肝炎Sabavian:風になる日記

《優 し く 吹 く 風 に な る》
やさしく吹く、そよ風のような人になるために・・

ルールは守ろう

2010年01月18日 | Weblog
いろいろ検索して私のブログを見つける人もいるようです。

思いもしない方に発見していただくこともありますが、
稀にとても近い位置の方に見つかってしまうこともあります。

ブログですから拒むことはできないけど、私たちを知っているなら
やはりオフレコにしてもらいたいですね。

私が書いたことを私に言うならまだいい。

それを私ではない家族に、例えば、お宅ではこんなことがあったんだぁ、
などと言ってしまうのはルール違反です。

おかげで覚えのないことを疑われ、信頼にヒビが入っています。

もちろんこれを読んだこともオフレコですよ。

写真変更

2010年01月18日 | Weblog

ブログのプロフィール写真を変更しました。

もうすぐ冬季オリンピックだし、ちょっとスポーツ色をだしてみよっかなって。

この数ヶ月、休日の散歩も思うようにならず、運動不足。

やっと散歩も再開できるようになって、というか、する気になって

歩く楽しさを満喫しちゃっているので、それもありまして。


ガンを告知されても頑張っている間寛平さんに刺激を受けたというのもある。

人間、同じ生きるなら、やりたいことを見つけて、やりたいようにやる、っていう

のが良い。それがハードだとしても、多少無理が必要だとしてもね。


やりたいことをやった人生だったと思ってあの世へ行きたいもん。


立ち位置

2010年01月18日 | Weblog
人それぞれ位置というものがあります。

それによって人生が変わることすらあります。

みんな意識しているのか無意識なのかは別としても、必ず位置を持っています


患者も同じように自分の位置を決めてしまうことがありますね。


治るとか治らないとか、薬が合うとか、この医師とは合わないとか。

そう決めてしまったり確信していたりしませんか。

そんな時は自分の位置から足を踏み外してみたらどうでしょう。

安心するのと信用するのは別のものです。

連鎖はするけれど、同一ではありません。


自分の位置を決め付けないという位置に置くことも

患者には大切なことだと思うのです。

竜馬伝

2010年01月18日 | Weblog
竜馬伝が面白い。
泥臭い竜馬の配役も良いが、カッチョイー福山さんが演じる竜馬はもっと良い。

学生時代、司馬先生の「竜馬がゆく」で知った竜馬の眼差しは、いつも遠くを見ているようだった。

竜馬のように生きることはできないが、竜馬のようにものを見ることを目標にすることはできる。

いつもそれを忘れずにいたい。