縄文人の反乱 日本を大事に

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◆おてんとさん  勝 新太郎 座頭市の挿入歌

2012年02月20日 23時09分10秒 | 色んな情報
◆おてんとさん  勝 新太郎 座頭市の挿入歌
カツシンで通った俳優。
若い人で知らない人も多くなっている。
競演した人はほとんど帰らぬ人になっている。
三舩敏郎 市川雷蔵 大物が多かった。
晩年に近くなり可愛さが出てきた。
記者会見でパンツにタイマを隠しているのが見つかったので「もうパンツははかない」
何て言っていた。
ワタシも段々近づいてきている。
今の日本ではこれだけの気骨出せる人は居ないだろう。
遺作のダイジェストを見ると判る。
日本人で今の体勢では 芸能人もその他の分野でも大物と言われる人は育たないだろう。


◆おてんとさん  勝 新太郎
http://www.youtube.com/watch?v=GQcullCOSYA
◆座頭市の唄   勝 新太郎
http://www.youtube.com/watch?v=CesR7O0SI1g&feature=related
◆座頭市子守唄  勝 新太郎
http://www.youtube.com/watch?v=jlpt-AKTycQ&feature=related
◆座頭市ひとり旅 勝 新太郎
http://www.youtube.com/watch?v=KRxepCzVTq8&feature=related
◆座頭市暴れ凧  座頭市
http://www.youtube.com/watch?v=GSd40aJt5YE&feature=related
◆映画 時代劇 勝 新太郎の最後の作品(遺作) 「座頭市」1989年 前半ショートカット
http://www.dailymotion.com/video/xax8mk_yy-yyy-y-yyyyyyyyy-yy-yyy-1989y-yyy_shortfilms
◆座頭市  Wikipedia http://bit.ly/sedwPu
◆勝新太郎 Wikipedia http://bit.ly/zzLNrq
◆勝新太郎主演「座頭市」http://bit.ly/yAJYTs 解説だけ
◆勝新太郎 座頭市 歌詞 http://bit.ly/y0xTAe
◆座頭市から学ぶ生き様 http://www.the-last-1.jp/
◆勝新太郎豪傑伝    http://katuden.seesaa.net/
◆勝新太郎 - 日本映画データベース http://bit.ly/xQMHIr
◆はてなキーワード > 勝新太郎
映画俳優。
故人。
若山富三郎は兄。妻は女優の中村玉緒。息子は俳優の雁龍太郎?。
1931年生まれ、1962年結婚。
1978年、アヘン所持にて逮捕。
1990年、麻薬関係で逮捕。
1992年帰国後日本でも逮捕、懲役2年6月執行猶予4年判決(東京地裁)。
大麻をパンツの中に隠していたことから、「もうパンツはかない」という名言が話題になった。
 
◆勝新の顔役 http://bit.ly/xIHNp1
◆勝新太郎【かつしんたろう】百科事典マイペディアの解説.
俳優。本名奥村利夫。東京生れ。父は長唄の杵屋勝東治。
1954年大映に入社し,同年《花の白虎隊》でデビュー。森一生監督《不知火検校》(1960年)で頭角を現す。
《悪名》(1961年)に始まる〈悪名シリーズ〉,
《座頭市物語》(1962年)に始まる〈座頭市シリーズ〉,
《兵隊やくざ》(1965年)をはじめとする〈兵隊やくざシリーズ〉でアウトローのしぶとさを強烈な個性で演じ,それぞれヒット作となった。 (1931-1997)
 
◆こんな俳優はもう出てこない!? 希代の俳優・勝新太郎、 男の生きざまとは ...http://bit.ly/xMAetx
◆噂のカツシン http://bit.ly/zErMWT
◆悪名「八尾の朝吉」と今東光 http://bit.ly/xarE1M
◆【俳優】勝新太郎の懐かし写真、画像 - NAVER まとめ http://bit.ly/wlZt2B


◆日本の歴史 ~アダ名編~

2012年02月20日 20時00分52秒 | 色んな情報
◆日本の歴史 ~アダ名編~
それぞれにアダナを付けられた人は多い。
ワタシも小さい頃から幾つか変転した。
最初はフトシだからフーちゃん。次はそのまま フトッサン。大分大きくなってからはゲンサン。
名前からの発想だけど三つも変えられている。
今は読んでくれる人は一人もいない。
人から呼ばれる時は朝日さん。
これ以上は変えられる事も無いだろう。
みなさんはドウカナ。
 
 
◆日本の歴史 ~アダ名編~(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース http://exci.to/At1zve
アダ名を漢字で書くと、「渾名」もしくは「綽名」となる。ちなみに「渾」の字には「にごる」とか「まじりあう」といった意味があり、「綽」には「ゆったりしたさま」や「あからさまでない」といった意味がある。
なるほど、漢字の“アダ名”には、「正式な名前ではない」という意味が込められていることがわかる。
 
少なく見積もっても今から1000年前には日本にアダ名が存在していたことになる。ちなみに、「源氏名」という言葉は、「源氏物語」に由来する。
 
◆日本の歴史 - Wikipedia http://bit.ly/z46Ic8
 日本史(にほんし)とは、日本または日本列島における 歴史、国史(National History)のこと。
 
◆日本の歴史を見よう http://bit.ly/AktyiL
◆あだ名メーカーあなたの名前をひらがなで入力して下さい。 あだ名を付けてあげます
http://platbox.net/adana.cgi
◆愛称 - Wikipedia 
あだな(渾名・綽名)、ニックネーム(nickname)、ペットネーム、タックネーム(TAC name )ともいう。
なお、「あだな」を「徒名・仇名」とも書くが、こちらは特に悪評、事実無根の評判、男女関係についての噂を意味する語で、「渾名・綽名」とは意味が異なる。
 
◆渾名・綽名(あだな) - 語源由来辞典
【意味】 あだ名とは、本名のほかに、その人の容姿や性質などの特徴からつけた別の名前。ニックネーム。愛称。通称。
【あだ名の語源・由来】
あだ名の「あだ」は、「他のものである」「異なっている」という意味の形容詞「あだし」の「あだ」で、外から(他人が)付けた別の呼び名とする説が通説となっている。
しかし、「あだし」が「他の」といった意味で用いられていた時代は「あたし」と清音で、濁音化されてからは「不誠実」や「浮気っぽい」などの意味で用いられているため、あだ名と繋がりが見えない。
その他の説では、中国で男子が元服の際につけて通用させた別名で、日本でも「別名」の意味で用いられた「あざな(字)」と、「男女関係のうわさ」や「浮名」を意味する「あだな(徒名・仇名)」の音が似ていることから混同され、あだ名が「別名」の意味も持つようになったとするものがある。
 
◆<誰?(渾名編)> http://bit.ly/yHDRsg
水滸伝には本編に直接かかわらないが、名前の出てくる人がおっての。
中には誰でも知ってる人もおれば、意外にも知名度の低い人もおる。
そこで、そんな人たちをちょっと御紹介してみようかと思いましてな。
今回は渾名に冠されとる人たち
 
◆渾名 - Yahoo!知恵袋 http://bit.ly/x8nzWM
◆知的遊戯文芸宝典 渾名 あだな 〖命名遊び系〗http://bit.ly/zd7MJY
 
◆仇名、徒名、渾名、綽名 http://bit.ly/x9elvN
[仇名、徒名、渾名、綽名] あだな
・仇名
【意】異性関係にまつわるうわさ、浮名
・徒名
【意】その人の特徴を揶揄(やゆ)するような呼び名
・渾名
【意】冗談やたわむれで呼ぶ名 “諢名”とも書く
・綽名
【意】その人の顔やくせなどによって他人がつけた呼び名

●戦国時代の庶民の生活

2012年02月20日 18時16分50秒 | 色んな情報
●戦国時代の庶民の生活
戦国時代は武将などの活躍が多くて庶民のことは余り取り上げられていない。
資料も少ないようで。
本が何冊か出ているようですが 其れの紹介は控えます。
洛中洛外図屏風(上杉本)が色々と取り上げられているので画像で確認して下さい。
 
◆室町文化 - Wikipedia http://bit.ly/znZg14
◆戦国時代の庶民生活~絵画に見る暮らしの風景~ http://bit.ly/w53UHJ
■洛中洛外図屏風 米沢藩上杉家に受け継がれた「京の都」の日常風景 http://bit.ly/ymozVV
画像が小さくて見辛い
◆戦国時代 (日本) Wikipedia http://bit.ly/xhyHId
◆洛中洛外図 - Wikipedia   http://bit.ly/wfrTMf ここのは高解像度での画像‎にすれば判るかな
上杉本 洛中洛外図屏風 右隻/上杉本 洛中洛外図屏風 左隻/米沢市上杉博物館所蔵
◆上杉本洛中洛外図屏風    http://bit.ly/yiZvRS
◆洛中洛外図屏風(上杉本)とは http://bit.ly/AvUn6c
上杉本は、平成七年に国宝の指定を受け、現在は米沢市の所有になっている屏風絵で、紙本金地著色の六曲一双の本間屏風仕立て、寸法は両隻ともに高さ160・5センチ、横323・5センチです。
上杉家の什物目録や古記録などから、天正二年(一五七四)に織田信長が狩野永徳に描かせて上杉謙信に贈ったものと伝える品です。
それによれば「源氏物語図屏風」一双も共に納められたそうです。
洛中洛外図の現存作品では歴博甲本(町田本)が最も古く、上杉本はその次あたりになります。
大画面の風俗を描く金碧画は、室町時代後期に発展し、いわゆる桃山の美として結実しました。
右隻は鴨川と東山方面を西側からした景観です。
御所を左端に、東山の名所の 数々と祇園祭が主題の一つ。
左隻は、西山方面を東方から眺望する構図で、花の御所(公方邸)や足利将軍家の氏寺相国寺、それに細川邸や松永邸など公武の屋敷と市中の家並み、嵯峨野・高尾・北山・鞍馬などが配されています。
両隻ともに京の東西の通りを順勝手(右上か左下へ斜めに表現)に描かれています。
現在に残る名所の数々も見所ではありますが、それと共に描かれた2485人にもおよぶ当時の人々の様々な表情、生活ぶりも大きな見所です。
描写総人数2,485人
内、男性1,968人
女性354人
幼児125人
不明38人参考図書
図説 上杉本 「洛中洛外図屏風」を見る著者
小澤 弘・川嶋 将生
河出書房新社発行
 
◆佐々木哲学校の上杉本洛中洛外図に関する詳細記事。http://bit.ly/zLIcW1
◆洛中洛外図屏風(上杉本)の祇園祭 !!!       http://bit.ly/yRVmSp
◆「洛中洛外図屏風と研究史の概説」 藤原重雄   http://bit.ly/yUkQbu

◆洛中洛外図屏風上杉本    http://bit.ly/xHjKtz
◆洛中洛外図 京都通百科事典 http://bit.ly/yCmvWr 画像有り タダシ会員にならないと見れない
◆菖蒲湯(しょうぶゆ)    http://bit.ly/z9D8zA
5月5日の端午の節句の日に、ショウブ(菖蒲)の根や葉を入れて沸かす風呂のことである。
年中行事のひとつ。
ショウブをどのように入れるかについては各人さまざまであり、写真のように長いまま入れる場合もあり、また、刻んで入れる、と明記している文献もいくつかある。
日本の戦国時代の宮廷生活が記された『御湯殿上日記』には、天文2年(1533年)5月5日の条に「こよひの御いわい(祝)もいつものことし、しやうふ(菖蒲)の御ゆ(湯)めさします」とある。
5月4日に菖蒲の枕を用いて、5月5日にはその枕を解き、それを湯に浮かべた菖蒲湯に浴したらしい。
一般庶民が菖蒲湯を楽しむようになったのは意外に遅く、江戸時代になってからだとも言う。
 
◆中学生とゲンボー先生11 農民の食事について http://bit.ly/zJOzWn
 
◆「戦国時代の庶民」の検索結果(Q&A) - Yahoo!知恵袋 http://bit.ly/ygxn9c
 
◆23.時代の深部を捉えられない文化論:今日に伝わる生活文化 http://bit.ly/AEo7kD
戦国時代も含む室町時代は、庶民と貴族との文化交流が盛んであり、相互の文化が受容・発展され、階層を超えた文化の均質化が行われた時代である。
連歌・能・狂言、そして茶の湯や生花。これらの文化は公家や武家などの貴族だけではなく、都市の商工業者や村の百姓(商工業者と農民・漁民)などの庶民の上層部の文化でもあったのだ。
そして村祭りや盆踊りもまた彼らに共通した楽しみとなり、地方にも都の文化が次々と伝えられていった。
 
◆中世の神社の巫女さんってどんな感じ? http://bit.ly/zYxrph
巫女は放浪の徒であり、それが武家の時代の中頃から、農民にまじって定着していったと柳田はまとめています。定着した巫女の家系というのが村にはあり、祭礼などで神社に呼び出されるような役目を担ってゆくようになったというシナリオが考えられるわけです。
 
◆三、戦乱の続いた大野 http://bit.ly/A1EQcr
平安時代の貴族たちは、地方の農民が納める税で生活をしていました。
 
◆戦国時代の食生活。http://amba.to/w8Og3L
◆「中世土豪の暮らし」篠崎健一郎 
近年の知見では、戦国時代 末でも、このあたり一般庶民の家は、なんと縄文時代以来の竪穴掘立柱の家であるのに 驚く。
 
◆外国人の見た日本 http://bit.ly/zteqxZ
◆江戸の庶民と旅 消費型経済のススメ? http://amba.to/Aqe2hQ


●江戸庶民の生活

2012年02月20日 13時53分59秒 | 色んな情報
●江戸庶民の生活
おかさんからのリクエストで
「各時代特に江戸時代の庶民の生活」について書いて頂くと助かります。
 
何度か江戸時代は取り上げたときに調べた結果と違う部分が出てきた。
自分で読んでどちらかは 判断して下さい。
・江戸の庶民は凄く大らかであった。
・毎日明るく楽しく屈託のない生活をしていた。
・識字率が高くてその当時世界でナンバーワンであった。
・脚気が凄く流行り志望する人が何万人と出た。
・昭和まで原因が掴めなかった。
・原因は白米をより多く食べてビタミンEの欠乏で成った。
・リサイクルが盛んでモノを大切に最後まで使い切る姿勢が徹底していた。
・枯木遊山に代表される優雅さと風雅さとユトリのある生活をしていた。
・古着屋が沢山有った。(吊して展示していたので首つりとも言っていた。少し表現が違うかも)

このほかにも沢山有った。
どの日記かは探しきれない。
何と言っても1300本上げているから。
整理がまずくて済みません。
 
 
◆江戸庶民の生活 http://bit.ly/z8rmZW
江戸時代には士農工商の身分制度がありましたが、商工業従事者を町人と言い、江戸は町人の町でした。
町人は長屋に住んでいましたが、表通りに面した所には二階建ての商家が多く、その裏側には 九尺二間程度(約3坪から広くて5坪)の平屋、いわゆる長屋がありました。
 
◆江戸の風物 http://bit.ly/xMPjD8
古典落語の舞台、江戸の街を歩いてみよう。
江戸時代の風物を知ることで噺(はなし)の理解も、さらに深まることでしょう。
 
◆現代人が江戸時代で生活、何で困るでしょうか?http://bit.ly/A2jlOq
 
◆教えて!goo >教えて!goo[江戸の生活]について http://bit.ly/zd2hXZ
衣装 食事 農民など
◆江戸時代、一般武士の生活① 年収は・・・ http://bit.ly/wGlzuq
 
◆江戸時代の百姓は本当に貧しかったか? http://bit.ly/xnUQmE http://bit.ly/xv8hBu
◆江戸時代の農民の休日は?   http://bit.ly/xyPLPq
◆江戸時代の庶民の生活や暮らし http://bit.ly/wGqvA3
◆昔の庶民生活のおもしろ話   http://bit.ly/zJ6bwQ
◆江戸庶民は、長屋の共同体で、精神的に豊かに生活 http://bit.ly/AjTJ2U
◆江戸時代の庶民生活がわかる図版 | 調べ方案内 | 国立国会図書館 http://bit.ly/x9X2Qy
◆江戸散歩 江戸時代の庶民の借金事情とは?   http://bit.ly/xA8pww
◆江戸時代の庶民の生活  http://bit.ly/wPdclS  画像が沢山有り 参考になる
◆江戸時代、庶民の長屋  http://bit.ly/yWRxA7
◆江戸時代 - Wikipedia http://bit.ly/zpqhHc ◆菖蒲湯 - Wikipedia http://bit.ly/z9D8zA
◆江戸時代の「1両」の価値って? http://bit.ly/zk9PQ1
◆学制百年史 [第一編 序章 一] http://bit.ly/xjpBF0
 
◆三つの歴史観 http://bit.ly/zEIyXv
人間というものは歴史をさかのぼればさかのぼるほど悲惨な生活をしていた。たとえば江戸時代の庶民の生活は苛斂誅求にあえぎ、秋霜烈日なる権力の行使におびえ、生きるか死ぬかのぎりぎりの生活を強いられていた。
◆江戸時代の見直し http://bit.ly/yviUn9
◆時代背景     http://bit.ly/AbswPt
作中の時代である寛延年間から天明年間(1748~1789年)までの期間を中心にできるだけ作中の例を挙げて素人なりにわかりやすく説明をしてみたい。知識や資料の制約上、江戸時代全般の解説になることがある。
◆江戸時代のリサイクル http://bit.ly/xnwUMU
我が国の江戸時代の生活は、いまでいうリサイクル社会でした。ごみを減らすためにはリサイクルをするのではなく、「ものを大切に最後まで使いつくす」という考え方が、自然にリサイクル社会をうみだしていったのです。
 
◆江戸時代は、理想的なリサイクル社会だった!
http://bit.ly/w8NQad
http://bit.ly/Auum0S
http://bit.ly/zEew0s
http://bit.ly/yPFOuN
◆日本の江戸時代は循環型社会だった   http://bit.ly/yPyJEA
◆クリナップ / 江戸散策 / 第15回    http://bit.ly/wrZwO9
◆古着の歴史 日々覚書   http://bit.ly/zlNFrx
◆脚気 - Wikipedia     http://bit.ly/znI5PI
◆日本の脚気史 - Wikipedia http://bit.ly/yHYSUw
子供や高齢者など体力の弱い者が冒されずに元気そうな若者が冒されること、一見よい食物をとっている者が冒されて一見粗食をとっている者が冒されないこと、西洋医学に脚気医学がなかったこと、当時の医学にヒトの栄養に不可欠な微量栄養素があるという知識がなかったこと等が挙げられる。
「ビタミン欠乏症」
1950年(昭和25年)12月2日の研究会で、京都大学衛生学の藤原元典は、ニンニクとビタミンB1が反応すると「ニンニクB1」という特殊な物質ができると報告した。さらに藤原は、武田薬品工業研究部と提携して研究をすすめ、1952年(昭和27年)3月8日に「ニンニクB1」はニンニクの成分アリシンがB1(チアミン)に作用してできる新物質であること(よって「アリチアミン」と命名)。
そのアリチアミンは、体内でB1にもどり、さらに腸管からの吸収がきわめてよく、血中B1濃度の上昇が顕著で長時間つづく、という従来のビタミンB1にはない特性があることを報告した。
B1誘導体アリチアミンの特性には、研究会の委員一同が驚き、以後、研究会では、その新物質の本体を解明するため、総力をあげて研究が行われた。
1975年(昭和50年)には脚気が再燃し、原因には砂糖の多い飲食品や副食の少ないインスタント食品といったビタミンの少ないジャンクフードがあることが分かった。





◆風情(ふぜい)■人情(にんじょう)◆十干(エト)・十二支

2012年02月20日 11時09分32秒 | 色んな情報
◆風情(ふぜい)■人情(にんじょう)◆十干(エト)・十二支
総てシナから入ってきたモノであるけれどもこの国の中で完成されている。
人情は元々有ったのではないかと思う。
思いやらねば自然の中で生きるのは難しくなる。
助け合いが大事な部分が多いから。
少し余裕が出てくると勇我でユトリの有る風情が定着してくる。
エトも大事なモノ。
いつ何をするかとかを知る為に十干(エト)・十二支が加わる。
その他沢山のモノが周りを囲み日本という国に発展してきたのでは無かろうか。
自然相手は大変な事が沢山派生してくる。
悪とか善も。
人情から始まった事が大きなシステムの潤滑油にも成る思想が沢山集まってきて工夫されてきた。
こういうモノを現在は死語扱いしている。
今回も調べて改めてこの国の素晴らしさ美しさ楽しさを感じた。
何度も言うけれども一度自分から探すのも良いと思う。

◆風情(ふぜい) - Wikipedia http://bit.ly/zvJ9nI
日本古来存在する美意識の1つ。一般的に、長い時間を経て大自然によりもたらされる物体の劣化や、本来あるべき日本の四季が造り出す、儚いもの、質素なもの、空虚なものの中にある美しさや趣や情緒を見つけ、心で感じるということ。
またそれを感じ、心を平常に、時には揺さぶらせ豊かにするということ。
しかしながら「風情」とは個々人の生い立ちや教養や美意識の問題でもあり、一概にこれであると定義することはできない曖昧な言葉である。
 
また近年、典型例を挙げれば日本人が紳士の国イギリスに憧れを抱く如く、世界的ジャポニスムの流れによって「風情」に憧れを抱き日本を好きになる外国人も少なくない。
 
◆風情【フゼイ】デジタル大辞泉の解説.
・[名]
1 風流・風雅の趣・味わい。情緒。「風情のある庭」
2 けはい。ようす。ありさま。「どことなく哀れな風情」
3 能楽で、所作。しぐさ。
4 身だしなみ。
・[接尾]
1 人・人名・身分などを表す名詞、また、代名詞に付いて、卑しめる意やへりくだる意を表す。「私風情にはとても理解することができません」
2 名詞に付いて、…のようなもの、…に似通ったもの、などの意を表す。
 
・ふう‐じょう 〔‐ジヤウ〕
【風情】ようす。けしき。ふぜい。
 
◆ふうじょう ―じやう【風情】三省堂 大辞林
   ありさま。おもむき。ふぜい。
・ふぜい 【風情】
・[名]
(1)風雅な趣。味わいのある感じ。情緒。情趣。
「風情ある眺め」
(2)様子。ありさま。
「寂しげな風情」
(3)能楽で、(趣ある)所作・しぐさ。
(4)みだしなみ。
「人の風情とて朝毎に髪ゆはするも/浮世草子・一代男 3」
・[接尾]
名詞に付く。
(1)…のようなつまらない者の意を表す。自らを謙遜したり、他を卑しめたりするのに用いる語。
「私風情の者には理解できない」「足軽風情に何ができる」
(2)…などのようなもの、…に似通ったものなどの意を表す。
「箱風情のものにしたため入れて/徒然 54」
 
◆類語辞典 http://bit.ly/zNCtoS
◯風情(ふぜい)
・意義素・用例
 景色・様子などにおける風情
・類語・縁語
 おもむき(のある) ・ 味わい(のある) ・ 風流な ・ 風趣 ・ 情趣のある ・ おもしろい(たたずまいの) ・ 歴史を感じさせる ・ 落ち着いた(雰囲気) ・ 旅人に優しい(町並み) ・ 詩情(を感じる)
・意義素・用例
 女性・作品などにおける風情
・類語・縁語
 風姿 ・ (あでやかな)姿態 ・ 情感を感じさせる ・ 憂いを含んだ(眼差し) ・ 情緒(てんめん) ・ (いい)雰囲気の ・ しっとりした ・ うるおいのある ・ 詩的な ・ 繊細な
・意義素・用例
謙遜・侮蔑などの意を含む風情
・類語・縁語
 (わたしの)ような(身分の低い)者まで~ ・ 価値のない ・ 社会的地位のない ・ たかが(芸能人) ・ (金貸し)ごときに~
 
◆人情(にんじょう)類語辞典
◯意義素・用例
・人情というもの
◯類語・縁語
・人の心 ・ 気持ち ・ (男女の)機微 ・ (心の)あや ・ 自然な心理 ・ 感情 ・ デリカシー ・ (~と思うのが)常識
◯意義素・用例
・プラス・マイナスなどの意味を含む人情
◯類語・縁語
・情(じょう) ・ なさけ ・ 人間味 ・ 暖かみ ・ 有情 ・ 人情うらおもて ・ (人生の)哀歓 ・ 友愛 ・ 人間愛
◆人情(にんじょう)三省堂 大辞林
人間が本来もっている人間らしい感情。特に、人に対する思いやりやいつくしみの心。
「義理と人情のしがらみ」「人情に厚い土地柄」
 
◆乙(おつ)
【意味】
しゃれて気が利いているさま。趣のあるさま。粋なさま。
【乙の語源・由来】
乙は、十干の一つで甲に次いで二番目。
「甲乙つけがたい」の「乙」は、「甲」を第一位としたときの二番目にあたることからいう。
邦楽では、「甲」に対して一段低い音を「乙」といった。
この低い音が通常とは異なる調子であることから、邦楽以外のことについていう際、普通とは違って「変なさまだ」「妙だ」という意味で江戸時代から使われはじめた。
この頃には、マイナスの意味での使用がほとんどであったが、明治時代に入ると、変わっていて「しゃれている」「趣がある」といったプラスの意味で用いられることが多くなった。
一説には、まっすぐな「一」に対して、「乙」は字が曲がっていることからともいわれるが、邦楽の「甲」に対して「乙」の説が有力である。
インターネット掲示板などで見られる「乙」は、「おつかれさま(お疲れ様)」を略した「おつ」を漢字変換して「乙」としただけであり、気が利いている意味からの派生ではない。
 
◆十干(じっかん) - Wikipedia  http://bit.ly/yt7QAT
十干(じっかん)は、甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10の要素の順列。
干支を書くとき干を支の前に書くことから天干(てんかん)とも言う。
 
古代中国で考えられ、日本に伝えられた。十二支と合わせて干支(「かんし」または「えと」)といい、暦の表示などに用いられる。五行に当てはめて、2つずつを木(もく、き)・火(か、ひ)・土(と、つち)・金(こん、か)・水(すい、みず)にそれぞれ当て、さらに陰陽を割り当てている。日本では陽を兄、陰を弟として、例えば「甲」を「木の兄」(きのえ)、「乙」を「木の弟」(きのと)などと呼ぶようになった。「干支」を「えと」と読むのは、この「兄弟」(えと)に由来する。
 
十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなる。十干の本義は、古代研究に便利な漢の釈名や、史記の歴書によっても、実は生命消長の循環過程を分説したものであって、実際の木だの、火だの、鼠だの、牛だのと直接関係のあることではない。
 
◆干支(かんし)http://bit.ly/AeyfBz
干支(かんし、えと、中国語:干支、ピンイン:gānzhī)は、十干と十二支を組み合わせた60を周期とする数詞。暦を始めとして、時間、方位などに用いられる。六十干支(ろくじっかんし)、十干十二支(じっかんじゅうにし)、天干地支(てんかんちし)ともいう。
 
中国を初めとしてアジアの漢字文化圏において、年・月・日・時間や方位、角度、ことがらの順序を表すのにも用いられ、陰陽五行説とも結び付いて様々な卜占にも応用された。古くは十日十二辰、十母十二子とも呼称した。
 
起源は商(殷)代の中国に遡る。日・月・年のそれぞれに充てられ、60日(ほぼ2か月)、60か月(ほぼ太陰太陽暦5年)、60年などをあらわす。干は幹・肝と、支は枝・肢と同源であるという。日本、ベトナム、西はロシア、東欧などに伝わった。
 
日本語で「えと」という場合、ね、うし、とら、う、たつ…の十二支だけを指す用法がよく見られるが、後述するように「え」も「と」も十干に由来する名称であって、本来は誤りである。
 
10と12の最小公倍数は60なので、干支は60回で一周する。干支には、すべての組合せのうちの半数しかない。例えば、一覧01~60で5回ある「子」のうちに、「甲子」はあるが「乙子」はない。これは、10と12に共通の約数2があるので、干支の周期が積の120ではなく、最小公倍数の60になるからである。
 
十干は甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の10種類からなり、十二支は子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥の12種類からなっており、これらを合わせて干支と呼ぶ。十干十二支の本義は、古代研究に便利な漢の釈名や、『史記』の歴書によっても、実は生命消長の循環過程を分説したものであって、実際の木・火・鼠・牛などと直接関係があるわけではない。
 
◆十干・十二支について http://bit.ly/w5H1H2
 
◆十干十二支(じっかんじゅうにし)http://bit.ly/xCH0FQ
 十干の「干」は木の幹が語源で、甲(こう)、乙(おつ)、丙(へい)、丁(てい)、戊(ぼ)、己(き)、庚(こう)、辛(しん)、壬(じん)、癸(き)の漢字であらわします。
 この十干を五行[木(き)]、[火(ひ)]、[土(つち)]、[金(か)]、[水(みず)]にあてはめ、それに陽をあらわす兄(え)と陰をあらわす弟(と)を順に組み合わせ次のようによびました。
 
◆十干・十二支 http://bit.ly/wv1slR
 「えと」は、漢字で「干支」と書きますが、これは当て字で、「十干・十二支」のことです。
 十干・十二支は、十干と十二支を組み合わせたもので、略して干支(えと)と言います。「干」は木の幹、「支」は枝を意味します。

◆トンデモ本から●カルトへ

2012年02月20日 08時42分21秒 | 色んな情報
◆トンデモ本から●カルトへ
GRAZIEサンのコメント
私は今現在カルトと呼ばれるものに対してカルトだとは思いません。
この3次元が出来て150億年。 地球が出来てたかが50億年。
地球は100億年遅れているのです。
宇宙のことを5%未満しかわからない地球人がカルトだのと決めつけるには浅はかすぎると思います。
もしカルトとは何か?と問われたら、今現在の社会、教育、思考等の方が私にはカルトだと思います。
 
GRAZIEサンの言っている事は正しいと思いオカルトを調べて見た。
日本でのカルトはどうも外国のカルトとは違う意味でも使われている。
セクトというコトバが出てきたのでコレについても見ているとヤハリ違う意味でも使われている。
元々の意味とはかけ離れては居ないけど日本の懐の大きさをここでも感じた。
色んな文化を生み出し「と学会」なども排出する。
外国語を入れるのは良いけれどもシッカリ把握していかないとこの先大変だ。
デモ其れも楽しいかな。
 
●カルト - Wikipedia http://bit.ly/xlBoDK
カルト(Cult)は、「崇拝」、「礼拝」を意味するラテン語 Cultus から派生した言葉で、元来は「儀礼・祭祀」などの宗教的活動を意味しており否定的・批判的なニュアンスは無かった。
しかし現在では、反社会的な宗教団体を指す世俗的な異常めいたイメージがほぼ定着している。
ただし、反社会的な問題のない団体に独自の主観によりカルトのレッテルを貼る等の混乱が見られたり、派生的な用法が多岐にわたって使用されはじめており、境界線があいまいな言葉である。
1990年代アメリカにおいて、反社会的な宗教団体を指す言葉として使われるようになった(この場合、一般の宗教と区別する意味で「破壊的カルト」とも呼ぶ。
フランス語においては「カルト(Culte)」は宗教の宗旨別を意味し、ヨーロッパにおいては一般的な宗教から派生したカルト団体を「セクト」と呼ぶ。
破壊的カルトは、宗教カルト、政治カルト、自己啓発カルト(自己啓発セミナー)、商業カルトなどに分類される。
 
●セクト(Sect)http://bit.ly/ze7IEQ
元来、それぞれの宗教から派生した「分派」のこと。一様には定義できないが、近年、宗教団体による深刻な社会問題がしばしば起こったことで、2001年5月30日、フランスで人権や基本的自由を侵害する傾向のある団体に対する対策として、「反セクト法」(2001年6月12日施行)が採択されたのを初めとして、ヨーロッパの各国でも同様な法整備がなされたことから、セクトには「カルト」と同様に、社会的に警戒を要する団体という否定的な意味も加わった。
 
「セクト」(Sect)という言葉は「後を追う・続く・受ける」を意味するラテン語「secta」から派生したものという説がある。また、「結ぶ・繋がる」を意味するラテン語「religare」が「religion」(宗教)となったことに関連して、「切る・断つ」を意味するラテン語「sectare」から派生したものとする語源学者もいる。このように「セクト」とは、既に認知・確立されている宗教の「分派」、もしくは、思想的指導者のもとに集まった人たちの「集まり」、を指す。
こうしたことから、仏教、ヒンドゥー教、神道、道教などから派生した団体を指して「セクト」という表現をする。
しかしながら、前出の宗教が離脱や分裂に対して、比較的寛容であったのに対し、教えの正統性を重視するキリスト教は、離脱や分裂そのものに反対してきた。キリスト教国で「セクト」の語が否定的な意味合いを持つのは、こうしたことによる。
 
現在の代表的宗教の幾つかは、それ以前に存在していた宗教のセクト(分派)が起源になっている。
例えばキリスト教は、ユダヤ教のセクトとして派生し、ユダヤ教の教義(『旧約聖書』)を継承している。
これらの宗教は、時を経るにつれて信者を増やし、別個の宗教として公に認知されるようになったのである。
 
ラテン語の「secta」に相当するギリシャ語は、「haireis」(選択、教義の好み)である。「hérésie」(エレジー)とは元々、思想の学派(学校)のことであった。
古代の哲学者エピクロスが自らの理想の実践のために作った「エピクロスの園」は、そうした「hairesis」の一つであった。古代においては、「セクト」の語源となった「haireis」に軽蔑的なニュアンスは無かったのである。
後世になり、ある特定の宗派が政治権力と結びつくに至ると(例:コンスタンティヌス1世によるキリスト教の公認)、「orthodoxie」(正統派)という観念や、「hétérodoxie」(異端・異説)」という観念が発生した。正統とは「王のセクト」に過ぎなかったとする見方をする著作もある。
 
●「セクト (新左翼)」http://bit.ly/zaHCZQ
セクト(Sect)とは、英語で「分派」や「宗派」を意味する語彙で、日本では新左翼党派を意味していた。
日本の新左翼党派は、俗に「5流13派」と呼ばれ、それらの党派は「セクト」と称されていた。
 
ただし日本共産党諸派の場合、自分たちこそが唯一の革命党であると主張し、「セクト」呼ばわりされることを否定している。
彼らの場合、他の新左翼党派は無論のこと、日本共産党も「代々木派」という一セクトに過ぎないという認識である。
 
日本では20世紀末まで「セクト」といえば、専ら新左翼の党派を指していたが、21世紀に入りヨーロッパにおけるカルトの類似語としての「セクト」が知られるにつれ、次第に廃れていった。
 
●自己啓発セミナー http://bit.ly/z7RYJc
自己啓発セミナー(じこけいはつセミナー、Large Group Awareness Training、LGAT)とは、「本当の自分を見つけ」「可能性を開く」「自己の殻を打ち破る」「心の癒し」「トラウマの解消」と称する講座である。
狭義には、アメリカで設立された"est"や"Lifespring"の流れを汲んだセミナーのことを指す。一部では「自己開発」と称する場合もある。
 
●自己啓発(じこけいはつ)http://bit.ly/A1KEMh
自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。
より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指す。
 
何事においても疑問に思うことと、どうすればより良い結果が得られるかを心がける。
否定する自分を許容する。どちらでも良いさと考える。
 
●神経言語プログラミング http://bit.ly/AEo9v5
神経言語プログラミング(しんけいげんごプログラミング、神経言語学的プログラミングとも, Neuro-Linguistic Programming: NLP)とは、 ジョン・グリンダー(言語学者)とリチャード・バンドラーによって始められたコミュニケーション技法・自己啓発技法・心理療法技法を中心とした体系である。
 
NLPは、催眠療法のミルトン・エリクソン、ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ (en) 、家族療法のヴァージニア・サティア (en) が意識的・無意識的に用いていたテクニックを体系化したもの。
 
NLPは、プロフェッショナルな信頼性に欠け、効果を実証する不十分な経験的証拠しかないため、一般の社会科学からは広く無視されている。
そして、主に心理学者からなる批判者たちから、NLPという名前、コンセプト、使用する用語が問題にされ、無批判に受け入れられる極端な心理療法または疑似科学的な特徴を持っていると見なされている。
 
●コーチング http://bit.ly/wzbCWj
人材開発のための技法のひとつ。
「コーチ」(COACH)とは馬車を意味し、馬車が人を目的地に運ぶところから、転じて「コーチングを受ける人(クライアント)を目標達成に導く人」を指すようになった。
よく知られたところではスポーツ選手の指導があるが、現在では交流分析や神経言語プログラミング(NLP)などの手法を取り入れてビジネスや個人の目標達成の援助にも応用されている。
 
コーチングを一言で言うと「人を育てるための一つの方法」である。
育てるということについてはさまざまな解釈が可能。
スポーツであれば技能が向上する、プログラミングであればそのスキルが向上する、ビジネスであれば営業や専門職などである。また、精神面での成長も「育つ」というように考えることができる。
学習により人間は成長し育つが、学習しても身につかないことは多くの人が体験していることだろう。
コーチングでは、モチベーションを重視し、人が自ら学習し育つような環境を作り出し、個人をのばし、自ら問題を解決していけるようになることを目的としている。
スポーツ界での活用が注目されている。
 
●心理療法 http://bit.ly/wKvPcQ
心理療法(しんりりょうほう、英: psychotherapy)とは、物理的・化学的手段に拠らず、教示・対話・訓練を通して認知・情緒・行動などに変容をもたらすことで、精神疾患や心身症の治療、精神心理的問題・不適応行動などの解決に寄与し、人々の精神的健康の回復・保持・増進を図ろうとする理論と技法の体系のことである。精神療法、心理セラピー、サイコセラピーなどとも呼ばれる。
 
心理療法を行う者を心理療法士、心理療法家、精神療法家、心理セラピスト、サイコセラピスト(psychotherapist)などと呼び、当該専門家が立脚する学派により精神分析家や行動療法家などと呼び分けることもある。
また、心理療法を受ける者をクライエント(client)、来談者、患者などと呼ぶ。
 
●メンタルヘルス(英: mental health)http://bit.ly/x85mPn
精神面における健康のことである。心の健康、精神衛生、精神保健などとも呼ばれる。
認知的な水準、情緒的な幸福、精神疾患の有無などにより説明され、ポジティブ心理学やホーリズムの学問的見地からは、人生を楽しむための個人的能力や、生活活動と心理的回復力(レジリエンス)を獲得するためのバランスをもたらす作用などが含まれることがある。
また、メンタルヘルスの状態は、心理状態の表れであるとともに、要求範囲への適応度を意味している。
 
●ポジティブ心理学 http://bit.ly/xbWNzK
ポジティブ心理学(英語: positive psychology)とは個人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する、近年注目されている心理学の一分野である。
ただ精神疾患を治すことよりも、通常の人生をより充実したものにするための研究がなされている。即ち、デベロップメント・カウンセリングの一分野とも言える。
 
近年の実証的研究家には、マーティン・セリグマン、エド・ディーナー、ミハイ・チクセントミハイ、ジョナサン・ハイト、C・R・シュナイダー、クリストファー・ピーターソン、バーバラ・フレデリクソン、ドナルド・クリフトン、アルバート・バンデューラ、シェリー・テイラー、チャールズ・S・カーバー、マイケル・F・スキナーなどが挙げられる。
 
●カウンセリング(英: counseling)
依頼者の抱える問題・悩みなどに対し、専門的な知識や技術を用いて行われる相談援助のことである。
カウンセリングを行う者をカウンセラー(counselor)、相談員などと呼び、カウンセリングを受ける者をクライエント(client)、カウンセリー(counselee)、相談者などと呼ぶ。
 
広義のカウンセリングは、社会・経済・生活の各分野における種々の専門的相談援助行為を指し、例えば、就職関連、法律関連、美容関連、婚姻関連ほか、様々なものが含まれる。
 
一方、狭義のカウンセリングは、精神心理的な相談援助、すなわち心理カウンセリングを指す。
その場合、心理カウンセラーの学問的基盤は、心理学・応用心理学の一分野である臨床心理学が中心的に用いられる。
 
アドバイスとは異なり、カウンセラーがクライエントに対して明確な解決策を直ちに提示することは原則的にない。これは、カウンセリングという場においてクライエントが自らに向き合い、その作業を通じて新しい理解や洞察に自発的にたどり着き、最終的にカウンセリングが終結した後には、カウンセリングにおける経験を生かしてクライエントが実生活の問題や悩みに主体的に相対して行けるように導くことが、カウンセリングの目的であると同時にカウンセラーの役目であるためであり、心理カウンセリングの際は大切にされる原則である。
 
●クライエント(client)http://bit.ly/yG9G1F
英語で依頼人のこと。とくにカウンセリングなど心理療法を受ける人、および社会福祉における相談者のことをいう。広告代理店の顧客もクライエントという。
カウンセリングでは「来談者」と訳される。これに対し心理療法を施す人は「セラピスト」(治療者)という。
 
ビジネス分野における顧客、コンピュータ・ネットワークにおける端末という意味のクライアントと英語では同語であるが、日本語では表記が異なる。
 
●日本脱カルト協会|JSCPR   http://www.jscpr.org/
当会は破壊的カルトの諸問題の研究をおこない、その成果を発展・普及させることを目的としたネットワークです。
心理学者、聖職者、臨床心理士、弁護士、精神科医、宗教社会学者、カウンセラーそして「議論ある団体」の元メンバー等により構成されています。
 
●3. カルト教団から家族や親友を守る法 http://bit.ly/AoBSr5
破壊的カルト宗教の教祖や教団組織の悪口を言うのは慎み、むしろ教団組織について積極的に知ろうとしよう。
 
●と学会公式HP http://www.togakkai.com/
●と学会リンク http://bit.ly/xmzfqR
●と学会 - Wikipedia http://bit.ly/yb3Cx6
●「と学会」を斬る! http://bit.ly/zNwdp9
●と学会、またしても・・・!! http://bit.ly/z30kUr
●本宮ひろ志『国が燃える』捏造問題、山本弘「と学会」会長をウォッチング http://bit.ly/yCf84e