金太郎の 「か式」養蜂研究所ブログ

か式養蜂研究所の金太郎所長と店長が二人で投稿していきます。
ミツバチのあれこれを信州諏訪からお届けします。

2013年 玉川大学ミツバチ科学研究会

2013年01月14日 | 日本ミツバチ
昨日は、東京町田の玉川大学で行われた「第35回 ミツバチ科学研究会」に、金太郎さん参加してきました。



「か式」巣箱を背負って、売ってきましたよ!

研究会に参加し始めて、はや十数年。
まさかブースをいただいて、開発した養蜂器具を紹介させてもらえるなんて、色々感慨深いです。

思い返せば参加し始めた当初は、参加者といえば研究者や製薬会社、大手の養蜂場関係者ばかりで、金太郎さんのような日本ミツバチを扱う素人の延長のような一般人は非常に少なくて、肩身の狭い会ではありました。

それが今では、一般個人のミツバチ愛好家が7~8割ぐらいかと。
雰囲気が、がらりと変わりましたね。

時代が変わったのか、玉川大学が変わったのか。。。。

いや、時代も変わったし、玉川大学も変わったんですね。

養蜂先進地のヨーロッパと同様に、これから日本も一般個人のミツバチ養蜂家が主流になって行くのかもしれません。

その庭先養蜂の時代に、「か式」が大いにお役に立てますから。

みなさんで、一緒に楽しんで参りましょう!



最新の画像もっと見る