サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

稚内市 野外彫刻 その6

2023-09-03 07:33:17 | 野外彫刻

稚内公園の続きです。

彫刻があります。

初代稚内市長 名誉市民第一号
西岡斌の像

西岡斌氏は 明治二十九年八月二十日 高知県安芸市に生まれ 生後まもなく 一家と共に 当市に移り住んだ
中央大学を経て 英国オックスフォード大学に留学 帰国に際し 恩師ブラット教授よりの餞の言葉である「汝郷土を愛せよ」の教えを信条として 稚内にとどまり 昭和三十九年七月十二日 六十八才の人生をとじるまで 自ら新聞の発刊 私塾の経営 推されて 町会議員 道会議員 町長 市長となり 生涯を郷土発展のため奉仕した
その功績により 藍綬褒章が授与され 正六位勲五等に叙せられ また全市民からは 稚内の恩人 郷土の父と敬い慕われ 名誉市民第一号に推戴 死去するや 市葬の礼をもって弔われた
我々は この故人の遺徳をたたえ これを後世に伝えるため 全市民の協賛のもとに この記念像を建立した
昭和四十三年六月
西岡斌顕彰会会長 林仁三郎

背中にサインあり

一九六八
佐藤忠良

彫刻は稚内の街を見下ろしています。

本間蕪石
サハリンの見える沖より
卯波来る
北溟

開基百年記念塔

塔の前に彫刻あり

T mine
峯孝

稚内二世紀創造の主役を若者
に期待するその姿 檜舞台
の出番を待つ若きバレリーナ
記し この像を建立す
昭和五十三年七月一日
稚内市開基百年 市制施行三十年記念
稚内市長濱森辰雄(と書いてあると思うんだけど)

稚内公園
稚内市ヤムワッカナイ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内市 野外彫刻 その5 | トップ | 実家に行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野外彫刻」カテゴリの最新記事