ブリットの休日

大好きな映画や小説の感想や日々の他愛ない話と、
聴神経腫瘍と診断された私の治療記録。

2024年カレンダー

2024年02月04日 | 日記・エッセイ・コラム

 毎年壁掛け用のカレンダーとして、いつもはパワースポットという幻想的な写真が載ったものを買っていたが、まあいいことがほとんどないので、今年は違うカレンダーを買ってみた。

ただその後に引いたおみくじは”凶”だったわけだが・・・(未だに言ってる^^;)

壁掛け用には世界のカラフルで可愛らしい街並みの写真が載ったものにし、さらに『人生はニャンとかなる!』という猫の写真が載った週めくりの卓上カレンダーを購入。

 週めくりなるもの、毎週日曜日にカレンダーをめくれるという楽しさに、そのたびに現れる様々な猫の写真に加え、ちょっとしたおもしろ一言が書き込まれていて、まあ楽しい(^^)

さらに、これは買う前には気がつかなかったが、ちょっとした一言に関連した、”偉人の名言”というものが付け加えられていた。

まだ5枚ほどめくったばかりだけど、このゲーテなど劇作家から哲学者に政治家などの心に刺さる名言がまこと素晴らしい。

言葉の力というものを改めて実感する。

ただ瞬間的にそんなことを思うが、ちょっと時間が経つともうどんな言葉だったか思い出せないのが辛いが(^^;)

”早く次が見たい!早くめくりたい!”

なんならいますぐ全部見ることだってできるんだけど、それをやっちゃあ楽しみが減ってしまうので、とりあえず今は我慢しよう。

この次をめくりたいという衝動を抑制するストレスも、なんだか心地いい・・・かな(^^;)



コメントを投稿