縄文人の反乱 日本を大事に

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●猿飛佐助◆真田十勇士

2012年02月11日 21時17分05秒 | 色んな情報
●猿飛佐助◆真田十勇士
真田十勇士は実在していない。
真田幸村もしかり。
講談や立川文庫の小説などに登場する架空の武将で忍者集団のようだ。
モデルはイロイロ居るようで上手く組み合わせて創りだされている。
私たちの子供の頃はヒーローでマンガなどで何度も見ていた。
貸本屋の時代で何度借りて読んだものか。
忍者ゴッコやチャンバラなどで。
以前聴いた話で確定されたわけではないけれども猿飛佐助と霧隠才蔵は女でなかったかと。
九度山に入った幸村の身の回りの世話をするために。
九度山には女っ気は無かったということ。
デモ忍者なればそういう事は簡単である。
記録によるとサスケとサイゾウは二人同時に用事で九度山を抜けたことはないらしい。
何と言っても当代の名将である。
女っ気がないのはおかしい。
幸村の周囲には線の細い人物が二人いた事は判っている。
真田丸は有名な話である。


◆真田丸(さなだまる)
1614年(慶長19年)の大坂の役(冬の陣)において、豊臣方の真田信繁(幸村)が大坂城の平野口に構築した出城(曲輪、防御構造物)である。
単独で機能する小城砦で、甲州流築城術の丸馬出、西洋築城術の稜堡に相当。
 
◆真田丸の戦い(さなだまるのたたかい)http://bit.ly/A8vXg8
豊臣家の江戸幕府に対する最後の抵抗を鎮圧するために行われた大坂の役のうち、1614年(慶長19年)末に発生した大坂冬の陣における戦いの一つ。
一般に、呼称の示すとおり真田丸のみで戦闘が起こったように思われているが、実際は大坂城南側全面に渡って戦闘が発生している。
 
◆猿飛佐助 - Wikipedia http://bit.ly/uU8bb8
猿飛 佐助(さるとび さすけ)は、講談や立川文庫の小説などに登場する架空の忍者。
ただし、「モデルとなった人物(上月佐助など)が実在した」、という説もある(#架空説と実在説)。
忍者ものの文学、講談などでは群を抜く知名度を持ったヒーローである。
戦後、彼の派生キャラクターである猿飛やサスケなどといった存在が、多くの小説家、漫画家等によって生み出されている。
 
信濃の鳥居峠の麓に住む鷲尾佐太夫という郷士の息子。
戸隠の山の中で猿と遊んでいるところ、戸澤白雲斎に見出されてその弟子となる。
甲賀流の忍者だが、甲賀の里で修行した経験がない。
 
真田幸村に仕え、真田十勇士の1人として知られる。
同じ十勇士で伊賀忍者の霧隠才蔵は、ライバルでもある。
大坂夏の陣で徳川方に敗れた後、幸村と共に薩摩に落ちのびたという。
 
◆真田十勇士(さなだじゅうゆうし)http://bit.ly/Ai71KQ
戦国時代末期から江戸時代初期にかけての武将・真田信繁(真田幸村)に仕えたとされる、10人の家臣のこと。
伝承上の架空の人物と言えるが、歴史的な由来を持つ人物もある。
 
立川文庫以来、基本的な構成は、猿飛佐助、霧隠才蔵、三好清海入道、三好伊三入道、穴山小介(穴山小助)、由利鎌之助、筧十蔵、海野六郎、根津甚八、望月六郎の10人となっているが、作品によって差異が見られる。
 
◆真田十勇士 - 猿飛佐助 http://bit.ly/xkqk6l
◆真田幸村 (真田太平記 大阪夏の陣 草刈正雄)
http://www.youtube.com/watch?v=R2urKrh52mU&feature=related

◆真田信繁 - Wikipedia 「真田幸村」の由来 http://bit.ly/yDaORV
現在では「真田幸村」の名で広く知られているが、信繁直筆の書状を始め、信繁が生きていた同時代の史料で「幸村」の名が使われているものは見つかっていない。従って実在の人物の名としては「信繁」が正しい。

「幸村」の名が見られるようになったのは江戸時代で、寛文12年(1672年)成立の軍記物語『難波戦記』がその初出であると考えられる。その『難波戦記』が人気を博し、広く読まれたため「信繁」ではなく「幸村」とすることのほうが一般的となったと言えるであろう。時代が下るにつれ「幸村」の名があまりにも普遍化してしまったため、幕府編纂の系図資料集である『寛政重修諸家譜』や兄・信之の子孫が代々藩主を務めた松代藩の正史にまで「幸村」が採用されている。

「幸」は真田家(厳密には真田家の本家にあたる海野家)の通字であり、「村」については信繁の姉の村松や、信繁の子孫が仕えた伊達家当主の伊達綱村、徳川家を呪ったとされる妖刀村正に由来しているとする説がある。

「幸村」という名は信繁の死後100年以内で広まっているため、真田昌幸の死後に昌幸の片諱を継承して実際に「幸村」と名乗ったのではないかとの推測もあるものの、現在のところ「幸村」という名が記された史料は見つかっておらず、立証されていない。また、夏の陣での死の2ヶ月前に「幸村」と改名したという説もあるが、大坂冬の陣と大坂夏の陣の半ばの慶長20年2月に叔父にあてた手紙や兄・姉にあてた手紙にも「信繁」と記されており、こちらも史料による裏づけはない。
 
◆日本一の兵 真田幸村 / 真田氏の館 三代録 http://bit.ly/AxMTpY
 
◆霧隠才蔵   http://bit.ly/z3K5B0
◆霧隠才蔵(きりがくれさいぞう) [ 日本大百科全書(小学館) ] .
「立川(たちかわ)文庫」第55編『霧隠才蔵』により創作された架空人物で、「真田(さなだ)十勇士」の一人。
江北の大名浅井家の家臣霧隠弾正左衛門の遺児才蔵は、伊賀流忍術の百地三太夫(ももちさんだゆう)に忍術を学び、その極意を受けた忍術名人となる。
真田幸村(ゆきむら)の家来となってからは、甲賀流忍術使いの猿飛佐助(さるとびさすけ)と並び、大坂の陣では大活躍、徳川勢を悩ます。
[ 執筆者:武蔵野次郎 ]
 
◆三好政康 - Wikipedia http://bit.ly/waEeH6
豊臣氏に仕え、大坂夏の陣において88歳という高齢でありながら最期までで秀頼に従い戦死した三好清海(みよし せいかい)という人物が政康の後身という俗説があり、講談に登場する真田幸村の部下の「真田十勇士」の1人である「三好清海入道」のモデルに
 
◆三好政勝 - Wikipedia 
その後は大坂の陣にも出陣し、96歳という長寿を保った。
このしぶとさと処世術からか、真田十勇士の1人・三好伊三入道のモデルとされている。
実際に、政勝の法名は「為三」である。
しかし、実際には政勝は真田氏とは縁はなく、しかも徳川家の旗本であった。
 
◆真田十勇士 - 穴山小助 http://bit.ly/yZxHus
武田家の家臣の出である。武田家滅亡後、小助の父は、小助を連れて戦場を渡り歩く。
やがて、真田家の家臣となり、幸村の郎党に加えられる。
真田幸村と同年で、体つきも容貌も似ていた。
 
◆由利鎌之助 http://bit.ly/AoLHBY
雪花山人 『猿飛佐助』における 由利 鎌之助 フルネームは由利鎌之助春房。
朝倉家の 残党で、お家再興のため山賊の頭となって軍用金を集めていた。
怪力を誇り、槍の名人。
猿飛佐助に敗れ、説得を聞き入れて弟分になる。
 
◆筧十蔵 (かけいじゅうぞう)とは【ピクシブ百科事典】http://bit.ly/xNpZsA
『真田三代記』では筧十兵衛の名前で登場する。
火縄銃の名手。
十勇士の筧十蔵のモデルは、筧十兵衛、又は筧金六郎、あるいはその息子と言われる。
また「創作された架空の人物」という説もある。
 
◆真田十勇士 海野六郎真田十勇士の一人、海野六郎。http://bit.ly/zkhtfL
真田の祖の海野一族。
その海野一族の子息、である海野六郎は十勇士の他の面々に比べて、派手な活躍はあまりみられないが
、専ら帷幕の中において家中の采配、真田幸村の参謀として活躍している。
その意味では穴山小助と同じく、猿飛佐助や霧隠才蔵などのパイプ役のような地味な役目が多い。
真田三代記には真田幸村の家臣として、海野六右衛門という名が見られる。
また大坂から薩摩に脱出した際にも海野三左衛門というものがおり六郎の一族ではないだろうか。
 
◆根津 甚八(ねづ じんぱち)。モデルについては、禰津小六、浅井井頼などがある。
水軍の指揮に長けた人物とされている。
大坂の陣で真田幸村の影武者として討ち取られる。
 
◆真田十勇士 - 望月六郎 http://bit.ly/wpalD1
九度山蟄居中の幸村は、天下の情勢を探索させるが、望月六郎は真田屋敷の留守居 役であった。
このため、九度山では、終始幸村と生活をともにし、爆弾の製造に従った。



◆真田幸村 大阪冬の陣 真田丸攻防戦
http://www.youtube.com/watch?v=khaEKH29sMQ

◆Spy Hunter (1965) 異聞 猿飛佐助
http://www.youtube.com/user/cryostation?feature=watch#p/u/249/gOemh_YUlBU

●伝説の人

2012年02月11日 18時02分29秒 | 色んな情報
●伝説の人
世界にも日本にも伝説の人物やモノは沢山存在する。
最近知ったことで卑弥呼や聖徳太子は現実にはおらず他の人物を表している。
日本の歴史の定本とされる古事記自体が偽物では無いかと囁かれている。
西郷隆盛像は偽物である。
現代に近い人物なのに本人画写真嫌い今のところ写真は一枚も存在しない。
坂本龍馬のように写真を何枚も焼き回して持って歩き名刺がわりに色んな人に渡していた。
人それぞれ色んな思考が有るので何ともしがたい。
源義経は東国で死ななくて大陸へ渡りジンギスカンに成ったというの伝説は有名。
事実を曲げられて他の人物の手柄の様に擦りつけられたものもある。
伝説だけで有名になったものも。
一旦 こうだと世間が認めれば簡単にレッテルは剥がすことは出来無い。
人は洗脳とかブロバガンだと言う言葉で片付ける。
デモ伝説ほど人の心を惑わせたりときめかせるものは他にはない。
真田十勇士は居なくて他のものとの話をミックス摺り合わせ。
嘘だと解っても楽しいものである。


◆伝説 - Wikipedia http://bit.ly/wNMGps
 伝説(でんせつ)とは、様々な地方で語り伝えられた民話のひとつ。
特に、語り手によって「事実を伝えるもの」として語り継がれたものを言うが、その内容が本当に真実であるかどうかは問わない。一般的に、地名や遺跡などの由緒を語る。
 
 伝説は、同じ昔の話であっても、一定の土地の地名や年代など、その所在や時代背景が具体的に示され、登場人物も歴史上の有名な人物やその土地の何と言う人物など、好んで詳細に示そうとし、定義において昔話との大きな相違点とされる。
これらの事から、伝説には伝記風の態度と要素があるが、昔話はフィクション(創作)として語られている。
 
口承文芸は無文字時代から存在し、一般に、昔話・伝説・世間話などの民話、新語作成、新文句(新句法)、諺、謎、唱え言、童言葉、民謡、語り物などに分類される。
 
昔話には、発端句(「むかし」を含むものが多い)と結句(「どっとはらい」など)に代表される決まり文句がある。
また、固有名詞を示さず、描写も最小限度にとどめ、話の信憑性に関する責任を回避した形で語られる。
時代や場所をはっきり示さず、登場人物の名前も「爺」「婆」や、出生・身体の特徴をもとにした普通名詞的である。「桃太郎」は、「桃から生まれた長男」の意味しか持たない。
 
◆伝説の扉 徐福伝説    http://bit.ly/xRpDxD
◆七夕・・・伝説......星座 http://bit.ly/Ajzuv4
◆佐渡歴史伝説館      http://bit.ly/zEWBka
◆義経伝説   http://bit.ly/zkMGKL
 
◆口承文芸 http://bit.ly/w82MaN
口承文学(こうしょうぶんがく)とは、文字によらず、口頭のみで後世に伝えられる形態(口承)の文学である。文字を持たない民族に伝わった物語、あるいは、宗教的呪術的な理由などにより、文字(書物等)として伝えられなかった物語などである。口承文芸などともいう。
 
◆口承(こうしょう)http://bit.ly/yZvBaf
歌いついだり、語りついだりして、口から口へと伝えること、あるいは伝えられたもの。
 
口頭での伝承(口頭伝承)・口碑での伝承(口碑伝承)・口伝(くでん)、口伝え(くちづたえ)での伝承(口伝伝承)ともいう。
 
口承のうち、限られた選ばれた者だけに、伝承することを口秘といい、いわゆる一子相伝や秘伝といわれるものも口秘である。
 
◆口伝(くでん)http://bit.ly/xNsN0i
1.情報伝達方法の一つで、口頭で伝えること。くちづたえ。また、伝える行為や伝えられる事柄そのものを指す。同義語に口承、伝説、伝承。
2.1から転じて、伝統芸能や武道などの芸道において、師匠が弟子に流派の奥義や秘伝を口伝えに教授すること。また、そうして授受される奥義や秘伝のこと。
流派の重要事項や秘匿事項が必要以上に外部に知られるのを避けるために行われる。同義語に口訣(こうけつ)、口授(くじゅ、こうじゅ)があるが、現代ではあまり使われない。
3.2から転じて、奥義や秘伝を記した書物。口伝書、伝書とも。
いわゆる秘伝の書。継承内容の正確性などが向上する反面、外部への情報漏洩の危険性は高まる。時代小説や時代劇などでは、こうした書物を巡る事件を描いた作品がしばしば見られる。
 
◆民俗資料 http://bit.ly/y3kS60
 民俗資料(みんぞくしりょう、英語;folk material; folklore data)とは、民俗学の基本となる資料で、風俗・習慣・伝説・民話・歌謡・生活用具・家屋など古くから民間で伝承されてきた資料を指す。
 伝承資料あるいは単に伝承(folklore)ということもある。民俗採集をはじめとするフィールド・ワークや文献調査などによって得られ、庶民の物質生活・精神生活の推移や変遷を理解するために必要な資料である。
なお、かつては現在の文化財保護法における民俗文化財のことを「民俗資料」と称した一時期があった。
 
◆ことわざ(諺、英語:proverb)http://bit.ly/xF5Juj
鋭い風刺や教訓・知識など含んだ、世代から世代へと言い伝えられてきた簡潔な言葉のことである
。明治維新の近代化以前は、日本には「ことわざ」の概念がなく、英語の proverb はラテン語の proverbium が、その語源である。
 
ことわざは、観察と経験そして知識の共有によって、長い時間をかけて形成されたものである。
その多くは簡潔で覚えやすく、言い得て妙であり、ある一面の真実を鋭く言い当てている。
そのため、詳細な説明の代わりとして、あるいは、説明や主張に説得力を持たせる効果的手段として用いられることが多い。
 
慣用句と重なる部分もあるが、一般の文の中でその一部として用いられるものを慣用句といい、文の形をとるか、または簡潔ながら文に相当する意味を表すものをことわざというのが普通である。

◆雪隠(せっちん)◆厠(かわや)◆便所◆手水(てみず、ちょうず)

2012年02月11日 16時43分22秒 | 色んな情報
◆雪隠(せっちん)◆厠(かわや)◆便所◆手水(てみず、ちょうず)
世界 何処へ行ってもトイレは昔からふじょうであまり良く思われていない。
特に日本では隠すことから始まっている。
金隠し何てのもある。
隠すだけではなくて日本では言葉としていろんな方面に派生していった。
汚い不浄な話だけども動物 イヤ生物が生きていくのには大切な部分。
タマにはこんな事 考えてみてはドウかな。


◆金隠し - Wikipedia http://bit.ly/yU97jy
 金隠し(きんかくし)とは、金玉(睾丸)を隠すもの。
@和式大便器にある前方に設けた遮蔽物。転じて、そのように作られた陶製(衛生陶器)の便器。
 ∵男性が使う小便器の仕切りや、女性用の和式便器も「きんかくし」と呼ばれることがある。
 ∵便器の「きんかくし」の語源の一つに「きぬかけ」というのがある。平安時代の樋箱(しゃがみ式のおまるの一種)には鳥居のような丸い棒が付いており、それを「きぬかけ」と呼んだ。この時の使用姿勢は「きぬかけ」を背にしゃがみ、まくり上げた着物(十二単)の裾を掛けて用を足した。この言葉がいつ頃「きんかくし」となったかは不明。
 ∵その後、板状のものが現れる。明治に入り陶製便器が大量製造されるようになると現在のような半円状(スリッパ型)の便器が登場する。(初期の陶製便器のきんかくしは板状のものである)。
 ∵その後も形状は長らく半円状であったが1990年代頃よりモデルチェンジで台形状になった金隠しが増え、現在生産されている和式便器の金隠しの形状は殆んどが台形状になっている。
 ∵日本で現存する最古の金隠し(板)は、昭和55(1980)年に一乗谷朝倉氏遺跡から出土した。この金隠しの出土が、発掘場所が「便所」であるという立証に役立った。
@鎧(よろい)の前腰にある草摺(くさずり)、前板(まえいた)のこと。
◆便器 - Wikipedia  http://bit.ly/yopsZE
 
●世界のトイレの歴史
◆トイレ遺構 - Wikipedia http://bit.ly/ApzRHP
◆トイレの歴史 http://amba.to/Ai7Ei1 http://bit.ly/Aan8Lg http://bit.ly/AjWqkA http://bit.ly/yvufKP
 

◆「せっちん」の由来について考える http://bit.ly/wgN8N7
現在では殆ど死語になっているが、トイレの別称
現在、「雪隠」は「雪隠詰め」、「雪隠大工」などトイレのことを直接表現しない比喩的な言葉として使われている。
「雪隠」は本当に中国から来た言葉なのだろうか?
 
◆西浄 とは - コトバンクデジタル大辞泉   http://bit.ly/Aq0N7I
西浄の用語解説 - 《「ちん(浄)」は唐音》禅寺で、西序(せいじょ)の人の使用する便所。
 
◆厠(かわや) - 語源由来辞典 http://bit.ly/xdijNH
厠は数ある便所の別名の中でも古く、奈良時代から見られる。 712年『古事記』には、水 の流れる溝の上に設けられていたことが示されており、川の上に掛け渡した屋の意味で、「川屋」の説が有力とされる。
 
◆便所 - Wikipedia http://bit.ly/w221UI
便所(べんじょ)とは、大小便の排泄の用を足すための設備を備えている場所。
さまざまな呼称や異称がある。
不潔、不浄なイメージが強いため、日本も含め、多くの文化圏で婉曲表現が存在する。
日本には便所を意味する呼称や異称が多い。
「厠(かわや)」は古く『古事記』にその例が見え、施設の下に水を流す溝を配した「川屋」だったことがわかる。
あからさまに口にすることが「はばかられる」ために「はばかり」「手水(ちょうず)」といったり、中国の伝説的な禅師の名から「雪隠(せっちん)」という語を使うようにもなった。昭和になると「ご不浄」から「お手洗い」「化粧室」としだいに表現がより穏やかなものが使われるようになり、主に女性を中心に、便所に行くことを「花を摘みに行く」と表現するようになっていった。
戦後は「トイレ」や「W.C.(water closet の頭文字)」など外国語に由来する表現や男女を示すピクトグラムでその場所を表したりすることも増えた。
 
◆手水 - Wikipedia http://bit.ly/wehNCO
手水(てみず、ちょうず)とは、
・神社や寺院で、参拝前に手を清める水。通常は手水舎(てみずや、ちょうずや)で用いる。
・便所の異称。
なお、「ちょうず」の名は「てみず」の転訛で、ウ音便化を含む規則的な変化(テミヅ → テウヅ → チョーズ )によるものである。
 
◆手水舎 http://bit.ly/wQOfa6
 手水舎(ちょうずや・てみずや)は、参拝者が身を浄めるために手水を使う施設のこと。
 水盤舎(すいばんしゃ)とも呼ばれる。
 
◆手水「ちょうず」の作法 http://bit.ly/yzJVUb
◆手水の作法 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GYHoFwbJMwI

◆手水鉢 - Wikipedia http://bit.ly/zPYYGW
手水鉢(ちょうずばち)とは、元来、神前、仏前で口をすすぎ、身を清めるための水を確保するための器をさす。
その後茶の湯にも取り入れられ、露地の中に置かれるようになり、つくばいと呼ばれる独特の様式を形成していった。
 
◆はばかり【憚り】http://bit.ly/z1wIIX
A[名]
1 はばかること。遠慮すべきこと。「大先輩に対して何のはばかりもない」
2 差し支えること。差し障り。「実名を出すのははばかりがある」
3 《人目をはばかる所の意から》便所。
B[形動][文][ナリ]「憚り様」に同じ。
 「お酌ははばかりだが先生に願うで」〈二葉亭・其面影〉
◆はばかり【憚り】三省堂 大辞林 http://bit.ly/As7son
〔動詞「はばかる」の連用形から〕
(1)おそれつつしむこと。さしひかえること。遠慮。
「何の憚りもなく出入りする」
(2)さしさわりのあること。差しつかえ。支障。
「表ざたにするには憚りがある」
(3)〔人目をはばかる所の意〕便所。
「憚りへ行く」
(4)「はばかりさま」の略。
「母親が汲(くん)で出す茶碗を憚りとも言はずに受取りて/浮雲(四迷)」
 
◆こうか【後架】三省堂 大辞林 http://bit.ly/xyHvGT
〔「架」は棚の意〕
禅寺で、僧堂の後ろに設けた手洗い場。
また、そのかたわらに便所もあったところから、便所のこと。ごか。
 
◆ようたし【用足し/用▽達】三省堂 大辞林 http://bit.ly/xyEUDC
(名)スル
(1)用事をすませること。
(2)役所・会社などに出入りして品物を納めること。また、それをする商人。御用達。
(3)大小便をすること。
 
◆三省堂 大辞林   http://bit.ly/wtG5Tq
・びんしょ【便所/▼鬢所】
(1)適当な所。《便所》
(2)室町時代、貴族の家で、鬢や髪を整えたり衣服をつけたりしたところ。便宜所。《鬢所》
・べんじょ【便所】
大小便をするための施設。かわや。はばかり。雪隠(せつちん)。後架(こうか)。手洗い。トイレ。

●切腹の間●四畳半の部屋●四畳半プラス検死の三畳間●七畳半

2012年02月11日 09時45分12秒 | 色んな情報
●切腹の間●四畳半の部屋●四畳半プラス検死の三畳間●七畳半
suicide (切腹)
1 http://www.youtube.com/watch?v=mdXiHarc0vM&feature=related
2 http://www.youtube.com/watch?v=HNJOpyWPj_A&feature=fvwrel
3 http://www.youtube.com/watch?v=FUJlwMWlM8o

YouTubeで動画を見ていたら ふと昔 金沢の大工さんに聴いた話を思い出した。
イロイロ調べてみたけれど合っているものもあった。
忌みになる事柄。
八畳間の一角を凹ませて七畳半にすると。
聴いた話とは少し違う方法が行われていたようだ。
昔は切腹はある意味当たり前でそういう物も考え出されて現実に今も現存している。
華やかな部分だけが独り歩きして暗部であるこの様なものは昔より表に出すのは忌み嫌われている。
臭いものにはふた方式。
確かに暗部をさらけ出してしまうと都合の悪いことも沢山出てくる。
見えないようにしておけば総て丸く収まり上手く行く。
どちらを取るかはその時の権力をその範囲に及ぼせる人に託される。
ココにドラマが産まれてくるんだね。
大局では小事は何時も犠牲に成る。

切腹は自害に成る。
腹切るのは痛いもの。
病院で麻酔掛けられて手術するのも怖いのに覚悟が行ったもの。

自分を犠牲にして大勢の人を助けた話もある。
その時の当事者や周りの人は大変だろう。
表面に出てこなくて隠れた部分で物事は行われて進行していく。
表沙汰にすることでうまくいくことも沢山有るのではないかな。
隠すのが大事なものもある。
担当の責任者の判断一つ。
そういう立場の人には余り成りたくないもの。
人はこう思うのが普通だろうね。
逃げになるけれども誰かが責任取らなければならない。
ソレを出来る人は少ないのだろう。


●切腹 - Wikipedia http://bit.ly/A1bIAc
切腹(せっぷく)は、自分の腹部を短刀で切り裂いて死ぬ自殺の一方法。
主に武士が行った日本独特の習俗。自身や臣下の責任をとり、自身の身を以て家の存続を保とうとする行為。近世からは、自死のみならず処刑の方法としても採用された。
腹切り(はらきり)・割腹(かっぷく)・屠腹(とふく)ともいう。
切腹は、平安時代末期の武士である源為朝(1139年(保延5年) - 1170年(嘉応2年))が最初に行ったと言われている。
 
これとは別に藤原保輔(ふじわらのやすすけ)が988年(永延2年)に事件を起こして逮捕された時に自分の腹を切り裂き自殺をはかり翌日になって獄中で死亡したという記録が残っているが、彼の場合は切腹の趣旨である、己の責任を取る意図だったのは明確ではない。
 
壮絶な切腹は畏敬の念を持たれることもあるが、切腹自体は自決のひとつに過ぎず、特に名誉と見られることもなかった。武士への死刑執行も全て斬首刑で、身分ある武士といえども敵に捕縛されれば斬首刑か、監禁後に謀殺であった。
 
豊臣秀吉が高松城を攻めた際、講和条件として城主・清水宗治の命を要求した際、宗治は潔く切腹して果てた。その時の宗治の態度や切腹の際の作法が見事だったため、秀吉も感服し、それ以降、切腹が名誉ある行為という認識が広まった。
 
●畳の語源は「たたむ」だそうです。
昔は今のようにずっと敷っぱなしでは無くて
普段は重ねて日の当たらないところに立て掛けておいて
祝儀や不祝儀のときに敷くものだったんです。
●和の知識 (4)その他 切腹の間 http://bit.ly/xaL4KB http://bit.ly/xVts0M
●床材(内装用)仕様/ 畳     http://bit.ly/z7DGJo
●床の間の敷き方    http://bit.ly/z1G1qH
 
●切腹の間 - 黒田 一宇 ブクログのパブー 小説 http://bit.ly/xe4gPv
●新選組屯所・旧前川邸 公式サイト 新選組・山南敬助切腹の間 http://bit.ly/zy9KYk
●新選組屯所・旧前川邸 公式サイト 新選組・野口健司切腹の間 http://bit.ly/yERuVg
●畳の敷き方 石井製畳の場合-京都-   http://bit.ly/w9Y8nB
●切腹 - goo Wikipedia http://bit.ly/y9IQrC
 
●「切腹の間」内側から開けることができないのは、切腹の覚悟を決めるためか。http://nkbp.jp/wJfrLB

●山形戦争 天童藩吉田家老切腹部屋の血天井 http://bit.ly/xwC2Ap
 
●金沢市内の観光名所『妙立寺(忍者寺)』  http://bit.ly/x1TkTY
●切腹の間   http://bit.ly/zvC0wC
 
●★旧丸毛家屋敷★ http://bit.ly/AeWQiW
 座敷きの天井のさおぶちは、ふつう床の間に対して平行に張りますが、「次の間」と「上の間」の間のさおぶちは、直行する”床ざし”という張り方をしています。
”床ざし”は”切腹の間”という意味があり、西日本の武家屋敷ではあまり見られません。
なぜこの屋敷に”床ざし”を用いたのかは不明ですが、常に死を覚悟している武士の気概を示すためではないかといわれています。
 
●切腹の話   http://bit.ly/wXYDU8
切腹については美化される風潮がある反面、非常に残酷な私刑に過ぎないという考え方もあるが、ここではそういった議論には触れない。
 
●「切腹の間」と「代官の職務」http://bit.ly/wEt4ol
 
●中山道ウォーク・大黒屋・切腹の間 http://bit.ly/y27VtH
約150年前、水戸藩士による天狗党騒動の関連で、京に向かう決死の水戸藩士が、この部屋で切腹して果てたとのことでした。
 
●秀次辞世の句 (ひでつぐじせいのく)http://bit.ly/yBmu5x
「磯かげの松のあらしや友ちどり いきてなくねのすみよしの浦」
 文禄4(1595)年7月15日、豊臣秀次は金剛峯寺の一室、「柳の間」で切腹したと伝えられています。秀次公28歳でした。
 
●「一命」 武士の面目と武士の情け  http://bit.ly/y4M3dT
戦国時代が終わり泰平の世が訪れた徳川時代初期、浪人たちの間で"狂言切腹”なるものが流行ったと言います。
 
●せたがや百景 NO.23 ボロ市と代官屋敷 http://bit.ly/yTJD5K
内部は役所、代官の居間、名主の詰め所、切腹の間などがあります。ちなみに庭にある 白州跡というのは罪人を取り調べた場所です。
 
●▼▼▼新選組考察▲▲▲http://bit.ly/zbXmaI
古くから武家屋敷の畳の間で四畳半というのは一説によると「切腹の間」と言われ、武士が切腹するときは半畳の部分の畳を剥がして使用したとも言います(茶匠・千 利休が豊臣秀吉の怒りに触れて切腹させられたのが四畳半の茶室であった事に由来