ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

心はいつも太平洋ぜよ!

2014年12月13日 | おでかけ

 先日久しぶりに龍馬さんに会ってきた。

っというのも、珍しく高知への出張があり、ここまで来てそのまま帰る手はないなと思い、何年かぶりに桂浜まで行ってみることに。

ちょっと前までは“福山龍馬”で、たくさんの人があふれていただろう桂浜は、駐車場にはほとんど車が止まっておらず、歩いている人もほぼ見当たらないというちょっと意外なほどの閑散とした状態だった。ほんと日本人というのは熱しやすく冷めやすいというか、ブームに振り回される人種らしい。

まあそんなにわか龍馬ファンのことは気にしないで、龍馬像への案内の看板の矢印に従い、早足で向かう。

立ち並ぶお土産屋さんの間を抜け、丘へ上がる階段ももどかしく、おもわず駆け上がる。

あった!

あたりまえだが、目の前にちゃんと龍馬さんは太平洋を眺めて立っていた。

以前来たときは、銅像の周りに10人程の観光客が取り巻いていてなんだか落ち着かなかったが、この日は平日であり、空もどんよりと曇っていたためなのか、今は私一人きりで龍馬さんと嬉し恥ずかしの一対一だ。

しばらく眩しそうに海を見つめている龍馬さんの顔をじっと見つめる。

気のせいだろうが、目線があった気がして少しどきりとする。人がいないことをいいことに、いろんな角度からの写真を撮ってみた。

 やはりバックの空は青空がよかったなあ、なんてつぶやきながら浜の方へ移動してみる。

ここにも人は誰もいず、静かに波の音を聞きながら、タイミングよくやってきた沖の方を移動する船を眺めていると、

「この浜は急に高波が発生するので近づかないでください」

みたいなアナウンスが流れてきた。

どっかでカメラで覗いてるのかな、なんて思いながら苦笑いである。

時間がなかったので、残念だがそうそうに帰ることにする。

帰り道、年配の夫婦らしき人に、「桂浜はこっちですか」と声を掛けられる。

「この先に階段があるので、その先ですよ」と答える。

気が付くとお土産屋さんの通りに、まばらに人が歩いている。

天気がいい日に、もう一回来たいなあ。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高知ですか。 (かすみ)
2014-12-19 22:30:25
こんばんは。

穏やかな砂浜の向こうは、太平洋なんですね。四方を海に囲まれた日本は、生まれながらの海洋国家なんだなあとつくづく思いました。鎖国という閉塞感からの脱出。そのエネルギーの源が、海だったかも・・・。
NHKの「龍馬伝」は観ていないけど、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」は、夢中になって読んだことがあります。司馬さんの歴史小説は、人物が活き活きと描かれていて好きですが、中でも竜馬は群を抜いて良かったです。作家が竜馬に惚れ込んでしまったのではと思いました。
立派な銅像ですね。高知の誇りなんでしょうか、というか、日本中で愛されてますね、龍馬さん。^-^

四国は、高松と松山に行ったことがあります。高知も独特な雰囲気があって良さそうですね。行ってみたい!





返信する
日本の夜明けは近いぜよ! (フシ)
2014-12-20 12:54:17
かすみさん☆こんにちは
私も司馬遼太郎の歴史小説がもう大好きで、よく読んでました。
やはり龍馬さんが一番ですが、「燃えよ剣」の土方歳三や「峠」の河井継之助までも、
司馬さんが描くととても魅力的な人物となって、
好きにならずにはいられなくなります。
この時代に生きた志士たちは、誰もが時代に求められるようにして現れ、
そして役目を終えるとそのステージから去っていくという、
神がかり的な人生に感動し、胸をうたれます。
あと室戸岬には中岡慎太郎の銅像があり、
お互い向き合ってるという話があったんですが、
この記事を書くためにちょっと調べてみたら、
全然向き合っていないことが判明してしまいました。
このエピソード結構言いふらしていたので、ショックでした(^^;)
返信する

コメントを投稿