が先になくなったので)仏壇をお寺さん推薦の翠雲堂でもとめました。

http://www.suiundo.co.jp/pdf/uruoi_029.pdf

なんか、ほんわかしていて、好ましいです、もえちゃん。(^^)

--
浅草の仏具街の商店は、ホームレスにも慈悲の心で、閉店後店の前で寝ていても、締め出さないそうです。他の商店はロープなどを張って、来させないようにしています。
仏具屋さん、ありがとう。(-人-)


○豆クイーン 

2005-07-10 | 美女
このブログをよくご覧頂いている方の中でも、○豆嫌いな方は、おられると思うので・・・はっきり書きませんでしたが7月10日はねばねばの・・・

今年の○豆クイーンは、華原朋ちゃんです。

正直言って、華原朋美が売れ出した頃はどこがいいのかが、よく解らないといったところが私の感想でした。いい年して?自分のことをちゃん付けで言ってたし、なんだか…

でも、大失恋?して落ち込んで、甦ってきてからの朋ちゃんは好きですね。やっと、朋ちゃんの良さがわかったのかな、鈍い私にも。かわいいよね。私が知る限り、相手の悪口や暴露など言わないし、今でも朋ちゃんは、朋ちゃんとしてがんばってていい感じだね。あの深田恭子だって、朋ちゃんに憧れたのが、芸能界入りのきっかけだったらしい? 

朋ちゃんは、自分の好きなものをちゃ~んと、PRできるのも魅力かな…吉野家の汁だく牛丼とか、キティちゃんとか、そういう意味では「○豆クイーン」に選んだ人たちも、いい勘してる?(~o~)

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200507/gt2005070612.html

妖精

2005-02-05 | 美女
 今現在、世間一般で妖精というのは、テニス界の「マリア・シャラポア」らしい。
自分の中で妖精をイメージする女性というと、まず、世界の恋人「オードリー・ヘップバーン」、それから、10点満点を連発した当時の体操の「白い妖精 ナディア・コマネチ」でしょうか。
 やっぱり、私の中の妖精3人を位置づけたい…先ほど、Aさまのブログで気づきました。私の中では、「かとうかずこ」も往年の「妖精」でした。
 20年以上前、現長野県知事の田中康夫、当時新進作家の「なんとなくクリスタル」という小説の映画版でヒロイン役でした。アルバイトでファッションモデルをする女子大生役を好演しました。スラリとしたかわいらしいかとうかずこでした。(過去形で・・)
 おにいちゃんと呼ばれた元お相撲さんの夫人も、雑誌「アンアン」のモデルをつとめ、人によっては「妖精」と呼んだようですが、私的には、断然かとうかずこさんですね。

妖精というと、誰をイメージしますか?

九条武子とシクラメン

2005-01-25 | 美女
日本では明治25年、新宿御苑で初めて開花したとされる。男爵夫人で歌人の九条武子が、温室に咲く真っ赤なシクラメンを見て「まるで篝火のよう」とつぶやいたことから、牧野富太郎博士が『カガリビバナ』と命名したが定着せず、学名のシクラメンが一般の呼称となっている。

このエピソードから、今回のふみの日の小型印はがきにご登場願おうと思ったのですが、結局メジロのお話になりました。
 美貌の歌人で西本願寺の法主の息女で、大正天皇の義妹にもあたる方でしたら、きっと新宿御苑の洋館のお休み処で午後の紅茶などをめされたのでは、と思いました。
 私が持っていたはずの本当に美しい洋装の九条武子の写真が載った本がまたまたみつからなかったのでした。(^^;

上村松園画伯にして、日本的美人の極致といわせました。



新宿御苑とメジロ   さちぶー

新宿御苑にメジロがいた
スズメより一回り
小さなメジロ、盛んに動き回る

一生懸命に寒桜の蜜を吸う

ここが昔、大名の屋敷であったこと、
戦前は皇室の庭であったことも
メジロには関係ない

メジロはただ食べ物の花の蜜があり、
暮らしやすい木があり
水場があるからいるのだ

つまり、豊かな自然があることが
大事なことなのだ