いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

悩めるオンナ40代。気になる髪・肌・カラダのお手入れ方法は?

2015-06-17 | 美容

とりあえず、オンナ40代は顔の造作よりも、髪・肌・体型が整っていれば綺麗の称号を手に入れることができるような気がします。

 

だって、その3本柱を20代や30代のように、簡単に維持することは難しいのだから。

20代~30代前半までは、美容よりも服(内側よりも外側)だけを考えていれば良かった。白髪もないし、ダイエットだってちょっと食事を抜いただけで簡単に痩せられた。肌は言うまでもなく、日焼け防止に目くじら立てることなく、自然体でオッケーだった。

振り返ると、なんて楽だったんだろうと思う。今から20代の自分にアドバイスをするならば、若い頃ガンガン肌を焼かなくて正解だったよ!10年後にシミになるかもしれないからね..と。

 

今回のテーマは、髪・肌・体型で綺麗の称号を目指そう! という記事です。

 

 美 肌

どんなに高価な化粧品を外側から塗りたくっても、内側が健康でなければ美肌は作れず。また、一度出来てしまったほうれい線は、いくら高い化粧水や美容液を塗りたくっても、さほど効果がないらしい。ほうれい線を薄くするには、まず皮膚の内側のコリをしっかりほぐすことが大事。表面が固くなっている状態では、コラーゲンも浸透してくれません。深く刻まれてしまったほうれい線は、自力で薄くするのは難しいかもしれません。取りあえず、信頼できそうなエステサロンで一度肌診断をしてみては?エステというと、贅沢なイメージがつきまとうけれど、昨今のフェイシャルエステはかなりリーズナブルになっています。

フェイシャルエステについて

メナードのフェイシャルエステ....メナードレディの主に自宅で施術できます。無理な勧誘もなく、1回ずつの施術ができます。29歳~38歳まで近所のメナードへ月イチ4,000円前後でオールハンドのエステを堪能しました。その際+800円で顔そり&眉カットもお願いしていました。

床屋のエステコース....地元の床屋さんでは、顔そり&泥パックのオールハンドエステコースがあり(確か3000円くらい)、エステよりも化粧品がリーズナブルな分お手頃でした。今でも、眉を揃えたいときに年2回ほどお願いしています。顔そりは角質もとれ、産毛もなくなり、そりたては顔が一段階白くなります。

○現在は地元の定額エステ(通い放題)で、週1回40分の施術に通っています。もう5年ほど。コースはリンパマッサージ、ホワイトニング、アンチエイジング、角質をとるコースの4種類、さらに季節によっても若干変わってくるので、なんと4種類×4季節=16種類 の施術をうけることができます。すごく、高いのでは?!と思うでしょ。実はそうでもなく、通い放題で13,500円/月、9,000円/月2回とリーズナブルなので、続けられるのですよね。

エステは大手チェーンのように広告宣伝に力を入れているところ以外なら、探せばわりかしリーズナブルなサロンが見つかるものです。長く通うことで効果を実感できるのがフェイシャルエステなので、お月謝感覚で毎月支払えるところが最適です。

 

美肌になるための生活習慣

 1 睡眠: なるべく0時台に就寝

 2 食事: グリーンスムージーは野菜&フルーツを一緒に摂取できるので、お肌には良さそう。朝にトマトを食べると、美肌をつくれるという噂も。また、美肌が多い韓国人女性は頻繁にフルーツを摂るみたいですね。運動後にビタミンを摂取すると、吸収されやすく美肌効果が高まりそう。ただし、日差しを浴びる前の柑橘類摂取はときに、シミなどのリスクを高めるので注意が必要。同様に柑橘系のアロマオイルを肌に塗るときも、日焼けに要注意です。腸が健康=肌トラブル無し だと思うので、腸活を意識した食事をしたいもの。

 3 基礎化粧品  ちふれ商品は安価で内容もよく、たっぷり惜しみなく使えます。コスパが良いので色んな種類をためしてみたい!特に、オールインワン・ジェルは800円(詰め替えは700円)とお手頃価格なうえに、お手入れこれ1本。お財布と時間に優しいのがステキ。

 4 化粧下地で透明感  グリーンの下地を少しつけると色白メイクになります。資生堂DHCで扱っています。リキッドファンデ&パウダーは少しだけ。ケーキファンデは毛穴まで隠すので、肌が粗くみえて損!DHC PERFECT WHITE (定価1,524円)はコスパが良く、リピータ歴5年以上。

 

 

 5 汗をたっぷり、運動を適度にする。バレエやホットヨガのレッスン後は、血行が良くなりお肌も良好。血行を良くすることが、美肌にもつながりますね。

 6 エアコンをなるべく避ける。乾燥は皺の原因になるので、なるべく保湿を心がける。

 7 日焼けはNG  夏でなくても、紫外線には注意!とくに曇りの日は紫外線も多いとか。

 

 

 美しい髪

肌もそうですが、髪質も遺伝の要素が多いですよね....母親が白髪体質ならば、娘も白髪が多いであろう。40代以降は、白髪とパサツキ警報です! 髪質は食事、ストレス、紫外線によるダメージが大きいので健康的な毎日が日々の美髪を作るはず。ちなみに白髪が目立つヘアスタイルは、ロングストレート、段なしのボブ、まとめ髪など。逆に段の多く入っているショートボブは、数本の白髪でも目立ちにくいみたい。

毎月ヘアサロンへ通って完璧な手入れをしたいものだけど、美容院って時間もお金もかかりますよね~。ちょっと面倒でも自力で節約したい。白髪ケアはけっこう面倒だけど、最も印象を変えやすいのがヘアケア。髪の印象で、5歳~10歳は若返ること間違いなしなら、努力のし甲斐があるというもの。

自宅ケアのご提案: 利尻昆布白髪用ヘアカラートリートメント

通販の広告でお馴染みサスティ 利尻昆布シリーズです。無添加トリートメントで自宅で簡単!綺麗な髪色へ!自分の髪色に合わせて3段階の明るさからトリートメントを選べます。28種の植物由来成分配合で、頭皮をいたわり、ダメージ補修、ナノ分子カラーが浸透して仕上げを綺麗にツヤ髪に導く。トリートメント定価3,240円(200g)、シャンプー定価3,780円(200ml) 

髪には良いらしいが最初の数カ月間は染まりが悪い。シャンプーするたびにせっかく染まったものが少しずつ、色落ちてしまう。乾いた髪に塗布してラップで巻いて30分以上浸透させる。時間のある時は、2時間ほど頭にラップ巻いた情けない状態でいることも。(この間、来客や宅配便はもちろんスルー) 2時間放置の甲斐あり、30分放置より染まりやすく、長持ちもする。

白髪の量にもよるけど、ワタシは月2回の手入れで十分。数か月は余り効果を感じなかったけど、根性で毎月使い続けて2年間....使えば使うほど、染まりやすく長持ちするようです。継続はチカラなり。

定期的に1割~2割引きセールがあるので、買い置きしてます。また、洗髪時は黒い水となって洗い場をちょっと汚すのが難点。さらに噂によると、昆布の成分が科学反応をおこして、美容院でヘアダイすると髪が緑色に変色してしまうという噂もあるので、ヘアダイをする場合は完全に利尻昆布の成分が髪の毛から抜けた時に染めるようにした方が無難ですよ。

トリートメントの回数を減らしたい場合は、利尻シャンプーと併用するのがオススメ。利尻シャンプーならば、トリートメントで染めた箇所の色落ちを防ぐため。トリートメント1本を月2回で使用した場合、3カ月ほどでなくなるはず。そうすると、1,080円/月になるので、コスパも良く感じるでしょ!

 

 美 筋

 1 インナーマッスルを鍛えたコアのある身体をつくる

 2 ウォーキングで鍛える。内側の筋肉を意識して歩く(1本の線を歩くように進む)と、インナーマッスルが鍛えられて美脚に近づきそう。分かりやすいイメージは、薄い紙を1枚内股に挟むイメージ。

 3 脚が太い原因の1つはむくみお風呂上がりや運動後の筋肉が温まっているときに、しっかりリンパマッサージをしてあげる。脂肪燃焼効果のあるジェルクリームでマッサージをすると部分痩せ効果あり☆

 4 腹筋を使って姿勢を良く。 お腹を引き上げ姿勢を気をつけるだけで、背中のぜい肉がつきにくくなるはず。見返り美人を目指そう☆ちなみにお腹の引き上げは、きっついジーンズのジッパーを上げるような感覚。または、下っ腹をこの方向(斜め上から下に向かって)に引っ込めるイメージで、お腹の引き上げをイメージできるはず。

 5 運動後にプロテインや肉類を摂取するのはやめよう! 筋肉質のひとがコレをやると、太い筋肉がついて固太り体型になってしまうかも。 

 

髪・肌・カラダの三本柱を意識した生活って、結構きびし~いですね。ローマは一日にしてならず...とでもいいましょうか。いつもいつも頑張っていると、疲れちゃうので、何かのイベントに合わせて綺麗を目指してみたいもの。美への修行はまだまだ続きます。

 



最新の画像もっと見る