金太郎の 「か式」養蜂研究所ブログ

か式養蜂研究所の金太郎所長と店長が二人で投稿していきます。
ミツバチのあれこれを信州諏訪からお届けします。

帰るついでに、、、?

2020年07月07日 | 日本ミツバチ
はーい!

和歌山から、帰るついでに?、




岡山!!!

巣箱の移し替えと、スムシ被害群の救済!

、、、縦型巣箱に、七枚巣枠が入っていたものの、、、

、、、強群ゆえに、巣枠には蜜びっしり、その下には蜂児びっしり!!!

、、、蜜枠を「か式」に移して、蜂児は焼酎漬けに!

、、、今まで出会ったなかで最強の群じゃないかしらん???!!!

、、、「ほったらかしはかわいそう」と、お伝えしてきました、、、

もう一群は、外見上は「無王」とそっくり!

「無王」の特徴は、、、カラダの変化やら仕草の偏り!

ところがところが、、、開けてみたら スムシの巣窟!、ぎゃー!!!

、、、こんなの、初めて〜〜〜!!!

みなさ〜〜〜ん!、

、、、スムシ被害群と無王群の挙動は、ソックリですよ〜〜〜!!!

そこで、スムシを追い出し被害部分を除けて、、、

蓋を閉めて屋根を載せたら、、、あ〜〜〜ら 不思議!

平常群の仕草に、一気に変化!!!

、、、辛かったんだね〜〜〜!!!

、、、もう大丈夫だよ〜〜〜!!!

ドタバタの岡山ではありましたが、、、

実り多き帰り道でもありました!

すべては蜂さんの為に



最新の画像もっと見る