縄文人の反乱 日本を大事に

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〓 三種の神器(みくさのかむだから・さんしゅのじんぎ)

2012年02月13日 22時56分55秒 | 色んな情報
〓 三種の神器(みくさのかむだから・さんしゅのじんぎ)
●八尺瓊勾玉 http://bit.ly/AltmB9
 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)は八咫鏡・天叢雲剣と共に三種の神器(みくさのかむだから・さんしゅのじんぎ)の1つ。八坂瓊曲玉とも書く。
大きな勾玉とも、長い緒に繋いだ勾玉ともされ、また昭和天皇の大喪の礼時に八尺瓊勾玉が入った箱を持った従者は「子供の頭くらいの丸い物が入っている様に感じた」と証言している。

「さか」は尺の字が宛てられているが上代の長さの単位の咫(あた 円周で径約0.8尺)のことである。ただし、ここでいう「八尺」は文字通りの「8尺」(漢代1尺約23・9センチ計算で約1.8メートル)ではなく、通常よりも大きいまたは長いという意味である。
また、「弥栄」(いやさか)が転じたものとする説もある。

「瓊」は赤色の玉のことであり、古くは瑪瑙(メノウ)のことである。璽と呼ぶこともあり、やはり三種の神器のひとつである剣とあわせて「剣璽」と称される。その存在について、「日(陽)」を表す八咫鏡に対して「月(陰)」を表しているのではないかという説がある。

現在は、御所の中の天皇の寝室の横に剣璽の間があり、そこに剣とともに安置されているとされる。
 
・神話での記述
日本神話では、岩戸隠れの際に後に玉造連の祖神となる玉祖命が作り、八咫鏡とともに太玉命が捧げ持つ榊の木に掛けられた。後に天孫降臨に際して瓊瓊杵尊に授けられたとする。
 
●咫 http://bit.ly/xfINwS
 咫(あた)は、中国および日本で用いられていた長さの単位である。
・中国
説文解字の「咫」に、「周尺の八寸を咫とし、十寸を尺とする」とある。
この「周」とは円周のことであり、咫とは円周の単位であった。
円周率は約 3.14 であるが、これを 3.2 で近似すると、径 1 尺の円の円周は 3.2 尺となり、これを 4 咫とした。
従って 1 咫は 0.8 尺である。
 
日本の八咫鏡は円周 8 咫、すなわち径 2 尺という意味である。
後漢の尺は 23.04cm であるから、直径 46cm 前後の円鏡を指し、現在 4 枚の出土例がある。
 
・日本
「あた」は動詞「あつ(当)」を名詞化したもので、手を開いて測ることを意味する。
具体的には手を開いたときの中指の先から親指の先までの長さを咫としており、これは尺の元々の定義と同じである。実際、日本書紀では「咫」と書いているものを、古事記では「尺」の字で書いているもの(八尺鏡など)がある。日本神話では、八咫鏡、八咫烏など「八咫」という長さがよく登場する。

「あた」は「さか」とも言う。八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)も、「尺」の字が宛てられているが本来は「あた」である。
 
●説文解字 http://bit.ly/wjRb8p
 説文解字(せつもんかいじ、?音: Shu?wen Ji?zi )は、最古の部首別漢字字典。
 略して説文ともいう。
後漢の許慎(きょしん)の作で和帝のとき(紀元100年/永元12)に成立。叙1篇、本文14篇。所載の小篆の見出し字9353字、重文1163字。漢字を540の部首に分けて体系付け、その成り立ちを「象形・指事・会意・形声・転注・仮借」の6種(六書;りくしょ)に分けて解説し、字の本義を記す。

部首の立て方は造字の理論に従っているが、陰陽五行の理念に基づく面が強く、現今の漢字字典における形状を主体とした部首の立て方とは幾分様相が異なる。
成立の当時、甲骨文字が知られていなかったため、漢字の本義を俗説や五行説等に基づく牽強付会で解説している部分もあるが、19世紀に至るまで漢字研究の「聖典」的地位を占め、その説は絶対視されてきた。
新たな研究成果でその誤謬は修正されつつも、現在でもその価値は減じていない。
 
●八咫鏡(やたのかがみ)http://bit.ly/xMHGPJ
三種の神器の一つ。
金属鏡であったか、石鏡であったか定かではなく、発生年代不詳。
神鏡(しんきょう)、賢所(かしこどころ)などともいう。
また『日本書紀』には別の名を真経津鏡(まふつの かがみ)ともいうと記されている。
 
●神鏡(しんきょう)http://bit.ly/y2svqn
神霊として神前にかけて祀る鏡のことであり、また三種の神器の一つである八咫の鏡のことを指す。
神鏡の意義に関しては、一般的には太陽を鏡で指していると言われる。
これは、鏡で日の光を反射した際、それを正面から見ると太陽のように輝いて見える為であり、日本神道では太陽神である天照大神(アマテラスオオカミ)を最上の神として崇め祀るので、太陽を象徴する鏡で以て御神体とし、神社に祀るとされている。『日本書紀』においては、天照大神は孫である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)に、「これらの鏡を私の御魂として、拝するように常に奉りなさい」と記述されている。
また、この神鏡を乗せる台は通常雲の形をしていて、これは雲形台と言われる。
 
●神体(しんたい)http://bit.ly/sTmzMu
神道で神が宿るとされる物体で、礼拝の対象となる。
大神神社では三輪山が神体とされ、皇大神宮では三種の神器の1つの八咫鏡とされるなど様々である。

その他、神道における「世界観の世として」の神代(かみしろ)や古神道の神奈備(かんなび)や皇室神道の神器(じんぎ)や古代からある神殿や神社神道の社(やしろ)や注連縄の飾られる場所やものなど、いわゆる御霊代(みたましろ)・依り代(よりしろ)といわれる神の宿る、降りる(鎮座する・隠れ住まう・居る)場所や物も神体という。
 
●神代(かみしろ)http://bit.ly/xZeyQp
宗教上において神の化身または神そのものと扱われること。
 
●神奈備(かむなび・かんなび・かみなび)http://bit.ly/Aqknni
神霊(神や御霊)が神留る(かんずまる)場所としての御霊代(みたましろ)・依り代(よりしろ)を無数に擁した領域の事や、自然環境を神体(しんたい)とした神代(かみしろ)のひとつの在り方。

神が「鎮座する」または「隠れ住まう」山や森の神域をさし、神籬(ひもろぎ)磐座(いわくら)となる森林や神木(しんぼく)や鎮守の森や山(霊峰富士)をさし、または岩(夫婦岩)や滝(那智の滝)などの特徴的な自然物がある神のいる場所をいう。
神籬と磐座の総称でもある。依り代となる森林や岩などが見られない神奈備も存在し「神奈備野」と呼ばれる。
現在の神社神道としての神体は「社(やしろ)」であり、神奈備とはいわない。
 
●霊魂(れいこん)「御霊(みたま)」http://bit.ly/xtoJfi
人間(あるいは生物)が生きている間はその体内にあって、生命や精神の源とされている存在や概念、観念のこと。
「魂」の尊敬語「御霊(みたま)」
祟る怨霊を鎮めて「御霊(ごりょう)」とし平穏を願う「御霊信仰」
 
●御霊信仰(ごりょうしんこう)http://bit.ly/xUpiWc
人々を脅かすような天災や疫病の発生を、怨みを持って死んだり非業の死を遂げた人間の「怨霊」のしわざと見なして畏怖し、これを鎮めて「御霊」とすることにより祟りを免れ、平穏と繁栄を実現しようとする日本の信仰のことである。
 
●神籬(ひもろぎ)http://bit.ly/wtyo2Z
神道において神社や神棚以外の場所において祭を行う場合、臨時に神を迎えるための依り代となるもの。
 
●依り代、依代、憑り代、憑代(よりしろ)http://bit.ly/tIDQGS
神霊が依り憑く(よりつく)対象物のことで、神体や場合によっては神域をしめす。
 
●鎮守の森(ちんじゅのもり)http://bit.ly/AApjVg
日本において、神社に付随して参道や拝所を囲むように設定・維持されている森林である。
鎮守の杜とも。

古神道における神奈備(かむなび・かんなび)という神が鎮座する森のことで神代・上代(かみしろ)ともいう。
 
●村祭り (童謡)http://bit.ly/AwVFq8 3番の歌詞は、戦後と戦後を併記
一、 村の鎮守の 神様の 今日はめでたい 御祭日 ドンドンヒャララ ドンヒャララ ドンドンヒャララ ドンヒャララ 朝から 聞こえる 笛太鼓
 
●思い出の唄39「村祭り」.wmv - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Hwf8FnnPuWE
 
●注連縄(しめなわ)http://bit.ly/tVVwRl
神道における神祭具で、糸の字の象形を成す紙垂(しで)をつけた縄をさす。標縄・七五三縄とも表記する。
 
●紙垂(しで)http://bit.ly/tVBEez
注連縄や玉串、祓串、御幣などにつけて垂らす、特殊な断ち方をして折った紙である。

単に垂とも表記し、四手とも書く。「しで」という言葉は動詞「垂づ(しづ)」の連用形で、「しだれる」と同根である。
古くは木綿(ゆう)を用いていたが、現在では紙(通常は奉書紙・美濃紙・半紙)を用いるのが一般的である。
 
●玉串(たまぐし)http://bit.ly/vX6NEQ
神道の神事において参拝者や神職が神前に捧げる、紙垂(しで)や木綿(ゆう)をつけた榊の枝である。
 
●大麻 (神道) http://bit.ly/AcxPpp
 大麻、大幣(おおぬさ)は、神道の祭祀において祓に使う道具の一つで、榊の枝または白木の棒の先に紙垂(しで)または麻苧をつけたものである。
白木の棒で作ったものは祓串(はらえぐし)とも言う。
 
●御幣(ごへい)http://bit.ly/yInI3p
神道の祭祀で用いられる幣帛の一種で、2本の紙垂を竹または木の幣串に挟んだものである。
幣束(へいそく)、幣(ぬさ)ともいう。
通常、紙垂は白い紙で作るが、御幣にとりつける紙垂は白だけでなく五色の紙や、金箔・銀箔が用いられることもある。
 
●幣帛(へいはく)
神道の祭祀において神に奉献するもののうち、神饌以外のものの総称である。
広義には神饌をも含む。「みてぐら」「幣物(へいもつ)」とも言う。

「帛」は布の意味であり、古代においては貴重であった布帛が神への捧げ物の中心となっていたことを示すものである。
 
●三種の神器(みくさのかむだから、さんしゅのしんき(じんぎ、しんぎ))http://bit.ly/AixT5B
天孫降臨の時に、天照大神から授けられたという鏡・剣・玉を指し、日本の歴代天皇が継承してきた三種の宝物である。
 三種の宝物とは、八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣(「草薙剣」)のこと。
 
●天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ、あまのむらくものつるぎ)http://bit.ly/A0TdRN
 別名 草薙剣(くさなぎのつるぎ)
三種の神器の一つ。
熱田神宮の神体である。
三種の神器の中では天皇の持つ武力の象徴であるとされる。
 
●草薙剣盗難事件 - Wikipedia http://bit.ly/yFvRfy
668年(天智天皇7年)に発生した 盗難事件。熱田神宮の神体である草薙剣が新羅人により盗まれた事件である。
 
●草薙剣(最古の日本刀)http://bit.ly/zqoaZn
今、使われている剣は、その代わりに探し出された別の剣だということです。
これも やはり草薙剣ブランドなのかどうかは、残念ながら分かりません。
ですから、まだどこか に、人知れず眠っている草薙剣があるかも知れません。
 
●八咫烏(やたがらす、やたのからす)http://bit.ly/AdKNHL
日本神話で、神武東征の際に、高皇産霊尊によって神武天皇の元に遣わされ、熊野国から大和国への道案内をしたとされる烏である。
一般的に三本足のカラスとして知られ古くよりその姿絵が伝わっている。
ただし、古事記や日本書紀には三本足である記述はない。

■人情の機微って何だろう   ★“髭をあたる”

2012年02月13日 22時56分55秒 | 色んな情報
■人情の機微って何だろう   ★“髭をあたる”
2007 A Tale of Mari and 3 Puppies
http://www.youtube.com/watch?v=9m_hm16JbYA&feature=related
 
私は余り人情の機微に飛んでいる人間とは言えない。
昔の人は特に江戸では機微に富み 忌み言葉などを創りだした。
調べると日本独特の心配りに飛んだ風習に成るようだ。
ココにも私は城門の気質を伺い知ったけれどもコレは私だけのものなのかな。
トラブルを避けて皆で仲良く生活する。
今の現代ではある意味完全に忘れ去られているのではなかろうか。
素晴らしい日本語の世界を も一度見直してみてはドウかな。
 
 
★※松下幸之助【一日一話】より 人情の機微を知る http://bit.ly/AyLPLr
 
★日本辞典 人情の機微に触れる http://bit.ly/xSd5Bo
人の心の微妙な動きや、人間味ある感情を感じとること。
「細やかな心配りが行き届いたもてなしに、人情の機微に触れる思いがした」
 
★人情の機微ってなんやねん。http://bit.ly/zrbSuX
★人情の機微 http://bit.ly/AzQZdW
 
★奇想天外と人情の機微―天藤真『大誘拐』― http://bit.ly/xhsPIw
 
★人情の機微・仕事熱心・風光明媚・治安の善さ http://bit.ly/zM4XKk
   -友情は成長の遅い植物である-  アメリカ合衆国初代大統領George Washington
★人生の機微を味わう http://bit.ly/xBLa9P
 
★人情の機微に触れる  http://bit.ly/wowhHB
★宮沢きよこのプロフィール http://bit.ly/zPX1zB
約30年間の教職生活を経て、声優という新しい道を歩き始めた、“アラ還新人声優”宮沢 きよこです。
声優としては新人ですが人生経験は豊富。 色恋や人情の機微にも通じています。
女王さまから妖怪までなんでもござれです。
 
★ここが違う日本と中国(3)―『人情』の世界 http://bit.ly/wajkn9
同じ漢字文化圏の国同士として日本と中国ではまったく同じ表記の単語が無数にある。同じ表記で同じ意味のものもあれば、同じ表記でまったく異なることを表すものもある。
 
★人生の機微 法話 http://bit.ly/z2PZ6w
丸裸で生まれた私たちがいつの日かこの世を去る時、誰ひとりとして同じ人生を送り、同様の結果を残した人はいない。
★通、粋、意気地、やぼ < ききみみずく > http://bit.ly/xYHr5n
昔から"通"って言葉がある。
人情の機微に通じることを"訳知り"遊里の風俗、教養に通じることを"穴知り"両方兼ね備えたものを"通"。
 
★アスペルガー症候群 人情の機微 理解できず【精神科のはなし】http://bit.ly/ACKfFK
 
★「九尺二間」が生んだ人情の機微 http://bit.ly/x1yBme
 
★人情の機微 http://bit.ly/yN5ECb
 
◆人間学、人情の機微に精通する http://bit.ly/wMDceV
★ 『人情の機微を知る 』    http://bit.ly/y2F1WE
 
 
★“髭をあたる”・・の'あたる'とは何? - つぶやき古道(コミチ) - ココログ http://bit.ly/AEKx13
★忌み言葉 - Wikipedia http://bit.ly/Aw3eQ8
忌み言葉(いみことば)とは、それを口にすることを良しとしない言葉。あるいは、それを 言い換えた言葉。
 
★結婚式スピーチ NG 忌み言葉 http://bit.ly/yJqXjM
★おくやみで気をつけたい「忌み言葉」 [葬儀・葬式] All About http://bit.ly/zkmpo4
★お祝いには避けたい「忌み言葉」   http://bit.ly/ys52tB
 
★忌みことば http://bit.ly/wAa5ul
忌みことばとは「お祝い」「災害見舞い」「お悔やみ」などでの“不吉なことば”のことをいいます。
縁起でもない言葉、使うのを避ける言葉、使ってはならない言葉、書かないほうがよい言葉、タブーな言葉をご紹介。
 
★忌言葉(いみことば)忌言葉(いみことば). 佐藤和美.http://bit.ly/Aqvrea
縁起が悪いとかわっていくという話です。
植物の葦(あし)ですが、これは「悪し」(あし)と発音が同じですね。
ということでこの植物は「良し」と同じ発音の「葭」(よし)にかえられてしまいました。
葦と葭は同じ植物なんですね。
 
★参列者のあいさつ:忌み言葉|くらしの友葬儀 http://bit.ly/y4M8nk
葬儀・お葬式の忌み言葉についてご説明いたします。
葬儀・お葬式のマナーをご説明いたします。
通夜・告別式の際の参列者の挨拶(お悔やみの言葉・弔辞・忌み言葉)についてわかりやすくまとめました。
 
★縁起 - Wikipedia http://bit.ly/wGKhRE
仏教における縁起(えんぎ、サンスクリット:pratiitya-samutpaada、パーリ語:paTicca-samuppaada)は、仏教の根幹をなす思想の一つで、世界の一切は直接にも間接にも何らかのかたちでそれぞれ関わり合って生滅変化しているという考え方を指す。
縁起の語は「因縁生起」(いんねんしょうき)の略で、「因」は結果を生じさせる直接の原因、「縁」はそれを助ける外的な条件のことである。
 
ある結果が生じる時には、直接の原因(近因)だけではなく、直接の原因を生じさせた原因やそれ以外の様々な間接的な原因(遠因)も含めて、あらゆる存在が互いに関係しあうことで、それら全ての関係性の結果として、ある結果が生じるという考え方である。
なお、その時の原因に関しては、数々の原因の中でも直接的に作用していると考えられる原因のみを「因」と考え、それ以外の原因は「縁」と考えるのが一般的である。
 
★空と縁起とは チベット老僧の教え http://bit.ly/y0Yvh9
まずは『縁起』から説明しよう。『縁起』とは何かに『縁』って『起』きることである。
原因や条件、または部分によって全てのものは成り立っている。このことを深く考えることはとても大事なことだ。
ダライラマ法王もよく『仏教徒は縁起を通して物を見よ。そして非暴力に徹せ』とおっしゃっている。幸せは幸せの原因より生じる、苦しみは苦しみの原因から生じる。
幸せになりたいならば、幸せの原因を作らねばならない。苦しみたくなければ、苦しみの原因をさけねばならない。
幸せは徳(善行)を原因とし、苦しみは不徳(悪行)を原因とする。徳も不徳もまわりの人たちとの関係の中で作られる。
もしも幸せになりたければ、自分のまわりの人々を幸せにしようと努力するべきであって、決して傷つけてはならない。故に非暴力なのだ。
もし今、あなたが苦しみを感じているならば、それは誰かを傷つけた結果であり、もし幸せを感じているならば、それは誰かを幸せにした結果なのである。
 
★縁起(えんぎ)Yahoo!百科事典 http://bit.ly/zxPfeD
 
★縁起 
縁起. 世界が無常であることを明らかにすることによって、この世の苦しみを説明する一方で、苦しみを滅するために、苦しみを生み出す原因が何であるかを追究することも行われた。
いわゆる「縁起説」である。
 
★江戸言葉(江戸方言) http://bit.ly/xuHmLc 江戸っ子 http://bit.ly/x5qgJH
江戸言葉(えどことば)、または江戸弁(えどべん)、下町言葉(したまちことば)とは、東京(旧・江戸の範囲)の東側、下町で使われる日本語の方言である。
時代劇や江戸落語などでよく聴かれる、いわゆる江戸っ子の「べらんめえ調(べらんめえ口調)である。山の手言葉とともに東京方言を構成する。

〓 鳥居は何故トリイなのか?

2012年02月13日 13時56分27秒 | 色んな情報
〓 鳥居は何故トリイなのか?
鳥居の語源はイロイロ有り未だにはっきりしていない。
他にも沢山色んな言葉の語源は定かでないものはある。

文献には「鳥居」の他に鳥居を指す言葉が多数あり、例えば天門、神門、華表、額木、鶏栖、助木、鳥井、鶏居、華門、衝門、八宿、祇囲、華極、桓などがあります。
鳥が居る木…鳥居…が鳥居の由来と考える説が一番有力です。
他にも神社に参拝する際に、その下を通って入る(とおりいる)ことから鳥居と呼ばれるようになったとの説などもあるようです。
 
私は「鳥居ってなんで「鳥居」って言うの? « アスコエのコエ」http://bit.ly/wUNQbA の中に書かれている答えが幾つか有り言葉遊びの解説が大好き。
4.鳥居の材料は木。木 = Tree ⇒ トゥリー ⇒ トリイ。
   …誰だこんなことを言い出したのは。
 
こういうふうに言葉が繋がれば皆が楽しいのでは。
少し不謹慎だったかな。
 
●鳥居(とりい) - Wikipedia http://bit.ly/Am4ph4
皇大神宮(伊勢神宮)宇治橋の大鳥居(三重県伊勢市).厳島神社の大鳥居(広島県 廿日市市).
鳥居(とりい)とは、神社などにおいて神域と人間が住む俗界を区画するもの(結界)であり、神域への入口を示すもの。
一種の「門」である。
 
●Yahoo!百科事典 >鳥居(とりい) http://bit.ly/Aa5wRC
鳥井、鶏居、華表とも書く。
神社の入口や山、川、陵墓などの聖域の境目に建つ。木造、石造、銅製、コンクリート造などいろいろな材料がある。
境内に数基の鳥居が建つ場合は、入口に近いほうから一の鳥居、二の鳥居と数字を冠してよぶ。
1. 種類
2. 鳥居の起源
わが国では天照大神(あまてらすおおみかみ)が岩屋に籠(こも)られたとき、岩戸の前に木を立て鶏を止まらせて鳴かせたのが鳥居の始まりであるといい、一説に天稚彦(あめわかひこ)の門前の湯津杜木(ゆつかつら)に無名雉(ななしきじ)が止まり居ることを鳥居の起源とするなどの説もみられるが、いずれも根拠のあることではない。
鳥居のマークは神社のシンボルとして地図などに示されている。
初宮詣(もう)でのことを鳥居参りといい、神社を中心にして発達した町を鳥居前町(とりいまえまち)と称するなどは、鳥居が神社そのものを示す代表的な建造物であるからにほかならないが、それが神社の何にあたるかは明確ではない。
一般には神門であると説明されるが、これとて納得のできるものではない。
 
●【鳥居】 鳥居 概要 http://bit.ly/yRMBP6
 神社建築の中で、最も親しまれているもの、神社といえば、やはり鳥居である。
 
 鳥居は、複数ある場合、最も大きい鳥居が神域全体の入口として参道入口に設けられるのが普通で、 「一の鳥居」と呼ばれる。
 ただし、神社によっては本殿に近い内側の鳥居から順番に一の鳥居・二の鳥居・三の鳥居と呼ぶ場合もあり、また、番号で呼ばれる鳥居とは別に大鳥居などの特徴的な鳥居が存在する場合もある。
 
●三省堂 大辞林http://bit.ly/wjQP5g
・とりい ―ゐ【鳥居】
神社の参道入り口などに立てる門。二本の柱の上部を貫(ぬき)で固定し、その上に笠木を載せたもの。笠木の下に島木のある形式と島木のない形式とに大別される。華表。
» (成句)鳥居の数が重なる
» (成句)鳥居を越す
・とりい とりゐ 【鳥居】
   姓氏の一。
 
●はてなキーワード > 飯田線 http://bit.ly/w4Rp4x
飯田線全線を約7時間かけて走り抜ける各駅停車もあり、鉄道紀行文作家・宮脇俊三さんをして、「飯田線の全線を各駅停車で乗り通して、欠伸ひとつしないようだったら、鉄道病院行の資格があると言ってよいだろう。『最長片道切符の旅』ISBN:4101268029」と言わしめた路線である。
豊橋〈豊橋駅〉17番目に 【鳥居駅】がある。
 
●山王神社の被爆大楠と片足鳥居 http://bit.ly/ynP7dC
 
●黒木鳥居【くろきとりい】http://bit.ly/xlTkDa
黒木鳥居は、最も原始的で素朴な鳥居です。黒木鳥居の樹皮をはいだら白木鳥居となります。
「黒木」【くろき】という言い方は「橡」【くぬぎ】からきたという説もあります。
 
●石鳥居-いしどりい-  http://bit.ly/AjeNo8
 黒田藩52万石の藩主、黒田筑前守-ちくぜんのかみ-長政が元和-げんな-4(1618)年に奉納した石造りの鳥居で、高さ9メートル、柱の太さ3.6メートル、柱の中心の間隔が6.8メートル。
京都八坂神社、鎌倉八幡宮のものと合わせて日本三大石鳥居と呼ばれるが、江戸時代に建てられた石造りの鳥居としては日本最大。
 
●金鳥居(かなどりい)http://bit.ly/AiKSwS
 かつての富士山道といわれた現在の国道139号線と同137号の交差点、山梨県富士吉田市上吉田の通称金鳥居交差点の南に威風堂々と立つのが、富士山信仰のシンボル「金鳥居」だ。
古くは「唐金鳥居」とも呼ばれ、富士山の「一ノ鳥居(富士山頂まである鳥居のうち、一番最初にある鳥居)」に位置づけられる。
 
●一本柱鳥居 山王神社の二の鳥居 http://bit.ly/xv124l  爆心地から南東約800m
ただ1個の原子爆弾によって、この地区もことごとく灰となりましたが、この鳥居は爆心地に近いながらも強烈な爆風に耐え、今なお奇跡的に立ちつづけています。
 
●鳥居耀蔵。http://bit.ly/zBLpjX
 この人物は、自分の出世欲、権勢欲のために讒言、デッチ上げ、裏切りなど、ありとあらゆる奸智をめぐらし出世した人物である。
 
●歴史のチシキ:神社の鳥居の語源・由来・種類 http://bit.ly/zOcKK8
単純なようで、様々な形が存在する鳥居・・・鳥居に関する豆知識があれば、近所の神社 の散歩ももっと楽しくなります。 これは、私のブログにupした記事ですが、知っていれ ... 鳥居の語源. この門のような物を「とりい(鳥居)」と呼ぶ名前の語源も、色々あります。
 
●鳥居の基礎知識#2 http://bit.ly/A1RIMP http://bit.ly/AsomAG
萬有鳥居研究所は、多くの辞典類などの鳥居に関する下らない記述に嫌気が差した人間(つまり、俺だ)によってつくられた。
 とにかくここでは今の書物や辞典にはない革新的な説をバンバン出していくつもりなので、パクりたいやつはパクってOK。それによって広まるなら本望だ。
 
●「鳥居」~1000年以上も遡るその歴史と起源は謎ばかり http://bit.ly/xWudO0
鳥居は俗世界と神域とを分ける境界を示していますが、あわせて鳥居をくぐるという行為は穢れを落とす禊という意味があると言われています。
このような複合的な意味を持つ鳥居ですが、その由来には諸説あり、また語源なども定かではありません。
資料上最も古い鳥居の登場はまず、延暦二十三年(八〇四)に成立した『皇大神宮儀式帳』の「於不萱御門」(うえふかずのごもん)が鳥居を指すと考えられています。
鳥居という言葉自体の登場は延長五年(九二七)に完成した『延喜式』に鳥居という言葉があり、写本によっては鴨居と書かれているものがあるため、この時期に鳥居という言葉が使われ始めたと考えられています。
ただ文献には「鳥居」の他に鳥居を指す言葉が多数あり、例えば天門、神門、華表、額木、鶏栖、助木、鳥井、鶏居、華門、衝門、八宿、祇囲、華極、桓などがありますが、何れにしろ鳥居的な何かが8世紀から遅くとも十世紀頃には登場していたと考えられています。
 
鳥居を見た時に感じる表現しがたい感覚のありかが、なんとなくつかめたような気がします。
シンプルでありながら複合的な意味を持ち、そして死と再生の疑似体験の入り口であるということが直感的に感じられるからなのかなということで、まだまだ謎の部分が多い鳥居ですが、興味と理解が深まりました。
 
●五十鈴神社『宮司の社務日誌』 鳥居の語源 http://bit.ly/yoUhln
             天の岩戸ブログ♪ http://bit.ly/x8XCeH
天の岩戸を神様のお鎮まりになるところと考え、
その手前の止まり木、
鳥が止まる木、
鳥が居る木…鳥居…が鳥居の由来と考える説が一番有力です。


広島・厳島(いつくしま)神社の鳥居

他の説としては、
古代のインドでは「門」のことを「トラーナ(Torana)」と呼ぶから…とか、
中国の「門」を「華表」と書いて「とりい」と読むから…
とかいう海外語源説。

単純に「通り居る」が転じて「鳥居」になったという説や、
大臣のように偉い人が通る…臣入る(とみいる)が転じたという説、
その昔、身分の低い人を「鳥」と呼んでいて、
身分の低い人は門の所までしか入れなかったので
「鳥はここに居ろ」といって待たされた場所だから…という説など、

これらの他にも多数の説があり、
どれが本当…ということもありませんが、
一番最初の「長鳴鳥」と止まり木、
「アマテラス」を天の岩戸の外へと誘った説が
「起源」には変わりないようです。
「起源」と「語源」がごっちゃになってすみません…♪