サバ奈子

むかし猫ブログ、いま趣味ブログ

愛知県 弥富市 マンホールカード

2023-11-04 08:37:57 | 公共カード

愛知県 弥富市 マンホールカード

市の木「桜」を背景に、市のキャラクター「きんちゃん」と、明治時代に弥富市で生まれた白文鳥(はくぶんちょう)をデザインしたマンホール蓋です。「きんちゃん」は、弥富市の地場産業である金魚をモチーフにしており、市名の「や・と・み」にちなんだ平成8年10月3日に誕生しました。こお楽しげでほのぼのとした雰囲気のデザインのおかげで、市内の至る所にある下水道のマンホール蓋が可愛らしくなっています。また、半分サイズのマンホール蓋は、普通の大きさの蓋とは少し違ったデザインになっているので、弥富市を訪れて、ぜひ比べてみてください。

歴史民俗資料館 で配布しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 総務省消防庁 消太 | トップ | 今日のおやつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公共カード」カテゴリの最新記事