笑う門には…サクラ咲く♪

高齢妊婦をめざす46歳。ナチュラルがテーマです。

漢方の日

2008-05-16 20:22:33 | 漢方
昨日は薬局に行ってきました。
とーってもいい天気
いつもは本とか編み物とか持っていくのですが、今回は車窓からの景色を楽しみました。…というのも首が痛いから。

火曜日の朝一人で起きられない位の痛み。
その前の日も前の週末も病院に行ってほぐしてもらったばかり。
あれ?
と思って漢方の先生に尋ねると
今漢方は補中益気湯などの“補”のお薬を飲んでいるのですが、そういうときに
肩などを揉みほぐしてもらうとだめなんだそうです。
『長引くからやめてね』と。

という訳で、電車の中では時々首の向きを変えながら
首にストレスがかからないように、景色を楽しみました。
景色が妙に新鮮で、こんなところあったのね~
と発見の旅になりました。
天気もよくて水田もきれいで、よかった~~。


で、今回の身体の様子ですが、
開口一番
『珍しく悪いなぁ』でした。
卵巣の働きが悪いそうです。
いきなり落ち込んでしまった訳ですが
『身体は疲れきった状態だけど、この前のようなイライラした感じはないよ』と。
精神的にはストレスはないけれど、身体がくたくた、そんな感じみたいです。
それを聞いて少しホッとしました。

3日前位から少しおりものがでているのですが、
今、周期28日目だけど、周期10日目あたりのたまごちゃんはなくなってしまったので、ずっと低温期。
おりものもなんとなく排卵期のような感じなので、またたまごちゃんが出てきてくれたのかな、先生は『入れ替わったのかも、このまま高温期に入るかも』と。

周期10日目あたりの婦人科の診察でカウフマンをすすめられたことを言うと、
『3ヶ月位排卵がない場合なら、カウフマンもした方がいいだろうけど
基礎体温見ていても、そんなに悪くないし、逆にホルモン乱すからやめておいた方が正解』と。

「4月位からずっとあんまり調子よくないですよね」と聞くと
『喘息やアトピーがあるから、春と秋は調子悪いのは当たり前、
もうどん底の時期は過ぎていくから、これからまた上がって行くと思うよ。お薬も戻ってきてるし』と。
悪い時期は逆に期待せず、そのうち出てくるであろう良いたまごちゃんを待てばいいと。
やーっとすっきりしました。
「そうですよね~

44歳という歳は機能は下り坂。決して安心できるものではないけれど
1年ずっと悪い卵ばかりじゃない、きっといい卵が出てくることがある!
たった一つの卵ちゃんでいいのだから。
そう言ってもらって、また胸をはって帰ることができました。

いつもいつも先生ありがとう
もう少し体調がになるまで、食事の量も制限してがんばってみま~す。


ところで写真のお花
昨日は我が家に小さなお客様がきてくれました。
たぶんこの家が建ってからはじめての子どものお客様
お母さんと夕ゴハンを食べにきてくれました。
お母さんはお仕事のお友だち。
可愛いお花を持ってきてくれたのでした。

お味噌汁おかわりして食べてくれました。
かわいいかった~。
我が家に子どもの香りをさせてくれてありがと

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたたた・・・ (しっぽな)
2008-05-16 23:47:45
sakoちゃん、首まだ回ってなかったんだ!
う~んそりゃ疲れるでしょう。。。
あれってなんだか本当に嫌な感じだものね。
首を温めたりしてもダメなのかな?
でもこれから上り調子になること決定なんだね♪よかったね
私達は良いタマチャンが出てきてくれるのを待ってればいいんだよね。
いつかきっとその日は来るはずだよね
そうそう!私もね、水田綺麗だな~って、水田見るの好きだ~私♪って水曜日シレンコウに行くとき車窓から思ったんだョ

可愛いお客様は嬉しいよね。
いるだけでその場の雰囲気が変わるものね♪それに特にあのいい匂いはたまりません!
返信する
しっぽなちゃんへ (sako)
2008-05-17 09:39:37
水田きれいよね~。
私も去年シレンコウ行ってる時もそう思ってみてたの。
ほんと田舎の景色ばかりだからね~。
私が行ってた時は夕方だったから、夕日できれいだったよぉー。
一日違いで同じ方向に…。
日をあわせておけば、出会えたかも~~。

そう、首ね
よくないんだわ。元々頚椎の形が普通に湾曲してなくて
まっすぐだから、痛くなる構造なの。
普段からのケアが大事なんだけど、こんなに悪くなるとどうしようもないねぇ。
困りんス。
ありがとう。

子どもの匂い。たまらんねぇ。
あれはお日様の匂いかしら、なんで匂いするんだろね。

さっき白プリちゃんおりものが
やっと排卵かしら
タイミングとってないけどさ
返信する
Unknown (KRM)
2008-05-18 22:36:49
KRMさんの台所へ来てくださってありがとう。豆腐入鶏つくねのレシピをFAXしたいので、ご都合のよい番号をTELでお知らせ下さい。
返信する
きゃー! (sako)
2008-05-20 07:19:55
ありがとう~。
うちはFAX
ないんですが、実家はあるのでまたTELします。
やったー!!
返信する