笑う門には…サクラ咲く♪

高齢妊婦をめざす46歳。ナチュラルがテーマです。

学習会

2009-07-13 10:25:13 | ヨーガ
久しぶりに瞑想会ねたです。

今回のクールは
“死”
ということがテーマの本なので
ちょっとむずかしめ。

今回で5回目なんですが、予定回数を経ても終わらず
秋に後3回追加になりました。

今日しないといけないけど明日にしよう。
~があるから次にのばそう。
日々の生活の中で
しないといけないことがたくさんありすぎて
自分の容量を超えていること、多々あるんですよねー。
生活をシンプルにして、今本当にしないといけないことだけを
ちゃんと取り組む。

いつもこのことは学習会で出てくることだけど、
今回仕事をやめて自分の時間がたくさんあるようになって
この話を聞いた時、そうそう大事なものはなにか
もう一度見直す必要があったんやー
と思い出しました。

仕事にいってる時は限られた時間で最低限の掃除をする、
だとかこれとこれをする、と自分の中で決めやすかったのが、
今仕事という大義名分がなくなって、なにかのせいにもできなくなり、
自分で選んでコントロールしないと
ものすごくなまけた生活になったり、逆に忙しくなりすぎたり
することになるんだろうな。
ってことを改めて感じました。

一日あったのになんにもできてない、とか逆にストレスに思う場面も多くて
一人ブルーになったりして。

そんなことでストレスをためてたら
なんのために仕事をやめたんだか、なので
気をつけないと。


後の内容はすごくヘビーで
書くのがすごくむずかしいのでやめときます。

テーマももちろん重要だけど、
それよりも穏やかに、集って
同じことを考える時間がもてることが充実してるなぁ
と思いました。

終わってからお茶の時間に
最近のヨーガが
妊娠のためのヨーガにしてくださってる話とかをしていたら、
別のヨーガの先生が
ある病院で行われている
マタニティヨガに参加させてもらったところ、
股関節をやわらかくしたりするなど、身体が出産にむけて準備するためのもの、という位置づけだったので、割とヘビーで
え~こんなポーズもして大丈夫なん、て思いながらやってた。
といわれてました。

確かに出産に備えての準備は大切なんだけど、
マタニティヨーガに必要なのは
本来、授かったときから身体は出産に向けて自然と準備されるものなので、
身体の準備というよりも
自分がどれだけ静かにその時を迎えて、苦しい時も自分を失わず呼吸ができたり、自分と、自分の身体と向き合う強さをもてるか。
みたいな、“心の準備”の方が大切かな、と思うと。

なるほど~。
苦しい時にじたばたしたら余計に母子共にしんどいものね。

授かったらそんなヨーガを受けてみたいなぁ。

なんて話していると
後でおばさまが
「何ヶ月?」
とニコニコして聞いてくださった。

「まだなんです~」
と答えましたが、それが別にいやでもなく
あ~なんて素敵な響きなんでしょう。
とうれしくなりました。
“何ヶ月?”
って聞かれる幸せ。

学習会で報告している自分をイメージして
秋の会までぼちぼちがんばろう



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
”ぼちぼちがんばる”っていいね♪ (しっぽな)
2009-07-21 19:35:58
>生活をシンプルにして、今本当にしないといけないことだけを
ちゃんと取り組む。

そういうのって本当に大切だし、そういう生活をしてたいって本当に思う!!!
でも最低限のことでさえ、最近では出来てないよ~
時間がもっと欲しいーって思うのは時間の使い方が下手だからかしらん。。。うーん
私もぼちぼちガンバロウっと!(笑)

マタニティヨガかぁ。。。
いつか参加してみたいな~
でもsakoちゃん、「何ヶ月?」だなんて、きっと妊娠してる雰囲気が出てたんじゃない?
それっていい兆候だよー!
私もそんなこと聞かれたいな~!
返信する
しっぽなちゃんへ (sako)
2009-07-22 14:54:07
しっぽなちゃんはもう今めいっぱいがんばってるからがんばらなくていいよ~。
きっと今必要なことが多いから忙しいんだよ
しておかないといけないこともあるしねー。

今を大事にって簡単なようでむずかしい。

こうして学習会で学んで、
ふむふむ、って思ってもまたしばらくどんよりしてたりもするのよ

無理せずぼちぼちと、スローガンだなー

え~そうかなぁ
雰囲気でてきたかなぁ。春先から学習会の先生が「妊娠した?」っていってくださるんだけどね「なんかそんな雰囲気が」って。
でもね~~。生理とまったままだしさー。

いつかマタニティヨガにいくのを目標に
ぼちぼちと~
返信する