笑う門には…サクラ咲く♪

高齢妊婦をめざす46歳。ナチュラルがテーマです。

版画展

2008-05-29 20:41:26 | 癒しタイム
お仕事の帰りに見に行ってきました。

瞑想の先生のご主人、リチャードさんの版画展。
版画と聞けばモノクロの世界…とばかり思っていたイメージが一転しました。
なんてカラフル!

表現もいろいろで、リチャードさんはすごく繊細。
色もたくさん使ってあって、細かい描写が多かった。
反面奥様はモノトーンで大胆な表現。
そして生徒さんの作品もたくさんあってさまざま。
生徒さんの中に外国の方も多くて、やっぱり日本人と少し違う描写だったりで
おもしろかったです。
中でもネーミングでおもしろかったのが
“テントの秘密”
ただテントを外から見た図、それも超簡単に入り口が書いてあるだけだったりして、でもそのネーミングにより“え~?秘密ってな~に”ってものすごく
テントの中を見てみたい気になりました。
おもしろいですよね。

展示の場所が家と違う方向に2,30分でいけるところなんですが、
いつもと違う私鉄に乗ったこともあってちょっとワクワク。
その電車の座席はバスみたいに前向きに並んでて
線路も結構カーブが多くて傾斜もあったりします。
なんだか古いジェットコースターに乗ってるような気にもなり
またそれも楽しかったです。

余談ですが、帰りになぜか、
自動改札の警報の音が
世界のナベアツの“31、32,33…”と聞こえた。
リズムが似てたのかなぁ。
ぷぷぷ。

リセットはいつ?!

2008-05-28 23:07:24 | 治療日記2008前半
久しぶりに治療日記です。

おりものが見えてから体温が上がるかとおもいきや
いまいち上がりが悪く、やっとちょっとだけあがった?
って思ったのもつかの間、がっく~んと下がり、そして月曜には生理?!
って思うおりものがあったのでさあ来るか!!
と待ってるんだけど、まだ来ない。
この体温で妊娠もありえへんし、早くリセットしてほしいなぁ。
困るなぁ。

…なんで困っているかといいますと。
クリニックから先週手紙がきました。
中身はだーくんのおたまくんの凍結の件。

去年の今頃採卵するも、空胞で持参したおたまくんが無駄になってしまったのです。
その頃、だーくんのお仕事も忙しく自然採卵ではいつおたまくんの出動があるかわからないので、そのまま凍結してもらったのです。

1年たつと更新しなければならず、また3万円払わないといけません。
採卵をしていない今、あんまり必要がないので、廃棄でいいのですが、
なんだかもったいない気がするのです。

で、最後にAIH(人工授精)をしようかな。
って思うんですが、それには早くリセットしないと間に合いません。
期限は6月11日。

…困ってます…。


写真はプランターのビオラ。
もうすぐ終わりなのでさびしいなぁ。
今年は背が随分のびたので、花瓶にいれやすいんですよ~。
茎も太くてよく育ちました♪

ヨーガ&瞑想

2008-05-25 12:39:26 | ヨーガ
昨日は朝からヨーガ、お昼は近くの造形大にランチ、午後から瞑想と
ヨーガの家に一日いました。

前からヨーガに一緒に行こうと誘っていた人がいたので
首のこともあったのですが、それを前もって伝えておいて行くことに。
プログラムを考えてくださったのか
首に負担のかかるものはほとんどなくて
逆にすっきりしました!
夕方になるといつもだる~くなってくるんですが、昨日はとても楽で
行ってよかった~~。

で、写真のランチ。
無農薬のお野菜をつかったお料理。
どれも食べたいメニューでしたが、食べたのは稚鮎のから揚げがのった豆腐あんかけと
雑穀ごはん。
おいしかったよぉ~~。
本当は違うものを注文したのですが、瞑想の先生の頼んだその稚鮎のランチを見て
「おいしそう~~!!」
とよだれでそうな位の勢いで言ったら「変えてあげようか」
って。
先生はお肉や魚を食べないようにしてるそうで
頼んだら鮎がのってたのでびっくりだったそうです。
「ちょうどよかった~」って、ほんまかな…。
ありがとう先生。

で、瞑想。
今回は前回の続きで“親切を選ぶ”
でした。
『不親切な言葉はいつまでも傷を残します。人々はあなたを傷つけることでしょう。でも、あなたは仕返しをしないことを選ぶことができるのです。』byイーシュワラン
例えば議論する場合でも、相手の人格を否定せずに相手を尊重しつつ意見を討論すること。
説得は愛情がこもったものである時にだけ相手に響く…。
私たちの仕事はそういうことを繊細に大事にしていかないといけないものなので、
気をつけたいと思いました。
自分の心が走りそうになった時
まずは間をとること。
そしてマントラを唱える。
マントラが自分にとってまだ効力のあるものになってないので
そこが問題ですが、まずは冷静に…。
これを心がけたいと思います!
広い視野をもつこと、これも日頃の生活から心がけたいことですね。

あー昨日もおなかいっぱいのサットサンガでした。


さだコン

2008-05-24 23:08:26 | 音楽
昨日また幸せ~~になって帰ってきました。
昨日のコンサートはまさしんぐワールドというファンクラブコンサートで
前はミュージカルやお芝居をメンバーとスタッフの出演、さだまさし脚本監督、出演でやってたのだけれど、ここ数年はずっとコンサートだったのです。
まぁね、コンサートと言ってもノーマルでなく、あらかじめ投票で選んだ100曲からその場でいろんな人に決めてもらって曲順を決めるだとか、普通のツアーコンサートではない内容のもの、って感じですけどね。

それが今回、チケットに“カーニバル”と書かれていたのです。
“まさしんぐワールドコンサート”と書かれていたらコンサート。
“まさしんぐワールドフェスティバル”と書かれていたらミュージカル。
じゃあカーニバルってってすごく期待していったのですが、
結局カーニバルというのは、さださんが期限までに内容を決めなかったから
カーニバルになっていただけのことでした。

で、内容はゲストを呼んでトークをするという
徹子の部屋…いや、“まさしの部屋”でした。
ゲストはちちんぷいぷいの角さん。
角さんのお題がおもしろくて
ストリップ劇場の話や、♪いっぱいの~コーヒーから~♪という歌の話
など話芸に長けたお二人の話は楽しくてずっと続きそうな勢いでした。

後半は少しだけコンサートもあって
これまた前回に引き続き古い歌ばかりで
その場に身をおいてることが幸せ

今回のトークの中では
赤信号の話。
少し前からさださんは“信号を守ろう!”キャンペーンをしていて、
赤なのに、悠々と渡る若者や車。
これがどうしても許せないらしく、ルールは守ろうよ。
といつも熱く語ってくれます。
自分さえよかったらそれでいい、みたいな風潮。
人は誰かに寄りかかってしか生きられないんだよ
ってことが言いたいようです。

今お仕事で子どもたちの1年の目標を決める時期なんだけど、
自分らしさを大事に育むって素敵なことだよね。
自分なりのやり方を身につけて欲しいと願っているけれど、
自分らしさを磨くって決して一人ではできない。
必ず周りに友だちやおとながいて一緒にいろんな経験する中でないとダメなんだよね、
ってことを改めて感じた言葉でした。
まっさんありがとう。

今回のコンサート。
一緒に行く予定の人がいけなくなって、急だったのでみんな予定が入っていたりで誘うことができませんでした。
悩んだ末、またまたオークションに出すことに。
期日が迫っていたのですが、落札してくださった方も敏速に対応してくださって
早くにチケットを送ることができました。

当日途中で思い切って声をかけてみたら
私より先輩のさだファンの方でした。
私はかれこれ31年位?!
「私の方が古いと思うわぁ」とお互い言い合ってたんですが、
その方はグレープの解散コンサートに行ったと。
わぉ~!参りました!
という訳で少し盛り上がって話せて楽しかったです!

それから今回は首が痛かったので
端の席ならリタイヤもありだったんですが、
真ん中のよい席。
高さもちょうどで、首に負担がかからずほんと快適でした。
神様ありがとうございます


…という訳で昨日は心が元気になりました。
そして今日、ヨーガと瞑想。
これもまたよかったんですわぁ~。
続きはまた。

サマーウエーブだったっけ?

2008-05-22 19:38:59 | お花
去年の苗がそのまま冬を越して
花をつけました。
切り戻しもしていないので、伸び放題の枝だけど、
可愛い花がいっぱいついてます。
濃い濃いピンク、ほとんど赤ですかね。

そろそろノースポールやビオラが伸びきって
枯れてきたので、夏のお花にしないといけません。
何にしようかな。
蚊がいっぱい出る前にやってしまわなくては。
今度の日曜できるかなぁ。
天気はどうかなぁ

明日はさだまさしファンクラブコンサートです。
今年はどんな内容か楽しみ楽しみ

リラックスする方法

2008-05-20 22:40:16 | カラダにいいこと
漢方の先生のところにあった
『日経ヘルス』5月号
寝る前に身体の緊張をほぐす特集が載っていて
もしかして私にぴったり?
と思って本屋さんに。
4月の漢方の日の後だったのですが、もう5月号はなくて
お取り寄せに。

先週やっと取りにいけて手元にやってきました。

緊張のとりかたですが、
おなか、首、顔、目、頭を
ゆるゆるゆる~~と揺らしてほぐすのです。
その
ゆるゆるゆる~~のコツがむずかしくて
付録のDVDを見ても、これでいいのか?って感じです。
もうちょっと腕を磨いて
ゆるゆるゆる~~をマスターしたいと思います!

首がなおるといいなぁ。


ここから治療日記です。
週末に透明の排卵期おりものがあったので
週明けから高温期になるかなぁと期待していたのですが
昨日も今日も完璧低温期の体温。
なーんだ。
いつ上がるんかなぁ~。

漢方の日

2008-05-16 20:22:33 | 漢方
昨日は薬局に行ってきました。
とーってもいい天気
いつもは本とか編み物とか持っていくのですが、今回は車窓からの景色を楽しみました。…というのも首が痛いから。

火曜日の朝一人で起きられない位の痛み。
その前の日も前の週末も病院に行ってほぐしてもらったばかり。
あれ?
と思って漢方の先生に尋ねると
今漢方は補中益気湯などの“補”のお薬を飲んでいるのですが、そういうときに
肩などを揉みほぐしてもらうとだめなんだそうです。
『長引くからやめてね』と。

という訳で、電車の中では時々首の向きを変えながら
首にストレスがかからないように、景色を楽しみました。
景色が妙に新鮮で、こんなところあったのね~
と発見の旅になりました。
天気もよくて水田もきれいで、よかった~~。


で、今回の身体の様子ですが、
開口一番
『珍しく悪いなぁ』でした。
卵巣の働きが悪いそうです。
いきなり落ち込んでしまった訳ですが
『身体は疲れきった状態だけど、この前のようなイライラした感じはないよ』と。
精神的にはストレスはないけれど、身体がくたくた、そんな感じみたいです。
それを聞いて少しホッとしました。

3日前位から少しおりものがでているのですが、
今、周期28日目だけど、周期10日目あたりのたまごちゃんはなくなってしまったので、ずっと低温期。
おりものもなんとなく排卵期のような感じなので、またたまごちゃんが出てきてくれたのかな、先生は『入れ替わったのかも、このまま高温期に入るかも』と。

周期10日目あたりの婦人科の診察でカウフマンをすすめられたことを言うと、
『3ヶ月位排卵がない場合なら、カウフマンもした方がいいだろうけど
基礎体温見ていても、そんなに悪くないし、逆にホルモン乱すからやめておいた方が正解』と。

「4月位からずっとあんまり調子よくないですよね」と聞くと
『喘息やアトピーがあるから、春と秋は調子悪いのは当たり前、
もうどん底の時期は過ぎていくから、これからまた上がって行くと思うよ。お薬も戻ってきてるし』と。
悪い時期は逆に期待せず、そのうち出てくるであろう良いたまごちゃんを待てばいいと。
やーっとすっきりしました。
「そうですよね~

44歳という歳は機能は下り坂。決して安心できるものではないけれど
1年ずっと悪い卵ばかりじゃない、きっといい卵が出てくることがある!
たった一つの卵ちゃんでいいのだから。
そう言ってもらって、また胸をはって帰ることができました。

いつもいつも先生ありがとう
もう少し体調がになるまで、食事の量も制限してがんばってみま~す。


ところで写真のお花
昨日は我が家に小さなお客様がきてくれました。
たぶんこの家が建ってからはじめての子どものお客様
お母さんと夕ゴハンを食べにきてくれました。
お母さんはお仕事のお友だち。
可愛いお花を持ってきてくれたのでした。

お味噌汁おかわりして食べてくれました。
かわいいかった~。
我が家に子どもの香りをさせてくれてありがと