縄文人の反乱 日本を大事に

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●占い(うらない)●占星術(せんせいじゅつ)●易者

2012年02月07日 20時41分43秒 | 色んな情報
●占い(うらない)●占星術(せんせいじゅつ)●易者
うらないを調べていたら 宗教に繋がることを知った。
易者には掛かったことはないけど「当たるも八卦、当たらぬも八卦」という言葉をよく聞いた。
 
仏教で思い出したことがある。
祖母が中学三年の時に亡くなった。
私はおばあちゃん子で双子なので祖母に育てられた。
妹は母が面倒みた。
死の枕元に家人全員と祖母の妹がいた。
息を引き取り医師が側で臨終の時間を告げて帰ってシバラクして悲しんでばかり居られないので両親と上の姉や兄が葬儀の段取りを話していた。
急に祖母の妹がバッタリと畳に伏せた。
何事かと全員 末さんに注目した。
次の瞬間 バット顔を上げると両手を前で組み合わせて大きな声で言い出した。
「おばあちゃんは極楽往生したから。」
そして再び畳に伏せた。
ドウしたのかと何人かが 末さんの側ヘ行き方に手を当てて揺すると
顔を上げてキョトンとしている。
本人は何したか意識がないとのこと。
集まっている皆に自分の行く末を妹に託して伝えてくれたのだろうと その場に居たものは喜んだ。
何十年ぶりかで思い出したこと。

◆占い(うらない)http://bit.ly/ztJzbc
様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。
卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と昔から言われるように、占いは他の業界と違い、必ずしも当たらなくても通用する面もあることから、取りっぱぐれのない職種という意味で、占いを裏(外れ)が無いという意味で「裏無い」と軽蔑の意味を込めて書く場合もある。
 
占いの関係者の中には占いは「統計」によるものと説明する者もいるが、占いは独自の理論と個人の経験で構成されており、統計や統計学、科学としての研究からは由来してはおらずまったく異なるものである。
 
◆占星術   http://bit.ly/wxw9Nr
 占星術(せんせいじゅつ)または占星学(せんせいがく)
太陽系内の太陽・月・惑星・小惑星などの天体の位置や動きなどと人間・社会のあり方を経験的に結びつけて占う技術(占い)。
古代バビロニアを発祥とするとされ、ギリシア・インド・アラブ・ヨーロッパで発展した西洋占星術・インド占星術と、中国など東アジアで発展した東洋占星術に大別することができる。
 
◆西洋占星術(せいようせんせいじゅつ)http://bit.ly/AgMiYU
西洋諸国で発達してきた占星術の体系である。
ヘレニズム時代に成立した体系が基盤となっており、一般的にはホロスコープを用いる。
占う対象に影響を及ぼすとされる諸天体が、出生時などの年月日と時刻にどの位置にあるかをホロスコープに描き出し、それを解釈する形で占う。

近代になって一般に広まったサン・サイン占星術では、太陽のあるサインを基にして占う。
日本の雑誌などでよく見かける十二星座を基にした星座占いは、これを通俗化したものである。

占星術一般がそうであるように、西洋占星術もまた、近代的な科学の発展に伴って「科学」としての地位から転落し、科学史などでは疑似科学に分類されるのが一般的である。
 
◆サン・サイン(sun sign)http://bit.ly/xmGxLh
太陽星座(たいようせいざ)ともいい、西洋占星術の用語。ネイタル・チャートでは、個人の出生時に太陽が位置したサインを指し、その人の生涯の方向性や意志などを表示するとされている。
これをおおざっぱに簡略化した占いの一種が、サン・サイン占星術(太陽星座占い)といえる。しかし西洋占星術では、サン・サインは個人のネイタルチャートに限らず、トランジットやプログレスでも、あるいはホラリー占星術などでも重視される幅広い基本概念である。
 
◆星占い(ほしうらない)http://bit.ly/xWHE4a
星座占い(せいざうらない)は、星占い(ほしうらない)ともいい、西洋占星術を簡略化した占いの一種。サン・サイン占星術(Sun sign astrology、太陽星座占い)といえる。ここでいう「星座」は占星術の「宮」(サイン)のことであり、現在の夜空の星座とは異なる概念である。
サイン(英語 sign)またはアストロロジカル・サイン(astrological sign)は、西洋占星術などのホロスコープを用いる占星術において、獣帯を黄経で12等分したそれぞれの領域。獣帯(zodiac)とは、天球上の黄道を中心とした、惑星(太陽・月などを含む)が運行する帯状の領域である。サインは古くは宮(きゅう)と呼ばれていた。12のサインを合わせて十二宮や黄道十二宮と言う。
 
なお、12サインの基点である白羊宮の0°をどこに定めるかは、占星術の流派などによってさまざまだが、大きく分けてトロピカル方式とサイデリアル方式のふたつに分類できる。西洋占星術ではトロピカル方式、インド占星術ではサイデリアル方式が主流である。
 
西洋占星術でサインと同様に獣帯を12分する概念に「ハウス」があるが、ハウスがより具体的な事柄を扱うのに対して、サインはより基本的な性格・性質を司る。
 
◆ホロスコープ(horoscope、チャート)は占星術における各個人を占うための天体の配置図。惑星、黄道十二宮、十二室、角度の4つの要素で構成される。
 
1世紀頃のローマの詩人マルクス・マニリウスの著作『天文(アストロノミカ)』に十二宮の作用分野、ホロスコープの決定法などについての言及がある。
 
◆インド占星術(インドせんせいじゅつ)http://bit.ly/ziENNZ
インドに伝わる占星術のこと。インド本国の他、ネパールやチベットなど周辺の地域でも行われている。 もともと、白道上の月の位置に着目したナクシャトラ(中国系暦法・占星術では二十七宿という)を用いた占星術だったが、ヘレニズム時代にギリシアから太陽と月、5惑星とラーフ、ケートゥといった九曜、十二宮と十二室に基づくホロスコープ方式の占星術を取り入れて、現在のナクシャトラ(白道二十七宿)と黄道十二宮を併用した形になったと言われているが、古い時代のことなのではっきりしたことはわかっていない。
また仏教に取り入れられたものは、簡略化(月の厳密な度数で決めず、1日に1つというように割り当てる)・仏教化し『宿曜経』にまとめられ、密教の一部として中国に伝えられた。
さらに、平安時代には日本にも伝えられて宿曜道となった。
 
◆『宿曜経』(すくようきょう、しゅくようきょう)http://bit.ly/xUoVlI
『文殊師利菩薩及諸仙所説吉凶時日善悪宿曜経』 (もんじゅしりぼさつきゅうしょせんしょせつきっきょうじじつぜんあくすくようきょう)とは、宿曜道の所依の教典の一つ。一般には『宿曜経』 (すくようきょう、しゅくようきょう)と略称される。上下二巻。
 
文殊菩薩とリシたちが、二十七宿や十二宮、七曜などの天体の動きや曜日の巡りをもとに、日や方角等の吉凶を読み解く方法を説き明かした物であるとされる。ただしこれは伝説に過ぎず、実際にはインド占星術の入門書とも言うべき内容である。
 
不空金剛が759年に中国で訳出したとされる。ただし、原典があったかについては疑わしく、恐らく不空が自分の知っているインド占星術の知識を、弟子の史瑶や楊景風に口述筆記させた物と思われる。 一説には、下巻が史瑶による初訳本、上巻が楊景風による改定修注版であるともいい、実際、下巻の方がより元のインド占星術に近い内容である。
 
日本では空海がこの経をもたらし、曜日が知られるようになった。
 
◆宿曜道(すくようどう)http://bit.ly/wSnHQ5
平安時代、空海をはじめとする留学僧らにより、密教の一分野として 日本へもたらされた占星術の一種。密教占星術、宿曜占星術などともいう。
その内容は、インド占星術(ギリシャ由来の西洋占星術とインド古来の月占星術が習合し独自に発展したもの)、道教由来の天体神信仰、陰陽五行説等が習合した雑多なものである。 基本的に、北斗七星・九曜・十二宮・二十七宿または二十八宿などの天体の動きや七曜の曜日の巡りによってその直日を定め、それが凶であった場合は、その星の神々を祀る事によって運勢を好転させようとする。
 
所依の教典は、『宿曜経』・『梵天火羅九曜』・『七曜星辰別行法』などである。三九秘宿という独特の技法があり、これを簡略化したものが、一般に「宿曜占星術」として流布している。
 
密教では、造像・修法・灌頂などを行う際には吉日良辰を選ぶこととされており、一行の『大日経疏』では、吉日良辰の選定は阿闍梨の資質が問われる大切な作業とされていた。
 
◆陰陽五行思想=陰陽五行説 http://bit.ly/wxf1y4
陰陽五行思想(いんようごぎょうしそう、おんみょうごぎょうしそう)とは、中国の春秋戦国時代ごろに発生した陰陽思想と五行思想が結び付いて生まれた思想のこと。陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)、陰陽五行論(いんようごぎょうろん)ともいう。
陰陽思想と五行思想との組み合わせによって、より複雑な事象の説明がなされるようになった。
 
◆三九秘宿(さんくのひしゅく) http://bit.ly/xw4Zbw
宿曜経に述べられ、宿曜道で用いられている占いの技法のひとつ。
 
まず、生まれた時に月がどの二十七宿にあったかによって、本命宿(その人物の守護星としての二十七宿)を決め、その位置関係によって、日の吉凶や他人との相性などを見るというもの。
 
西洋占星術におけるアスペクトに似た概念であるが、現代インド占星術ではほとんど廃れてしまい、宿曜道にのみ残る占いである。
 
◆ナクシャトラ(nakshatra)http://bit.ly/x3EEft
インド占星術ならびに天文学で使われる27もしくは28の星宿である。インド神話においてはダクシャの娘とされ、月神ソーマの妃とされる。中国に渡り二十七宿となり、さらに宿曜道と名を転じた。
 
◆二十七宿(にじゅうななしゅく)http://bit.ly/yQKtHl
星宿の分割法の一つである。江戸時代初期(1685年)に全廃された。月の見かけの通り道である白道を、27のエリアに等分割したものである。名称ももちろんこの数字に由来している。
 
発祥を完全に異にする二十八宿と区別するため、単に古法という場合がある。
 
◆白道   http://bit.ly/yQpBd9
 1.白道(はくどう)とは、天球上における月の見かけの通り道(大円)のこと。本項で詳述。
 2.白道(びゃくどう)は、二河白道(にがびゃくどう)の略。浄土宗などで、火の河(怒りを表す)と水の河(貪欲を表す)の間にある、極楽浄土に通じる白い道とされ、極楽往生を願う信心にたとえられる。一心太助が「一心如鏡、一心白道」の刺青をしていたとされることで知られる。
 
◯白道(天文学)
 白道は、黄道(太陽の通り道)周辺8度の範囲におさまる。さらに二週間ごとに黄道を横切る軌道を描く。
 白道は黄道に対して5度8分7秒傾いている。
 
 なお、白道を27または28のエリアに分割したものを月宿という。
 
◯白道上にある主な天体
  プレアデス星団
  スピカ
 
◆二河白道(にがびゃくどう)http://bit.ly/yhqqi2
浄土教における極楽往生を願う信心の比喩。ニ河喩(にがひ)とも。善導が浄土教の信心を喩えたとされる。主に掛け軸に絵を描いて説法を行った。
 
絵では上段に阿弥陀仏と観音菩薩・勢至菩薩のニ菩薩が描かれ、中段から下には真っ直ぐの細く白い線が引かれている。 白い線の右側には水の河が逆巻き、左側には火の河が燃え盛っている様子が描かれている。
下段にはこちらの岸に立つ人物とそれを追いかける盗賊、獣の群れが描かれている。
 
下段の岸は現世、上段の岸は浄土のこと。 右の河は貪りや執着の心(欲に流されると表すことから水の河)を表し、左の河は怒りや憎しみ(憎しみは燃え上がると表すことから火の河)をそれぞれ表す。 盗賊や獣の群れも同じく欲を表す。
 
東岸からは釈迦の「逝け」という声がし、西岸からは阿弥陀仏の「来たれ」という声がする。 この喚び声に応じて人物は白い道を通り西岸に辿りつき極楽往生を果たすというもの。
 
◆浄土教(じょうどきょう)
阿弥陀仏の極楽浄土に往生し成仏することを説く教え。「浄土門」、「浄土思想」とも。
 
また「阿弥陀信仰」とは、阿弥陀仏を対象とする信仰をいう。「浄土信仰」とも。
 
学問的に仏教思想を扱う場合に、浄土信仰を仏教とは別の宗教とみなして「浄土教」という語を使う場合もある。
 
◯阿弥陀信仰について
 日本では浄土教の流行にともない、それぞれの宗旨・宗派の教義を超越、包括した民間信仰的思想も「阿弥陀信仰」に含めることもある。
 また阿弥陀仏は多くの仏教宗派で信仰され、「阿弥陀信仰」はひとつの経典に制限されない懐の広さを持つが、ともすれば偶像崇拝や、阿弥陀如来のみを尊び、他の仏を排する一神教的信仰思想に陥りやすい側面もある。
◯浄土について
 「浄土」という語は中国での認識であるが、思想的にはインドの初期大乗仏教の「仏国土」がその原義であり、多くの仏についてそれぞれの浄土が説かれている。
 しかし中国・日本においては、浄土教の流行にともない、浄土といえば一般に阿弥陀仏の「西方極楽浄土」をさす。
 
◆阿弥陀如来(あみだにょらい)http://bit.ly/AsoOXM
大乗仏教の如来の一つである。梵名は「アミターバ」(अमिताभAmitābha[amitaabha])、あるいは「アミターユス」 (अमितायुस्[amitaayus])といい、それを「阿弥陀」と音写する。
「阿弥陀仏」ともいい、また略して「弥陀仏」ともいう。
 
◆易者 とは - コトバンク http://bit.ly/yt8re9
◆易者身の上知らず とは - コトバンク http://bit.ly/zIMVeZ
◆えきしゃ【易者】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://bit.ly/xxa9oA

◆塚原卜伝   剣聖として有名

2012年02月07日 19時23分09秒 | 色んな情報
◆塚原卜伝   剣聖として有名
子供の頃に色んなふうに聞かされた。
自分に挑みかかる若者を避けて小島に残し去っていく。
宮本武蔵も剣を抜くのが余り好きではなかっようだ。
巌流島以降 権を抜かなかったというし利用が出たと聞く。

若い頃の宮本武蔵が卜伝の食事中に勝負を挑んで斬り込み、卜伝はとっさに囲炉裏の鍋の蓋を盾にして武蔵の刀を受け止めたとする逸話があるが、実際には武蔵が生まれるよりも前に卜伝は死んでいるため、卜伝と武蔵が直接出会うことは有り得ず、この逸話は史実ではない。

こんな伝説もある。
英雄は必ず後付で色んな逸話が出てくる。
どこまでが真実か。
ソレを探るのが専門化の仕事。
学者も大変な仕事である。

我々外野は野次馬でイロイロとイチャモン付けるのが仕事。
デモ 新しい事が判るのは楽しい。
最近では こういう伝説も余り知る人は居ないかな。


◆塚原卜伝 http://bit.ly/xqEsxL
 塚原卜伝. 1489年、鹿島大宿(大町)に、卜部(うらべ)職・吉川覚賢の[卜占(占いのこと)を職務とした神官]の次男として、高幹が生まれます。
 
◆塚原卜伝 http://bit.ly/wdRJ7I
 塚原卜伝は鹿島神宮の神官である卜部覚賢うらべのあきかたの家に生まれましたが、その後、塚原城の塚原安幹やすもとの養子となり塚原姓になりました。
 
◆塚原卜伝 - Wikipedia http://bit.ly/wwWOvD
塚原 卜伝(つかはら ぼくでん)は、日本の戦国時代の剣豪、兵法家。諱は高幹(たかもと)。
号は卜傳、朴伝とも。
父祖伝来の鹿島古流(鹿島中古流)に加え、天真正伝香取神道流を修めて、鹿島新当流を開いた。
 
◆卜(ぼく)http://bit.ly/AsXUny
 占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。
卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。
 
◆卜部   http://bit.ly/waq4Pd
 卜部(ぼくぶ)は、漢字を部首により分類したグループの一つ。
 康熙字典214部首では25番目に置かれる(2画の19番目)。
 
卜の字は占いのため亀の甲を火で灼いて生じる亀裂の形に象り、占いを意味する。
古代の中国人はこの亀裂の形によって天意を伺い、吉凶を判断していた。
これを亀卜という。
 
偏旁では意符として「うらない」に関することを示す。また卜部は「卜」の形を筆画としてもつ漢字も分類している。
 
「卜」の字形は一般に「」の右側に接する形で「丶」が書かれることに対し、「外」で使用される卜部は、一般に「」に交差する形で「㇏」が書かれる。
片仮名の「ト」に似ており、「ト」の字源を「外」の旁とする説もあるが、止の部分を字源とする説の方が有力である。
尚、日本人の姓に「卜部(うらべ)」がある。
 
◆占部氏-占部家系傅 http://bit.ly/A9DJtT
 占部氏を語るとき、宗像大宮司家の古くからの家臣としての占部氏と、後に臼井氏より姓を変えた占部氏と二つの流れをみなければならない。
 
◆日本古武道協会  鹿島新當流剣術 http://bit.ly/wiAv8L
一四八九年卜部覚賢の次男に生まれ、その後、塚原城主土佐守安幹の養子となった塚原卜傳高幹は実父から「鹿島中古流」を、養父からは「香取神道流」を学び、また武者修行による修練を重ね、かつ鹿島神宮に一千日の参籠祈願をして「心新たにして事に当たれ」との神示を受けるとともに、「鹿島の太刀」の極意を悟り、流派名を「鹿島新當流」と改め、生家卜部吉川家に継承され、今日に及んでいる。
 
◆塚原卜伝 YouTube動画ドラマまとめ【動が】http://bit.ly/z9xxbc



●バリアと人体   ●合成界面活性剤の怖さ   ●農薬の怖さ

2012年02月07日 15時09分44秒 | 色んな情報
●バリアと人体   ●合成界面活性剤の怖さ   ●農薬の怖さ
以前より私は朝シャン 朝風呂は反対で色んな人に語ったもの。
現代人が清潔だとは思っていない。
清潔なのは形だけ。
裾引きずるようにしたズボンで何処で付けてきたか判らない汚い裾で闊歩して歩いている。
毎日風呂に入り
毎日体洗い
毎日シャンプーをする。
ビジネスマンでといくらカッコ良くしても所詮砂上の楼閣。
そのうち足元から崩れる。
自然とはそんなに清潔なものではない。
水族館に行って魚を見ていると解る。
水の中でおしっこしてウンチしてソレを薄めた水を身体の中に通して色んな機能に使い生活している。
人は不思議な動物で目に映り始めて認識する。
我々の吸っているこの空気が如何に汚れているか。
ある一点で自分と他を別にする千を引いている。
だから周囲が見えなくなる。
見えないものに本質は隠れている。
メに見えたものだけが真実として捉えて。
この体を作り出している基礎になる構成要素の入ってないものばかり身に付けて。
界面活性剤 然り 農薬然り。
研究室内で石油などから創りだされたものを混入したものを有り難がっている。
自然を忘れてさも自然を自分は征服して従えていると。
我々の知らない内に自然は進行して牙を剥き出しているとは 梅雨ほども考えずに。
言葉ではつくろうのは上手だ。



◆1.バリア【barrier】大辞泉
1 障壁。防壁。2 障害物。

◆バリア - Wikipedia    http://bit.ly/ydptZb
◆バリアフリー - Wikipedia http://bit.ly/AyuGIA

◆バリヤ - フレッシュアイペディア http://bit.ly/AEW5gi
◯Barrier
バリヤ、バリヤーとも。
・防壁・障害物。バリアフリーなど。
・SFにおける架空のテクノロジー。シールド (サイエンス・フィクション)を参照。
・本線料金所(検札所含む)。高速道路など有料道路に置かれる。
・バリヤー式発馬機。
・バリア (計算機科学) - 計算機科学における同期機構の一つ。

◯Baria
・バリア (ベトナム) (Bà Ria) - ベトナム南部バリア=ブンタウ省の都市。
・バリア (インド) (Baria) - インド西部グジャラート州ダーホード県の都市。
 
◆バリア (計算機科学)  - フレッシュアイペディア http://bit.ly/wHpnCQ
並列コンピューティングにおけるバリア(英: Barrier)とは、同期方法の一つであり、ソースコード中でスレッドやプロセスがある箇所で停止し、他の全てのスレッドプロセスがバリアに到達するまで進行しないようなものを示す。
 
並列計算のライブラリや、命令による並列言語では、暗黙のうちにバリアが使用されることが多い。 たとえばOpenMPを使用したFORTRANにおける並列のdoループは、ループ処理の最後の繰り返しが完了するまで次に進まない。これは、プログラムがループの結果に依存しているという例である。 メッセージ・パッシングでは、大域的な通信(reductionやscatter)が、暗黙のバリアとなっている場合がある。
 
◆シールド (サイエンス・フィクション) http://bit.ly/yLlkMT   SF作品で使用のバリアの別名
シールド (Shield) とは、エネルギーのフィールドを展開することによって障壁を作る防御システムのことであり、主にSF作品に登場する架空の技術の1つ。
英語圏の作品ではシールドの名称を使うことが多いが、日本ではバリア(バリアー)の名称を使う作品も多い。
 
◆体の表面とバリア機能 http://msd.ne.jp/wwyOmS
いったいどこまでが体の外側で、どこからが内側なのか―意外かもしれませんが、その定義はそれほど簡単ではありません。
なぜなら、人間の体にはさまざまな種類の表面が存在するからです。
 
◆躰道(たいどう/Taido)とは、日本の武道。http://bit.ly/xemBol
1965年、祝嶺正献が、自ら創始した玄制流空手道を基に体系化した武道である。
上段・中段・下段の三種類の構え、『運足(運足八法)』と呼ばれる独自のフットワーク、『操体』と総称とされる基本動作から成り立っている。
防御においては、相手の攻撃を受け止めるよりも、体を動かしてかわすことが重要視されている。
 
◆体(からだ)とは、人間や動物を構成する物質的な構造のこと。http://bit.ly/x3pu1z
「身体(しんたい)」や「肉体(にくたい)」とほぼ同義である。
すなわち通念としては「体と心」あるいは「体と魂」というような対比が背後にある事が多い。
日常的に「体」「からだ」と言えば暗黙裡に人のからだ、すなわち「人体」を指している。
 
◆健康な身体と心がいちばん http://bit.ly/zuzt0D
健康といっても、身体ばらりではなく精神的にも健康でなけば健康とは言えないとおもいます。
だけど、万全な状態というのもなかなか大変です。
やはり、現代の生活が原因なんでしょうね。?
 
◆身体 とは - コトバンク http://bit.ly/wWwmmS
身体【シンタイ】デジタル大辞泉の解説.
《古くは「しんだい」とも》人のからだ。肉体。体躯(たいく)。身(み)。「―強健」
 
◆身 とは - コトバンク http://bit.ly/AxHWvh
身【ミ】デジタル大辞泉の解説.
《「実」と同語源》
   [名詞]
1 生きている人間のからだ。身体。「茂みに―を隠す」「装飾品を―につける」
2 わが身。自分自身。「―を犠牲にする」「だまっている方が―のためだぞ」「―の危険を感じる」
3 自分が何かをやろうとする心。誠心。「勉強に―が入らない」
4 地位。身分。立場。「―のほどをわきまえる」「家族を扶養する―」「他人の―になって考える」
5 皮や骨に対し、食べられる部分。肉。「魚の―をむしる」「―の小さな蛤(はまぐり)」
6 容器の、ふたに対して物を入れる部分。また、ふた付きの鏡などで、ふたに対して、本体のほう。
7 衣服の袖・襟・衽(おくみ)などを除き、胴体を覆う部分。身頃(みごろ)。
8 刀の、鞘(さや)に収まっている刃の部分。刀身。
9 木の、皮に包まれた部分。
10 身ぶり。
   [代名詞]
1 一人称の人代名詞。わたし。それがし。中世・近世で用いられた上品でやや尊大な言い方。
2 二人称の人代名詞。「お」「おん」に続けて用いられる。→御身(おみ・おんみ)
[下接語]赤身・当たり身・当て身・脂身・新(あら)身・生き身・入り身・浮き身・憂き身・受け身・後ろ身・打ち身・現(うつ)し身・上(うわ)身・大身・御(お)身・御(おん)身・影身・片身・肩身・空(から)身・変わり身・黄身・切り身・黒身・笹(ささ)身・刺し身・差し身・下身・死に身・白身・親身(しんみ)・剥(す)き身・捨て身・擂(す)り身・総身・反り身・立ち身・作り身・中身・長身・生(なま)身・抜き身・裸(はだか)身・肌身・半身・一つ身・人身・独り身・不死身・古身・細身・骨身・本身・前身・三つ身・剥(む)き身・四つ身・寄り身・我が身
む 【▽身】
「身(み)」の古形。「身代わり」「身ざね」など、複合語として用いられる。
 
◆体 とは - コトバンク http://bit.ly/wqvmq0
たい 【体〔體〕】
[音]タイ(呉) テイ(漢) [訓]からだ
[学習漢字]2年
〈タイ〉
1 四肢・骨格などで組み立てられたものとしてのからだ。「体育・体温・体格・体質・体重・体操・体力/巨体・五体・死体・上体・身体・人体・聖体・胴体・肉体・女体・病体・裸体・老体」
2 各部分を組み立てたまとまりのある形や組織。「体系・体制/詩体・字体・政体・全体・団体・文体」
3 一定の形や働きをもつ存在。「体積/液体・機体・客体・球体・実体・主体・船体・天体・媒体・物体・本体」
4 身につける。「体験・体得」
5 「体言」の略。「連体詞」
〈テイ〉見かけのようす。「体裁/憎体(にくてい)・人体(にんてい)・風体・面体」
◆「躰」は「體」の俗字。
[名のり]なり・み・みる・もと
[難読]為体(ていたらく)
 
◆体表バリア        http://bit.ly/xNjF4v
◆皮膚は体の最前線のバリア http://bit.ly/AFbHa8
◆皮膚のバリア機能     http://bit.ly/zuBqTc
水分を閉じ込めることと、侵入を防ぐこと。この2つが皮膚のバリア機能なんですね。
 
◆皮膚が備える巧妙なバリア機構を解明(Adobe PDF) - htmlで見る http://bit.ly/y2MYs1

◆皮膚の構造とバリアー層 http://bit.ly/whNVNR

◆皮膚バリア機能とその制御(Adobe PDF) http://bit.ly/wzrcYt

◆栄養・薬効成分と肌   http://bit.ly/wQNbWs
【現在の化粧品の現実…】
・洗顔料、基礎化粧品などに含まれている合成界面活性剤によって肌のバリアゾーン
 を壊している。(シミ、ソバカス、小ジワの原因)

・ホルモン剤など一部の薬剤は皮膚から浸透し効能を得られるが、化粧品に含まれて
 いるコラーゲン、アミノ酸などの薬効成分、栄養成分は肌に塗っても吸収されるこ
 とはなく意味がない。高価な化粧品を売るためのメーカー手段である。

・毎日毎日人工のアブラを塗り続けているため、皮脂腺が衰え慢性の乾燥肌になって
 いる。だから、カサつき化粧品を塗らずにはいられない肌に…。(これもメーカー
 の狙い)