サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

岩見沢市 野外彫刻 その5

2022-10-05 05:37:46 | 野外彫刻

まなみーるの敷地内にもたくさんの彫刻があります。

ちょっと劣化が激しい作品です。

贈 創立80周年記念 1962.6.1 岩見沢ロータリークラブ
母子像の作者 山脇正邦 東京都

セメントは寿命が短いです。

山脇正邦は検索してもプロフィールとか出てこなくて、兵庫県出身?くらいしか
わかりませんでした。

制作から60年も経過しているので、こんなものなのかな。

北海道庁立岩見沢高等女学校
北海道岩見沢西高等学校 跡地
それぞれの校章と校歌が記載されています。

建立趣意 の石碑

少年の像

星をのぞむ

足元にサインあり。
'86.6.1

天を見上げています。

寄贈 岩見沢市名誉市民 鎌田巌
制作 鈴木吾郎
揮毫 野崎一子
昭和61年7月

作品を検索していて、まなみーるの敷地と思っていたところは、岩見沢市
萩園公園と呼ばれていることを知る。隣接している公園です。

彫刻がたくさんあるので、散歩にちょうどいい公園です。

母と子

’94 N.ONODERA

2体あるので、両方ともにサインがあります。

小野寺紀子の作品です。

岩見沢市開基100年記念寄贈
岩見沢ロータリークラブ創立30周年年記念協賛事業 とのことです。

岩見沢市萩園公園
岩見沢市9条西5丁目


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急速報 | トップ | iAEONアプリ会員さま限定 サ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事