縄文人の反乱 日本を大事に

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●牛頭 馬頭(ごずめず)●日本の神仏習合における神である。セットで登場する。

2012年02月29日 23時21分58秒 | 色んな情報
●牛頭 馬頭(ごずめず)●日本の神仏習合における神である。セットで登場する。
人は悪いことをするモノ。
どんなに聖人ぶっても人ほどの悪人は居ない。
天使にも成れる動物である。
死んだ時に 地獄でで亡者達を責めさいなむ獄卒である。
昔の小説にたびたび登場する。
この世で見たモノも有ると言うけれども確証はない。
シナという国は面白いものを考える。
今はそう言う人は居るのかな。
トンチの効いた頭の柔らかい人が。
この先 そう言う人が沢山出てきて欲しいモノ。
 
 
★牛頭馬頭 - Wikipedia http://bit.ly/xWrCFA
牛頭馬頭(ごずめず)は、地獄で亡者達を責めさいなむ獄卒である。
 
★牛頭天王 - Wikipedia http://bit.ly/yzfQ5m
牛頭天王(ごずてんのう)とは、日本の神仏習合における神である。
京都東山祇園や播磨国広峰山に鎮座する神であり、蘇民将来説話の武塔天神と同一視された。インドの釈迦の生誕地に因む祇園精舎の守護神とされ、祇園神という祇園信仰の神である。
 
★八坂神社・・・牛頭天王 http://bit.ly/wRO3eb
茅の輪くぐり始まりの元となった牛頭天王の疫病神伝説。
 
★茅の輪くぐりってなに? http://bit.ly/xnLbWB
茅の輪くぐりは正月から半年間の罪穢れを祓う夏越しの大祓えで執り行われ、茅草で作られた大きな輪をくぐると疫病や罪が祓われると
 
★大祓 - Wikipedia    http://bit.ly/xDp3qM
 大祓(おおはらえ)は、6月と12月の晦日(新暦では6月30日と12月31日)に行われる除災行事である。
犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という。
6月の大祓は夏越神事、六月祓とも呼んでいる。
なお、「夏越」は「名越」とも標記する。
輪くぐり祭とも呼ばれる。
 
★神明社:茅の輪について 
茅輪神事は、「ちのわしんじ」と読んで、他に「輪越祭」「茅の輪くぐり」とも言われています。
茅(ち=かや)とは、茅萱(ちがや)菅(すげ)薄(すすき)などの総称で、この輪をくぐり越えて罪やけがれを取り除き、心身が清らかになるようにお祈りするものです。
 
★茅の輪くぐり - YouTube
http://bit.ly/ylpAN6
 
★貴船神社 水無月大祓式 
茅の輪くぐり, 6月25日~6月30日まで ... これが大祓(おおはらえ)であり、6月の大祓を特に水無月の大祓とも、夏越の祓ともいい、これからの暑い夏を迎えるにあたり、茅萱 (ちがや)で作った茅の輪をくぐり、悪疫退散・除災招福・延命長寿を願うのです。
 
★馬頭観音 - Wikipedia http://bit.ly/wDf2cH
馬頭観音(ばとうかんのん / めづかんのん)、梵名ハヤグリーヴァ (हयग्रीव [ hayagriiva])は、仏教における信仰対象である菩薩の一尊。
観音菩薩の変化身(へんげしん)の1つであり、六観音の一尊にも数えられている。
 
★馬頭(ばとう) [ 日本大百科全書(小学館) ]
栃木県北東部、那須(なす)郡にあった旧町名(馬頭町(まち))。現在は那須郡那珂川(なかがわ)町の東部を占める地域。茨城県と境する八溝(やみぞ)山地の農山村。1891年(明治24)武茂(むも)村が馬頭村と改称して町制施行。1954年(昭和29)武茂(西武茂村が改称)、大山田、大内の3村と合併。2005年(平成17)10月那珂川町に合併。
国道293号が通じる。旧町域の中心は、那珂(なか)川の支流武茂川の段丘上に位置する馬頭で、鎌倉時代にその北方に宇都宮氏の武茂城が置かれて以来の中心町である。
交通環境は悪く、工業化も遅れ、人口も停滞している。産業の中心は農業で、タバコ、コンニャクが盛んであったが、近年は減少した。
かわって園芸農業と水稲作および低山での林業を組み合わせて行われ、さらに酪農、養豚も盛んである。
伝統的な窯業として小砂(こいさご)焼が有名。絵本作家岩村和朗(かずお)の作品を集めた絵本の丘美術館、焼物の歴史を解説した窯業史博物館、浮世絵コレクションを展示する広重(ひろしげ)美術館などがる。
西部にある馬頭温泉郷は八溝県立自然公園に含まれ、近くに青少年旅行村がある。旧馬頭町の人口は1万3831(2000年国勢調査)。
[ 執筆者:桜井明久 ]
★ウシ(うし) [ 日本大百科全書(小学館) ] http://bit.ly/zifq8d
【牛】
cattle
[学名:Bos taurus]
11. ウシと人類
主導権を握って支配することを意味する「牛耳(ぎゅうじ)る」あるいは「牛耳を執(と)る」ということばは、中国の春秋戦国時代に、諸侯が盟約を結ぶとき、盟主がウシの耳を執ってこれを裂き、血をすすり合ったという儀礼に由来するという。
 
★牛頭法融(ごずほうゆう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .(594―657)
中国、唐代の禅僧。禅宗の一派、牛頭宗の祖。俗姓は韋(い)氏。潤(じゅん)州(江蘇(こうそ)省)延陵(えんりょう)の人。
達磨(だるま)―慧可(えか)―僧(そうさん)―道信(どうしん)―法融と承(う)け、その禅は理的な面を兼ねる特色をもつ。
初め儒教を学んだが、のち茅山(ぼうざん)(江蘇省)に入って出家し、法師(みんほうし)に参じた。
空静林にあって、20年間心を一にして瞑想(めいそう)し、643年(貞観17)建康府(南京(ナンキン))の牛頭山幽棲(ゆうせい)寺に入る。
のち『法華経(ほけきょう)』『大品般若経(だいぼんはんにゃきょう)』『大集経(だいじっきょう)』などを講じ、奇瑞(きずい)を得たという。
顕慶2年閏(うるう)正月23日没。
著作に『絶観論(ぜっかんろん)』1巻がある。
[ 執筆者:丘山 新 ]
★一乗寺(いちじょうじ) [ 日本大百科全書(小学館) ]
兵庫県加西(かさい)市坂本町にある天台宗の寺。
法華山(ほっけさん)と号す。
西国(さいごく)三十三所第26番札所。法道仙人の創立と伝える。
法道はインドの霊鷲山(りょうじゅせん)に住んでいた500人の持明仙(真言を誦呪(じゅじゅ)し、神通力(じんずうりき)を得た仙人)の一人で、紫雲に乗って出、日本にきて法華山に住し、つねに法華を誦し、修行をしていたという。
ある日、多聞天(たもんてん)や牛頭(ごず)天神が現れ、官租の米を運ぶ船から通力によって山中に米を飛ばした話などが伝えられている。また、法道は招かれて孝徳天皇の病を加護して効験があったため、平復ののち、650年(白雉1)勅令により寺が建てられたのが起源であるという。
聖武(しょうむ)、孝謙(こうけん)、仁明(にんみょう)、後醍醐(ごだいご)天皇が臨幸し、勅願所(ちょくがんじょ)と定めたと伝え、赤松義祐(よしすけ)、本多忠政によって再興、修理された。
 
1174年(承安4)建立の三重塔(国宝)は平安時代の貴重な建築として知られるほか、妙見堂、弁天堂、護法堂、五輪塔は国の重要文化財に指定されている。
寺宝には、平安時代の絹本著色画像として名高い「聖徳太子および天台高僧像」10幅(国宝)があり、とくに最澄(さいちょう)像は有名である。
そのほか絹本著色阿弥陀如来(あみだにょらい)像、五明王像、銅造聖観音(しょうかんのん)像(2躯(く))、木造法道仙人像(いずれも国の重要文化財)などがある。
[ 執筆者:田村晃祐 ]
 
 
●牛頭で検索した結果  31件   http://bit.ly/yA4BPk
 
●馬頭で検索した結果  57件   http://bit.ly/xtDK3n
 

★皇位継承問題 ★卑弥呼と天照大神 

2012年02月29日 21時21分45秒 | 色んな情報
★皇位継承問題 ★卑弥呼と天照大神 
今世間では色んな有識者から一般市民まで巻き込んでの論争。
一方では神話と称して色んな事が叫ばれている。
原発神話から始まり三歳児神話と神話の名を付けてコレも論争の的になっている。
 
男系 女系 難しい問題。
神話がここで登場している。
日本の天皇の継承者の性別が論議されている。
天の岩戸で男だからストリップを見て喜んだから男性。
古事記以外で弟が姉さんと呼んだから女性だと言うように。
神話はソモソモなんだろうと思う。
学者が真面目に話すのだから素人は口挟めないし判らない事ばかり。
大分長い時間掛かっていても結論は出ていない。
考古学は推理小説と一緒で推理しないとしょう子の資料が少ないから。
デモ話し合いで解決できるのかな。
 
 
★別章【日本神話の研究】 http://bit.ly/wXVwt3
 
★三歳児神話(さんさいじしんわ)http://bit.ly/xHzQ6l
子供は三歳頃まで母親自身の手元で育てないとその子供に悪い影響があるという考えを指す。
★「絶対安全は不可能」 北電、自ら神話否定 泊廃炉訴訟(北海道新聞) http://bit.ly/yqbxrA
 
★俄か仕立ての日向神話否定論者ではない http://bit.ly/wpjAEh
★戦後古代史学への疑問 『邪馬壹国の論理』 古田武彦 http://bit.ly/wv56F2
 
★人間宣言 - Wikipedia http://bit.ly/sevmPZ
これにより、天皇が神であることは否定された。
しかし、天皇と日本国民の祖先が日本 神話の神であることを否定していない。
歴代天皇の神格も否定していない。
神話の神や 歴代天皇の崇拝のために天皇が行う神聖な儀式を廃止する訳でもなかった。
 
★日本は神話から一貫して万世一系である http://bit.ly/yKd05t
★神話的「知」のすすめ http://bit.ly/zfYV09
★母性を否定することの奇妙さ! 健全な男女共同参画を考える!http://bit.ly/xqg65w 「母性神話」否定
★15年戦争資料 @wiki - 「ある神話の背景」 http://bit.ly/xGx8nG
★■[歴史と伝説] 日本神話否定 http://bit.ly/wODcnH

 
★3。選民のユダヤ人と神の裔・祭祀王歴代天皇との400年の攻防!
http://d.hatena.ne.jp/nisikiyama2-14+kurigonn-1957/ http://bit.ly/xDuO2h http://bit.ly/wgheVZ
 
★古事記 上巻 6 大国主神の神裔 http://bit.ly/xfd3fK
★8 大年神の神裔 http://bit.ly/xlKW2Y

 
★皇位継承問題② 男系主義者が火病する(笑)歴史的討論! ‐ ニコニコ ...
他の動画(皇室関連含む)は放置しておいて、なぜこの動画だけニコ動禁止処置にするのか?
議論を見てどう判断するかは各自の自由!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9954444
 
★伝統主義者たちの女帝論 http://bit.ly/z8heOz
★日本は神話から一貫して万世一系である~ http://bit.ly/yKd05t
★新天皇論撃墜編     http://bit.ly/wsmi5F
★女系に対する疑惑    http://bit.ly/wA4MDs

 
★天照大神 - Wikipedia http://bit.ly/sHTcCF
天照大神(あまてらすおおみかみ)は、日本神話に登場する神である。
『延喜式』では自然神として神社などに祀られた場合の「天照」は「あまてる」と称されている。
別名、大日孁貴神 (おおひるめのむちのかみ)
天照大神は太陽神としての一面を持ってはいるが、神御衣を織らせ、神田の稲を作り、大嘗祭を行う神であるから、太陽神であるとともに、祭祀を行う古代の巫女を反映した神でもある。
天照大神が女神とされるのはその原型の一つが日神に仕える巫女であったことにもよる。
 
★天照大神 http://www.amaterase.com/
天照大神という神様. 古事記や日本書紀に記されている天照大神は、八百万の神の 中でもトップに属する太陽の女神です。 誰しも幼い頃、この天照大神という神様の神話 を耳にしたのではないでしょうか。
皇祖神と言われ、皇室の神と崇められています。
そして、神棚に飾るお札でもこの天照大神のお札は欠かせません。
日本にとって大変重要な神様なのです。
また、諸説色々と言われていますが、卑弥呼説も持ち上がっているそうです。
 
★天照大神の卑弥呼説 | 天照大神 http://bit.ly/zOP9xO
天照大神は卑弥呼だったという説があります。
天照大神は太陽の女神だとの記述からだそうですが、それだけで卑弥呼と判断するのか?
 
★天照大神 http://bit.ly/vW7b2r
古来より男性神説と女性神説とがありましたが近年は女性神説が有力です。
その根拠の一つは日本書紀の神代(上)の巻で素戔嗚尊(すさのおのみこと)が天照大神を「姉」と呼んでいるところによります。
(古事記には性別を匂わす記述はありません)
 また弟の乱暴に起こって天岩戸(あまのいわと)に閉じ篭ってしまうというエピソードも女性的です。
 
★世界の神話(1)天照大神 http://bit.ly/tS3waF
天照大神は「あまてらすおおみかみ」と読みます。日本の神様の名前の漢字書きというのは(元々当て字が多いので)慣れていない人にはなかなか読みにくいものです。
 
★天照大神とは誰か 
日本神話によれば、伊邪那岐命(いざなぎのみこと)と伊邪那美命(いざなみのみこと)が国土を整え、万物を育て、最後に天照大神(あまてらすおおみかみ)・月読命(つきよみのみこと)・須佐之男命(すさのおのみこと)の三貴子を生んだことになっている。
高天原(たかまのはら)を治めた天照大神は、いよいよ皇孫(こそん)瓊々杵尊(ににぎのみこと)がこの国土に降りるとき、皇位の璽(しるし)を授け、「この鏡は、もはら我が御魂(みたま)として、吾が前を拝(いつ)くがごと拝き奉れ」と神勅を下したと言われる。
瓊々杵尊(ににぎのみこと)の三代下の子孫が神武天皇とされている。
 
★天照大神 - nifty http://bit.ly/zCkqXl
最後に、伊邪那岐命が左の目を洗うとそこから天照大神が誕生し、右の目を洗うと月読 命(つくよみのみこと)が誕生し,鼻を洗うと須佐之男命(すさのおのみこと)が誕生しま した。伊邪那岐命に尊い三柱の神がが誕生したのです。
 
★新説・日本の歴史第12弾 天照大神の真相 http://bit.ly/urLCr7
今回は、天照大神の真相を推理してみようと思う。天照大神は、皇室の祖神とされ、女神だったと古事記や日本書紀には書かれている。
しかし、これは、戦前から疑問視されていた。
松前健氏の「日本の神々」(中公新書)を参考に、天照大神は、男神であったことを分析する。
 
★卑弥呼と天照大神 http://bit.ly/t04xe2
天照大神(天照大御神)は「おおひるめのむち」とも言うが「ひるめ」は「ひみこ」の事であり卑弥呼を指す。
 
★天照大神(その1) - 神道と日本語と日本文化 http://bit.ly/AwGd6E
 神国日本といわれ、日の本つ国といわれる日本には、八百万(やおよろず)の神々がおわします。
 八百万の神々を代表する神様を一柱(ひとはしら)選ぶとすると、どの神様が選ばれるでしょうか。
 
 


★神武天皇のお話
http://www.youtube.com/watch?v=aQ1YjnNODYo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=o4CctILE0QY&feature=related
★阿波と古事記 第一篇「はじめ国生み」
http://www.youtube.com/watch?v=C8PzQFQX6Jc&feature=related
 
★阿波と古事記 第二篇「黄泉の国 前篇」
http://www.youtube.com/watch?v=y4bAOo46IYQ&feature=related
 
★阿波と古事記 第三篇「黄泉の国 後編(天照誕生)」
http://www.youtube.com/watch?v=ZqLy5ihu8ok&feature=related
 
★皇祖皇太神宮 歴史
http://www.youtube.com/watch?v=E9_y0Ohl2V8&feature=related
 
★何と突然 天皇皇后両陛下がお出ましに 「儀装馬車運行」でのサプライズ
http://www.youtube.com/watch?v=Wz6Jkce4Pdc&feature=related

★種子島 ★火縄銃 ★ステアーAUGA3、ブルパップ式アサルトライフル

2012年02月29日 15時13分04秒 | 色んな情報
★種子島 ★火縄銃 ★ステアーAUGA3、ブルパップ式アサルトライフル
日本では1543年(天文12年)に種子島に鉄砲伝来したことから歴史が始まった。
先方も変わり槍が主流だったのが鉄砲隊に変わり死者も多数で増えた。
カタワと称する手や足が内人も続出する。
 
ブルパップ式アサルトライフルなどと初めて聞く銃器が今では主流になりつつある。
強化プラスチックも出てきて凄く軽くなり子供でも扱えそう。
パーツを変えれば サブマシンガン 軽機関銃
引き金の絞り具合で 浅く引くとセミオート、深く引くとフルオートになる。
進化するのは良いけれどもこれ以上は原始生活でも良いと思う。
わたしだけの意見なのかな。
 
 
★種子島(たねがしま)http://bit.ly/xbJIyz
九州の鹿児島県に属し、大隅諸島を構成する島の1つ。
県内有人離島の中で最も東に位置し、人口(約33,000人)は奄美大島に次いで2番目に多く、面積は444.99km2で、奄美大島、屋久島に次いで3番目に大きい。
日本では、10番目の面積を持つ。
マングローブの森が広がっている地域もある。標高は最高点でも282mしかなく、海側から見ると殆ど平らにしか見えない。
1936mある隣の屋久島と比べると対照的である。
中心都市は西之表市。
 
★火縄銃 - Wikipedia http://bit.ly/wSFKzG
火縄銃(ひなわじゅう、英語:matchlock gun / arquebus)は、初期の鉄砲の形態のひとつ。
先込め式で、黒色火薬を使用する。
火縄銃は、15世紀前半にヨーロッパで発明され、特にドイツにおいて発展した。
最古の記録は1411年のオーストリア写本Codex Vindobana 3069にZ字型のサーペンタインロック式が見られる。
また1430年代に描かれたサーペンタインの金具の図が残っている。
マッチロック式銃と分類されるこれらの小火器の発射構造は、バネ仕掛けに火縄を挟んで保持しておき、発射時には火縄に火をつけ、引き金を引いてバネ仕掛けを作動させ、発射薬に点火するものであった。
日本では1543年(天文12年)に種子島に鉄砲伝来したことから、種子島銃あるいは単に種子島と呼ばれた。
火縄銃の最古の分解図(1475年)はシア・ロック式である。
・製作地・流派による分類
主な違いとして、銃身の外形(丸、角筒)、肉厚、長さ、銃床の形状、カラクリ(内外カラクリ)、目当などがあげられる。以下に記するもの以外にも多数あり。
・国友筒
・堺筒
・日野筒
・備前筒
・土佐筒
・薩摩筒
・仙台筒
など、上記は製作地名を冠したもの。
・南蛮筒:海外より伝来した火縄銃を指す。それを手本に国内で製造されたものは異風筒と呼ばれる。
・稲富筒:稲富流の仕様に基づいて製作された鉄砲。
・関流筒:関流砲術参照。
 
★堺筒|戦国日本の津々浦々 http://bit.ly/AslM2m
★国友 - Wikipedia     http://bit.ly/w5o80H
「国友」の名は単なる地名に留まらず、国友の工人「国友鍛冶」や、国友で生産される銃「 国友筒」をも指した。
 
★国友筒|戦国日本の津々浦々 http://bit.ly/whnDKg
★日野筒鉄炮研究会 http://bit.ly/xe1quZ
★備前筒: もうサムライバカ?のブログ http://bit.ly/xY6JAh
★火縄銃の種類とサイズ http://bit.ly/yDBV9A
★土佐筒 - 日本の火縄銃 3 http://bit.ly/zrY6zM
★都城島津邸|薩摩筒    http://bit.ly/y65l8v
★仙台筒   http://bit.ly/Atf6Pm
★南蛮筒(南蛮鉄炮)|戦国日本の津々浦々 http://bit.ly/w0lPln
★上杉鉄砲隊 http://bit.ly/xOs13L    石和川中島合戦絵巻  http://bit.ly/xlkoMw
 
★土浦藩関流古式炮術公開演武大会
http://www.youtube.com/watch?v=vWki6MKW5UA
 
★火縄銃が見られるところ | 日本の武器兵器 http://bit.ly/yzGI7C
★土浦藩 関流古式砲術 ザ・城郭 http://bit.ly/wVLqDV
★火縄銃の種類とサイズ     http://bit.ly/yDBV9A
 
★槊杖 - Wikipedia http://bit.ly/wNcJl1
 槊杖(かるか・さくじょう・こめや)とは、前装式古式銃の装塡用の棒につけられた名称である。
日本では歴史的な記録としてこの漢字を見ることは少なく、使用頻度的にはカタカナ表記の「カルカ」、ひらがなの「かるか」、漢字で「㮶」(木偏に朔)の順で用いられ、漢字で表記された場合でも、その多くは「かるか」の振り仮名が付されており、明治以降学術的呼称として、音読みで「さくじょう」と呼ばれる傾向にあるようである。
装塡ばかりでなく銃腔清掃にも使用する(但し、清掃専用のものは「洗い矢」と云う)。
木製または金属製の棒状のものである。日本の銃が火縄式であった時代は、玉込めを銃口から行い、先込め式(前装式装塡法)であった。そのときの、弾薬の装塡のための用具が「槊杖」であり、「かるか」ともいう。19世紀中期まで銃の装塡は、主にこの方法で行われた。その後、銃が後装式に進歩しても、軍用銃等にはメンテナンス用に添えられていた。
 
日本の火縄銃では、銃身の下部の銃床木部に、槊杖を収めるためのトンネル状の穴が設けられてそこに収まっていたが、そのままそれを装塡に使用するには耐久力に乏しいので、稽古等では太目の丈夫なものを別に携行した。銃の附属品として添えられたものは、あくまで緊急時の予備的なものである。
また、大口径の銃には槊杖の穴がないものも多く、太い専用の樫棒を別途組み合わせて保管した。
材質は、欧米のフリントロック銃やパーカッション銃に附属したものは鉄製である。
日本の火縄銃は、米沢筒や関流砲術仕様の銃等、鉄製のものもあるが殆どは木製である。
関流のものには金象嵌を施した手の込んだ高級品もみられる。
 
★鉄砲(てっぽう・鉄炮)http://bit.ly/wUWjDQ
 銃身を有し火薬の力で弾丸を発射する火器のこと。
特に江戸時代以前、「銃」を意味する最も一般的な語が「鉄砲」であった。
また広義において、大砲などを含めた火器全般を指して「鉄砲」と称する例もあった。
本項では日本における「鉄砲」について述べる。銃、火縄銃も参照のこと。
 火縄銃(ひなわじゅう)は、初期の鉄砲の形態のひとつ。
先込め式で、黒色火薬を使用する。
 
★銃(じゅう)http://bit.ly/Aolxe5
筒状の銃身から弾を発射する道具であり、砲より小型の物を指す。
一般に火薬の燃焼ガスの圧力で、対象を破壊するための銃弾を発射する。
 
★ステアーAUG (Steyr AUG)
オーストリアのシュタイアー・マンリヒャー (Steyr Mannlicher) 社がオーストリア軍向けに開発したアサルトライフルである。
AUGはアーミー・ユニバーサル・ゲベール(Armee Universal Gewehr 軍用汎用小銃の意)の各頭文字から来ており市販名。
シュタイアー・ダイムラー・プフ社のstg58(FN・FALのライセンス生産品)の後継として、1977年にオーストリア軍歩兵用小銃に制式採用される。制式名stg77。
SF的な外観を持つこの銃はそれまでの軍用銃と異なるいくつかの革新的試みがなされていた。
 
AUGは、作動機構をトリガー(引き金)よりも後方に置くブルパップ型を採用している。ブルパップ方式は銃身を短くすることなく銃を小型化することが可能で、また薬室をグリップより後方に配置することにより反動を制御し易くなり、集弾性が向上する利点を持っている。

AUGの最大の特徴として、強化プラスチックにより形成されたグリップ・銃床一体のボディが上げられる。それまで部分的にしか使用されなかったプラスチック部品を大幅に取り入れることにより、同じくブルパップ方式を採用しているSA80などと比べて軽量化に成功している。
また、銃全体が7個ほどのモジュール・パーツで構成されているため、モジュール・パーツを交換することにより要求される様々な用途に応じた火器となり、兵士教育の短縮化・簡略化を可能としている。
例えば、銃身をピストル弾用に、ボルト機構をブローバック用に交換すればサブマシンガンに、621mmの重銃身にバイポッド(二脚)、42発マガジンを取り付ければ軽機関銃相当の銃(分隊支援火器)になる。

AUGにはセミオート(単射)とフルオート(連射)を切り替えるためのセレクタが存在しておらず、切り替えは引き金の引き加減で行う(浅く引くとセミオート、深く引くとフルオートになる。
セーフティは独立している。)。グリップ前部には折り畳み可能なバーティカルグリップが取り付けられている。
マガジンには半透明のプラスチックを使用しており、マガジンを装填したまま残弾確認が可能になっている。
 
2007年現在シュタイアー・マンリヒャー社はAUGの製造権を放棄しており、その後はナイフメーカーのマイクロテック・ナイフ(Microtech Knives) 社が製造権を買い取り、子会社のMASR(マイクロテック・スモール・アームズ・リサーチ)を設立。
ボルトフォアードアシストを追加し各部分を改良したバージョンのSTG-556シリーズを生産・販売をしている。
 
★AUGの実射映像
http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=-K5MYDmTEUM&feature=endscreen

★ あんにゃとあねま

2012年02月29日 00時21分07秒 | 色んな情報
★ あんにゃとあねま
あねま あんにゃ 棒八もん 形見位牌 証文をまく
コレは映画に出てくる幾つかのコトバ。
忘八だけは引っかかるけど後のコトバは100見ても出てこない。
ヤフーでいつも検索すると一ページに100表示するように設定している。
始め方に新しいページが出てくる可能性がある。
生地はなるべく新しい方が良い。
中には古くても良いモノも有るけど。
 
廓モノに使われた言葉で 死語だから判らない人が多いかな。
それだけ映画でもテレビでも日本だけの時代劇せずに時代劇の歴史は一つも無い国のモノバカリ流している。
日本の歴史が消えていく。
川の舟の渡しの船頭が出来る人も居なくなっていく。
舟漕いだり竹竿でつついたりして船を進める。
そう言う細かいことが表現できなくなる。
時代劇と言うモノはそう言うモノも残していける。
時部位外記に付きもののたばこ盆なども作れる人が居なくなっていくのでは無かろうか。
 
この映画はそんなモノも含めて見る価値のあるモノ。
役者揃っている。
今ではここまでの役者は育ちにくくなっている。
歌でも日本独特のものが無くなってきているし。
ラジオを書けてもポップスばかり。
60位以上のモノが過半数締めている日本なのにガキが喜んでその辺飛び跳ねる様なやかましい音楽はいらない。
テレビ見たくなるようなそんな雰囲気作れないモノかな。
 
★ あんにゃとあねま http://bit.ly/z0Yel7
「ぶりぶり」はとくにファンの間での人気が高く、若山版、錦之介版、北大路版と三度にわたって出てきます。
萬屋錦之介のテレビ版
http://www.youtube.com/watch?v=Ym5NxWP9lcY&feature=related
 
 
★忘八とは - 歴史民俗用語 Weblio辞書 
・【亡八/忘八】
〔仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌の八徳を失った者、また、それらを忘れさせるほどおもしろい所の意〕
(1)遊里で遊ぶこと。また、その人。
(2)遊女屋。置屋。また、その主人。
・忘八
読み方:クツワ(kutsuwa)
遊女屋、またその主人の異称。
別名 亡八
 
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萬屋 錦之介(よろずや きんのすけ、1932年(昭和7年)11月20日 - 1997年(平成9年)3 月10日)は、中村 錦之助(なかむら きんのすけ)として歌舞伎役者、屋号は萬屋、定紋 は桐蝶。
また映画・テレビの時代劇俳優。
 
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