サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

株式会社大納川

2022-11-30 05:48:17 | 御酒印帳

御酒印帳巡りの旅、第14弾。大納川-だいながわ 秋田県横手市の酒蔵 
に行ってきました。

中に入ってびっくり。事務所で従業員がデスクワークしており、商品も
並んでおらず、店舗は別だったか?と思いました。

商品一覧のパンフレットを見ながら注文し、倉庫から従業員が商品を出して
くる営業形態でした。
缶の方は今日のお宿で飲もうと思って買いました。

大納川天花純米大吟醸めんこいな
このお酒は、地元農家高橋柳作さん指導の元、一緒に田植えし、毎日成長を観察し、
時には除草作業をし、みんなで稲刈り作業した「めんこいな」を全量使用しました。
地酒蔵として、テロワールを進めるうえで、とても重要な位置づけのお酒です。
今でも思い起こすのは、早朝での除草作業が他の業務で出来ずに、夕方でありながら
34度と猛暑日の中、みんなで作業に当たりました。汗が瀧のように流れ、作業が終わ
ったころにはフラフラになり、危なく熱中症になるところでした。それからは、しっ
かり早朝の作業にしております。
さて、今年は50%精米(純米大吟醸)としての仕込みとなりました。出来は如何に?
大森の田園風景を思い浮かべながら飲んでいただけたら幸いです。
取締役社長 稲上賢二

大納川の御酒印。

大納川天花純米大吟醸
無濾過原酒8(eight)
昨年の造りから、ネオスタンダードを目指して挑戦している低アルコール原酒
8(eight)。杜氏を中心に、蔵人たちはスペックはそのままにいかに酒質を
向上させるかを課題とし、今年は原料処理(浸漬)と麹作業の改善に取り組み、
「フルーティーで軽やか!甘味と酸のバランスがスイスイと飲めちゃう♪」そ
んな程よく品よく飲める仕上がりになりました。
是非とも進化した8(eight)を、いろいろな場所やシチュエーションでお楽し
みください。
私は、日々皆様からの頂くたくさんの注文書と格闘しながら、飲んでいただい
た皆様の「美味しい!」を想像しつつ、近い将来、娘と一緒に8(eight)を
楽しみたいと思っております。
管理本部 備前しのぶ

お名刺いただきました。
社長が北海道出身の方で、いろいろお話を聞かせていただきました。
名刺をいただいて喜んでいたら、「じゃあ、私も」と営業課長さんも
名刺をくれました。

裏です。息子ちゃんかわいい。

大納川-だいながわ 
株式会社大納川
秋田県横手市大森町字大森169


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浅舞酒造株式会社 天の戸 | トップ | 秋田県 横手市 野外彫刻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

御酒印帳」カテゴリの最新記事