ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

親知らずが痛む

2024年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

 突発性難聴にただでもへこんでいるところに、最近親知らずが痛み出し、さらにこめかみの方まで痛み出したので、昨日行きつけの歯科医院へ行ってきた。

右下一番奥の親知らずは、ほぼ穴だけで歯茎から破片がちょっと出てる状態だったけど、いままでまったく痛くもかゆくなく、歯医者さんもほっときますという歯だった。

それが最近ピーナッツかなにかを噛んだ弾みなのか欠けてしまい、そこからずっと鈍い痛みが続いていた。

 そして歯科医院へ行ったわけだけど、歯医者さんからこの親知らずは横から生えていて、まさかのここでは出来ないと、新たに別の総合病院を紹介されることに。

さらにこの親知らずは、下に下歯槽神経なる太い神経が走っていて、そこを傷つけると麻痺が起きてしまう可能性があると脅される。
「ええ~!!」

まあたぶんそんなことにはならないと思うけど、100%とは言えないとも。

そんなリスクがあるんなら抜歯せずに、なにか詰めるとか治療できないかと聞くと、痛みを消すことは出来ず、抜歯するしか選択肢がないと説明される。

観念してその総合病院の予約を取り、来月治療することが決定。

そして今、ネットで親知らずを抜いてしびれが出たという多くの書き込みを読んでへこんでいる(^^;)



コメントを投稿