金太郎の 「か式」養蜂研究所ブログ

か式養蜂研究所の金太郎所長と店長が二人で投稿していきます。
ミツバチのあれこれを信州諏訪からお届けします。

復旧! そして 山梨行き

2018年04月05日 | 日本ミツバチ
はーい!諏訪の金太郎です。

店長のおかげで、完全復旧。

店長に感謝!みなさんに感謝!iPadに感謝!

パソコン、iPad、iPhoneも 含めて 情報端末は

時々、電源を 落としたほうが良いみたいです。

処理速度の改善もはかれるみたいですし、、、

ほんとうに、御迷惑をおかけして すみませんでした。

少し 勉強さしてもらいました。

さて、訪れた



山梨も 春!

尋ねた先の 重箱式巣箱の 大家の 名刺のデザインも



春!

お宅の周りには 蜂さんが いっぱい!



こっちにも



こっちにも



少し前は アカリンダニ被害で さみしかったようですが

最近は もり返してきて、昨秋15群の内、14群が 無事 春を迎え

分封群は 今春、四十ぐらい 出そうな 勢い!

もう こぼれんばかりの笑顔でのお話が 止まりません!

当方が お伺いした用件は 上蓋の裏の



なんですがー

寸法やら いろんな工夫やら こと細かに ていねいに 教えて頂き、、、

お仲間が 大勢 集まって 活動されたり

蜂さんが こんなにたくさん 集まったり

やっぱ お人柄でしょうかねー?

細かい技術もですが 、

蜂さんの 基本的な習性を 教えて頂いたり

日頃の疑問にも 明快に答えて頂いたのは

大大収穫でした!

六月の講座等で お伝えしていきますので

お楽しみに!

すべては みつばちさんの為に!






最新の画像もっと見る