ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

ガンマナイフ治療後 初のMRI

2022年06月21日 | 聴神経腫瘍

 2月3日にガンマナイフ治療を受けて、初めてのMRI検査を昨日受けてきました。

治療後からここまで、変わらず耳鳴りはほぼなりっぱなしで、最近は治療した方の頭痛が時々起こってます。
なのであまり期待してなかったというか、むしろ腫瘍が大きくなっているとして、どれくらい大きくなっているのか心配でした。

MRIは9時に予約でしたが、造影剤を使うということで1時間前に採血をして異常が無いかを確認ということになり、8時前に病院へ行きました。

受付が終わるとすぐに採血してもらうことができましたが、またまた注射です^^;
そんなに怯えてないはずなんですけど、毎回「大丈夫ですかと?」と聞かれるので、いつも「見ないと大丈夫です」と答えます。

そこから1時間ほど待ち時間がありましたけど、我慢できずに30分前に画像診断センターに入ります。
まあ早く行っても時間まで待たないといけませんでしたけど。

そしてあと5分というときに、重要なことを思い出しました。

MRI検査中に咳が出ないように、のど飴を舐めておくのを忘れていました。

看護師さんにそのことを説明すると、売店への近道を教えてくれました。
急いで売店に向かい、無事のど飴をゲットし戻ってきたら、丁度9時ぴったりでした。

さあ、検査だと思ったら、まだ前に検査されている方がいるということで、点滴を打ちながらさらに30分ほど待たされます。
9時半頃にやっと順番が回ってきました。
検査台に横たわり、頭をがっちりと固定されます。

耳栓の上からガンガン音が聞こえてきますけど、なんとそのうち眠くなってきました。

のど飴の安心感に感謝!

そして検査結果の画像がこちらになります。



左側の画像が治療前、右が治療後です。

先生から
「大きさはほとんど変わってないみたいだけど、中が黒く写ってるので空洞になってる感じですね」
と言われました。

でも続けて「経過が悪くなれば、もう一度放射することもありますよ」とも言われる。

「そうなったらもうべちゃべちゃになっちゃうんですかねえ」と、最初にこちらの先生に放射線について言われたことを思い出して言うと、

「初期治療は私じゃ無いんで分かりません」と言われました。

それはそうですね。先生凄い穴あけたがってましたもんねえ(笑)

自分ではゆくゆくはいい感じにスカスカになって、小さくなりそうな予兆を感じたんだけど、ちょっとそれは言えませんでした。

次はこの画像を送ってもらって、約1ヶ月後に手術していただいた方の先生の診断があります。

とりあえず酷いことになってなかったことに、ちょっとホッとしました。



コメントを投稿