いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

ベトナム ホーチミン旅行 in 2012 ~Day3~

2014-01-27 | 旅行

ベトナム ホーチミン観光3日目です。1日目&2日目はコチラをどうぞ。

 

3/27(火)気温33度 昨日より蒸し暑い

気温はさほど高くないのに、湿度が高すぎるので、体感温度は40度近いかも。

 

8:00 ボンセンホテルの朝食 ベトナムフォーはそれ程美味しくなかった。

9:00 パスター通りでショッピング

レロイ通りから通りを渡って『パスター通り(別名雑貨ストリート)』へ。ドンコイ通りから歩いて行けます。 ホーチミンは、開店時間が早く1日が有効に使えます。

この通りは、代官山みたい。洗練されています。

まずは、『Song』へ。センスの良いカジュアルウェアがあり、ヘアアクセサリーを購入(342円)。『テウテウ』は刺繍小物を扱うお店で、アクセサリー&小物等をまとめ買い(1,892円)

『チチ』では、ブレスレット×3、シュシュ×5、リング×3、ネックレス、ピアス、ネクタイをまとめ買いしたのに、わずか5,000円程。全てカジュアル使用ですが、2年経った今でも夏になると登場。

ベトナムブランド『イパニマ』は、新宿小田急でカバンのみ出店していますがカラフルで可愛い。洋服も可愛くて、黒いシンプルなワンピースを14,800円で購入。3万~4万円には見えるはず。

 

 

ベトナムにも、こんなコピー商品がありましたよ。

 

10:30  再びドンコイ通りへ戻り、2回目の『トンボ』&『エスプリ』へ。

ドンコイ通り『トンボ』でビーズポーチ(1つ200円~300円)を大人買い!1,932円、『エスプリ』でワンピース×2、オレンジブラウスを追加購入! 12,453円。

 

もう買い物が止まらない~止められない(@_@;)

 

11:30 荷物の整理をしてチェックアウト。このHISツアーは、朝チェックアウトするけれど、飛行機は夜便なので、貴重品&荷物をホテルに預けて1日観光できたっぷり遊べました。

    

11:40~ ホテル前のビナサンタクシーで20分~30分の郊外ドライブ 3区へ

ホーチミンのタクシーは、会社を選ばないと損する?!とガイドブックに書かれていたので、安心のビナサンタクシーを選んで乗車。

安心して乗ったのもつかの間、乗車時に車体の低さに慣れず、頭を強打((+_+)) 車窓から眺めるホーチミンは、また違った顔を見せてくれた。美しいサイゴン川を渡ると、高層ビルやタワーマンションがポツポツと現われて、ベトナムの発展が伝わってきた。

目的の3区へ到着で500円。

 

12:10 3区にて

3区は、欧米の富裕層が暮らす『新興住宅街』。舗装されていない道路に、欧米資本のお洒落な雑貨、レストラン、ブティックが立ち並ぶ。物価はホーチミン中心街よりも高め。

 

この敷地には、お洒落なインテリアショップがありました。富裕層御用達のお店が。この地区は、ショップの店内、商品の撮影は固く禁じられていました!

レストラン

 

お洒落なショップの間に、ベトナム人達のたまり場の安い食堂や、歩道に椅子を出した『簡易散髪屋』、自転車のホウキ売りや、ハンモッグでうたた寝をしているオジサンもいた。(写真下)

新旧混在した街がホーチミンの魅力なのかもしれない。

郊外になると、バイクもまばらになるので道路横断もラクですね。

簡易散髪屋さん。歩道にあります。あちこち年季がはいっていますね。

 

12:30 欧米式スーパー『アナムグルメマーケット』でランチ。

紀伊国屋スーパーみたいな雰囲気。カフェオレ&菓子パンで616円(2名)。菓子パンは美味しかった。

 

13:00 ビナタクシーでドンコイ通りに戻る。

ビナタクシーも、ビナサンタクシーと共に、安心のタクシー会社みたい。今度の運転手は荒い運転だったが、20分程400円で到着。

 

14:00 大型デパート『ビンコムセンター』で、ちょっと時間つぶしのショッピング

ビンコムセンターは、ホーチミンに似つかわしくない程、近代的なビル。暑さにバテた時には、ヒンヤリとした冷気で落ちつける場所。1Fは有名ブランドショップ。上階へ行くとカジュアルブランド『ZARA』『ベネトン』などがあった『ZARA』で青いデザインのTシャツを2,000円で購入。

ビンコムセンター内は、日本と価格帯が同じ。

 

15:00 ドンコイ通りに戻り、『トンボ』で色違いの黒サンダルを1,000円で購入。

 

15:15 『国営百貨店』の『ハイランズコーヒー』へふたたび。フローズンコーヒー×2で520円

バイクは本当に多いですね。初めは道路横断が怖かったのに、コツをつかんでドライバーとアイコンタクトを取りながら、一定のリズムで横断するのが、だんだん楽しくなってきました。慣れないうちは、現地の人が横断するときに、後ろからついていくと間違いありません。もし、心配ならばyoutubeのホーチミン市街のバイク往来を事前ニ予習して、目を慣らしておくのも良いかもしれませんね。

 

16:00 本日のメインイベント エステ&マッサージ 『My Spa』へ

ホーチミンでエステを!!!という人は多いと思いますが、旅行会社で紹介しているエステは日本よりちょっと安いだけ。なので、事前にネットで評判を調べて、予約していきました。その際、『トリップ アドバイザー』を参考にしました。オススメです。

2年前は、その評判が殆どが欧米人の口コミだったので、行くまでは『大丈夫かな~?』と、不安でしたが期待以上。施設も、立地も、価格&サービスも100点満点でした。余談ですが、友人がタイで3時間のマッサージを施術してもらったそうで、『安くてつい3時間したけど、長すぎ!!!リラックスしようと思ったのに、かえって疲れちゃった。』とのこと。

 

ということで、90分コースを予約しました。

 

ボンセンホテル前のハイパーチュン通りを直進し、パークハイアットを横目にみて右折して

外観&内装が、オリエンタルでリッチな雰囲気の 『My Spa』へ。

 

施術前後にお茶のサービスがあり、優雅な気分になれました。

その後カップルルームへ通され、母と同室で90分の施術がスタート☆英語がカタコトのお姉さんが施術。

母⇒アンチエイジング フェイシャル 2,960円

私⇒ホットストーン全身マッサージ 割引適用で1,680円

ホットストーンは、日本で施術してもらうと、かなり高いはず。お風呂で寛いでいるような、気持ち良さ。全身マッサージは、ペアストレッチみたいに結構、無理な格好でガシガシやられました....。施術はとても良く、施術後の母のお顔もツルピカに。激安でした!

 

18:00 『アナム グルメマーケット』で軽食。

フルーツジュース、ガーリックトースト、ヨーグルトをイートインして360円。その後、店内でスイスチョコ2枚、Elleとベトナム雑誌を購入し、1,300円(雑誌は損!)

 

19:00 マジェスティックホテル 最上階の『M バー』で最後のお愉しみ

窓際の席から、サイゴン川に浮かぶ遊覧船3隻に乗船している、沢山の観光客が見えた。遊覧ディナー中なのか、賑やかなざわめきが、ホテル上階まで反響していました。

シャンパンカクテル、シンガポールスリング、ピーナッツで1200円。

 

20:15 残りのベトナムドン(お金)を使っちゃえ!

余ったベトナムドンで、水牛のれんげ300円、レース小袋×10枚で400円。

20:30 集合場所のボンセン2アネックスホテルへ戻る。

21:10 バスで空港へ出発。

21:40 タン ソン ニャット空港着⇒チェックイン

免税店で口紅2本、2,400円×2

23:00 甘いコーヒーを飲んで、残りの5USドルも使い切る。ベトナムの空港 お手洗いのドアにて。間違いだらけの日本語表記が、笑えます。『ナプキンをでみ箱に入れて下さり』????

23:40発 ホーチミン発成田行きが出発

 

3/28 6:50成田空港に30分早く到着

帰国便は気流の悪い所を飛行したせいか、長時間ジェットコースターに乗ったような揺れが続き、怖かった! 突如、上空から富士山が見えた。この瞬間の感動は、言葉では言い表せないほど。

アジアの熱気とバイクの往来、懐かしい雰囲気とお洒落なShopの相反する魅力が混在する街。

 

またいつか、行けると良いな。

 



最新の画像もっと見る