いつもココロに栄養を~ココロと身体が癒されたい☆~

美容や趣味について書いてます。ブログのお越しをしました↓
シャンタル・デュモ http://tigrato.pink/

ライザップ記事で考えさせられた、ダイエットとリバウンドの関係について

2015-06-14 | 美容

車内広告や看板、TVCMなどで一度は目にしたことがあるライザップ広告の美しい肉体美。業界では有名だったかもしれないけど、一般に広められて一躍話題となったライザップ。

 

週刊誌は読んでないけれど、やまもといちろうBLOG ライザップの健康被害隠蔽やらブラック企業たらの話 を興味深く拝読して思ったことをつぶやきます。

 

ライザップはどうやら、他のジムに較べて法外な契約金を会員が支払い、その対価として、さして専門的とは言えないような時給1,000円のアルバイトがトレーナとして、ダイエットのお世話をするというもの。痩せるメソッドは、トレーニングよりも食事療法がメインとなっており、その食事メニューは『いくらなんでも少なすぎるでしょ。』という程の極端な減量メニューであり、その食事の管理をアルバイト・トレーナーに報告するそうだ。また、痩せなければ返金するとうたっているけれど、痩せて退会した後にリバウンドしてもその補償は負わないとのこと。でも、このダイエットメニューはずっとは続けられないから、普通の食事に戻したら最後、リバウンド確実でしょ!という無理のあるプログラムらしい。会員は、優秀なトレーナーおよびプログラムだから、減量に成功するのではなく、『こんなに支払ったのだから、元は取らないと。』という気持ちが、理想の身体を一旦手に入れる動機づけになるようだ。

 

まあ、何度もダイエットしているダイエッターなら、『そんな状態なら、リバウンドなんてするのが当たり前でしょ。』 思ってしまう。

ワタシは体重の増減が、+-3~4Kgはあるので、この範囲内でのリバウンドは許容範囲です。ただ、10kg以上の増減は身体に悪いし、数か月で痩せるのにそもそも無理があるのでは?!と思ってしまいます。

そもそも、お金を払って期間限定で痩せようとすること自体が、根本的な解決にはなっていないような気がするのですよ。数々のリバウンド経験(といっても+-3kg)で、期間限定の高コストダイエットは必ずリバウンドすると豪語しても良いくらいですから。

かつての経験を例に挙げるとすれば......

○ D○Cのプロテインダイエット

むかし、期間限定で痩せたい時に何度か利用していました。食事置き換えダイエットですね。栄養バランスも良く、運動しながら効率的に筋肉量を増やして綺麗に痩せられます。ここぞ!という時に利用するには、即効性のある優れものです。バレエの先生は、ちょっとムキムキになるからお勧めはしない...と言っていたけど。ただし、こういった置き換えダイエットは、止めると徐々に戻ります。しぼんだ風船がまたプウ~っと膨らむかのように、もとの体型へ後戻り。こちらは、いろんな芸能人モニターの現体型も見れば、リバウンドしちゃうんだな...と分かっちゃいますね。

 

○ 痩身エステ

エステも基本、ライザップと同じ考え方です。会員が高い費用を支払い、マッサージや筋肉運動、はたはエンダモロジーで気持ち良く横たわっているだけで、1回で500gは綺麗に痩せることができます。ただし、一旦痩せたこの体重を次の施術日までkeepするのが至難の業。ここで、食事療法です。契約期間は、外食や小麦製品、お菓子も控えて、質素な和食に徹する。毎回の食事記録をノートに記入して、エスティシャンにチェックしてもらい毎回体重を量る。結局は、今より減量したい場合は、今より運動量を増やして食事を減らすしか方法がないのですよ。それを契約終了後もきっちりまもらなければ、体重は少しずつ元に戻る。リバウンドしやすいのがエステの特徴でもある。既に人に依存して痩せようとしている時点で、OUTなんですよね.....。

 

○ プチ断食

プチ断食は1回~2回で終わらせると、体重は元に戻ります。胃腸をいったん休ませるので、健康には良いのでまたやりたいとは思うのですが、断食後の数日間は吸収率が高まります。いつもより食事を多めに摂取すると断食前よりも太るので、そこは要注意。効果的なのは、数回にとどまらず、定期的に行い生活のサイクルにすることで、体型を維持できるのでしょうね。継続は力なりですが、向き不向きがあるでしょう。

 

リバウンドしないでダイエットを成功させるのは、普通のことを普通にすればいいだけなんですよね。

 

○自分の年齢と生活スタイルに応じた、基礎代謝量をまず知ること。

○基礎代謝量よりもたくさんのカロリーを摂取しないように気をつける。減量したいならば、現在の生活スタイルにさらに、運動で消費する習慣をつくる。もっと痩せたい場合は、さらに夕食を減らしてみる。

○ストレスをためない。野菜をたくさんとる。身体を冷やさない。冷たいものをなるべく摂らない。

○普段の生活で、こまめに動くようにする。

 

これを当たり前にすれば、きっとリバウンドしないんだろうな~と思います。ま、それが出来ないから、太っちゃうんですがね。

 



最新の画像もっと見る