いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

Project Runway 情報を集めてみました~PR14やスピンオフ番組等など~

2015-07-07 | プロジェクトランウェイ

Project RunwayがUSAで始まったのが、2005年2月。そして、いよいよ11年目に突入しています。Season1では20代前半でキュートな魅力が全開だったAustinも、いまや30半ばになってしまった。Austinの美青年ぶりはもちろん健在ですが....それだけの長い間、愛されてきた番組なんですね。

ということで今日は、最新情報を中心にProject Runway・Newsを集めてみました。

 

 Project Runway Season 14 が2015年8月にUSAで放映決定!

ホスト Heidi Klum 、メンターTim Gunn 、ジャッジ Zac Posen&Nina Garcia とお馴染みのメンバーが集結します。

CBS NEWS・Ninaのインタビュー記事を以下抜粋して、ちょこっとPR14について紹介しますね。

--------------------------------------------------------------------------------------

●Project Runway の魅力は?

一番の魅力は、何もないところから、たったの12時間~24時間でデザイナーが服を創り上げていく。そのクリエイティブ・プロセスを視聴者が見れることではないでしょうか。そういう過程から、視聴者みんながいろんな意見を言ったり、デザインの批評(ツッコミ?)をしながら楽しめることですね

Ninaが求めるPRデザイナーとは?

独自の審美眼、「私はこういうデザイナーなんだ!」という独自性。そして創造力を持ちながら、それを上手く表現できるひと。

自分の手持ちの服で流行を表すには...

アクセサリー使いでファッションをUpdateしましょう。2015.夏は全て70年代風が流行します。例えばグラデエーターサンダル、プラットフォームシューズ、ジーンズ、ワイドレッグパンツ(丈は長くても短くても、70年代の雰囲気が出ればOK)、そしてサマースウェードがきてます!!! 大事なのは70年代を意識したコーディネートを忘れずに。そして、Ninaがこの夏欲しいのは、ハイウェストパンツだそう。

今期のトレンドを考えると、SE14は70年代風デザインをたっぷり楽しめそうな予感。

 

 PR All Stars のスピンオフ、Project Runway juniorが2015・秋にUSAで始まります!

●挑戦者14歳~17歳のアメリカ在住の少年・少女

●共同ホストTim Gunn &スーパーモデルのHannah Davis 

●メンターTim Gunn

●ジャッジ:なんと、Season4の優勝者、Christian Siriano! & 「コスモポリタン」「セブンティーン」エグゼクティブ編集者のAya Kanai(日本人?!)

優勝者のプライズ:現金とFIDMへのスカラシップ

まあ、これはPRの番外編なので、Under the Gunn 同様に1Seasonのみかもしれません。ちなみに、PR All Star5は2016年にUSAで放映されます。

 

 Project Runway France版 「Project Fashion」も覗いてみよう。

以前の記事で紹介しました「Project Fashion」は、フランス語という言葉の壁が厳しいですが...youtubeで観ることができます。(検索する時は、「project fashion D8」でヒットします。)

ジャッジのお三人方も個性たっぷり。

USAのデザイナーも見習った方が良いのでは?!というほど、斬新でスタイリッシュなデザインが愉しめます。各国によって、ランウェイの雰囲気が違うのも興味深い。フランス版は、作業場もお洒落でお城のような建物内で行われる。デザイナーのファッションも粋でエレガント。ちょっと気になったのは、USA版は『歯が命』のお国柄、出場者の歯がみんな美しい白さ☆けれども、フランス版は普通に歯並びイマイチの人も出場しているし、そんなに歯も白くない...やっぱり、フランス人は赤ワインの飲み過ぎか?!なんて、考えてしまった。まあ、どうでもよい話ですが。

そして特筆すべきは、フランス人モデルの美しさが半端ないってこと!

こちらは、プロモーション動画です。とってもスタイリッシュですよね~。

 

 

こちらはエピソード1のチャレンジ画像。

 

以下は、言葉の壁に苦しみながらもyoutubeで観たエピソード 「ジーンズチャレンジ」の抜粋版。

古着屋で1人、10種類のジーンズ素材の服を手にして、そこから1着のドレスを作るというチャレンジ。ジーンズは縫うのが大変だから...とホッチキスやグルーガンで留めていました。途中で、第二のショートチャレンジ「Tシャツのイノベーションチャレンジ」も。コチラは、形は同じでパステルカラー中心の色とりどりのTシャツから、デザイナーが好みを1つ選び、超短時間で作りかえるというもの。シンプルなTシャツだからこそ、その人の創造性が試されるというもの。

驚いたのは、フランス版は1エピソードが90分もあるのです。エピソードが長い分、進捗状況もゆっくりと進みます。

 

 

 較べてみようProject Runway  

 現在、youtubeでProject Runway Canada とProject Runway Australia もほぼ全エピソードを観ることができます。はじめは違和感があるけれど、徐々にその国のPR世界に惹きこまれること間違いなし!カナダ版はSE1&SE2で終了してしまいました。Australia版はわりと長く続いたのだけど、最近はやっていないみたい。

●Canada版

中心がスーパーモデルで、ホスト兼ジャッジのIman。圧倒的な美しさです。

 

オープニング映像がこちら。

フィナーレ・ファッションウィークのランウェイ。洗練されています。

 

●オーストラリア版

モデルでホスト兼ジャッジのMeganはゴージャスな美しさが光ります。

 

 

画像は粗いけど、オーストラリア版初期のオープニング映像です。

 

ファイナリストのファッションウィーク。

 英語学習も兼ねて、youtubeでProject Runwayを観るのも楽しいですよ☆

最後に個人的に気になったのが、Season1挑戦者のMark。若い頃のキムタクに何処となく似ていて(ヤンチャな雰囲気など) デザイナーとしてではなく、「お、こんな所に昔のキムタクが と独りで勝手に盛り上がっていました。

日本の有名人に似ているPRデザイナーを探すのも一つの愉しみとなってきたこの頃。「似・て・る~!」と独りで盛り上がるのも、なかなか楽しいものですよ。

 

 

☆お知らせ!プロジェクトランウェイ最新情報(ネタバレ)は、新ブログ『シャンタル・デュモ』でどうぞ!プロジェクトランウェイ シーズン15の記事を配信中☆


 



最新の画像もっと見る