縄文人の反乱 日本を大事に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

■歌舞伎の演目。「白浪五人男」 弁天小僧菊之助

2012年02月15日 23時20分38秒 | 色んな情報
■歌舞伎の演目。「白浪五人男」 弁天小僧菊之助
余り知らない人が多くなっている。
ひばりの十八番など映画では昔良く見た。
詩の文句なども死語が多くて若い人には理解出来ないこともあるのではないかな。
戦後の沈んだ空気を明るく楽しくさせてくれた。
歌舞伎は一度も見たことが無いので解説は出来無いけれども映画では形式が歌舞伎で取られた時代劇が多かったのではないかな。
この年代のものは詩吟やタンカや見栄なども切れるのではないかな。
この中で理解出来ない言葉があったらごめんよ。
自分で調べてみてください。
 
 
◆青砥稿花紅彩画 - Wikipedia http://bit.ly/Ae4GEG
『青砥稿花紅彩画』(あおとぞうし はなの にしきえ)は、文久2年3月(1862年3月)に江戸市村座で初演された歌舞伎の演目。
通称は「白浪五人男」(しらなみ ごにんおとこ)。
世話物(白浪物)、二代目河竹新七(黙阿弥)作、全三幕九場。
 
弁天小僧の出がある場のみを上演する際には『弁天娘女男白浪』(べんてんむすめ めおの しらなみ)と外題が替わり、さらにそれを尾上菊五郎がつとめる舞台に限っては特に『音菊弁天小僧』(おとにきく べんてんこぞう)と外題が替わることもある。
 
・日本駄右衛門(にっぽんだえもん) 石川五右衛門
・弁天小僧菊之助(べんてんこぞう きくのすけ) 日本駄右衛門の手下
・忠信利平(ただのぶ りへい) 佐藤忠信実ハ源九郎狐
・赤星十三郎(あかぼし じゅうざぶろう) 盗賊・白井権八
・南郷力丸(なんごう りきまる) 盗賊・南宮行力丸
 
◆時代物(じだいもの)http://bit.ly/ycMRSN
・歌舞伎・人形浄瑠璃の狂言で、戦国時代またはそれ以前を扱った作品 ⇒ 時代物 (歌舞伎)
 ・⇔ 江戸時代の風俗に基づいた作品 - 世話物
・江戸時代またはそれ以前を扱った作品、髷物(まげもの)、丁髷物(ちょんまげもの)
 ・小説 ⇒ 時代小説
 ・演劇・映画・テレビドラマ等 ⇒ 時代劇
  ・⇔ 現代劇
 
◆白浪物(しらなみ もの)http://bit.ly/yOFOGH
歌舞伎の演目のうち、盗賊を主人公とした一連の世話物の演目の通称。
特に二代目河竹新七(黙阿弥)作の演目をさすことが多い。
白浪物に登場する主人公は、いずれも石川五右衛門や児雷也のような大盗賊ではなく、市井に住む平凡な男女で、これがよんどころない事情で盗賊となり、義理人情に翻弄された揚句に、自滅するか改心して縛につくという設定である。
「白浪」の名称は、かつて中国で「盗賊」を意味した「白波賊」(はくはぞく)という語に由来する。
日本では近世にこの「白波」が訓読みされて「しらなみ」となり、さらにこれに当て字した「白浪」が義賊を表す語として定着した。
 
◆歌舞伎口上散歩 白波五人男 http://bit.ly/x5YBW3
 ”知らざあ言って聞かせやしょう 浜の真砂と五右衛門が歌に残せし盗人の、種は尽きねえ七里ヶ浜、その白浪の夜働き、以前を言やあ江ノ島で、年季勤めの稚児が淵、百味講で散らす蒔き銭をあてに小皿の一文字、百が二百と賽銭の,くすね銭せえ段々に、悪事はのぼる上の宮、岩本院で講中の、枕捜しも度重なり、お手長講と札付きに、とうとう島を追い出され、それから若衆の美人局、ここやかしこの寺島で、小耳に聞いた爺さんの、似ぬ声色でこゆすりたかり名せえゆかりの弁天小僧菊之助たぁ俺がことだぁ!”
 
はご存じ、白波五人男の一人「弁天小僧菊之助」が歌舞伎の「青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)、浜松屋の場」で諸肌脱いで言うセリフです。
 
◆白浪五人男とは http://bit.ly/wrpUvs

◆『青砥稿花紅彩画(あおとぞうしはなのにしきえ)』 http://bit.ly/xi2zty
通称:『白浪五人男(しらなみごにんおとこ)』・『弁天小僧(べんてんこぞう)』

◆歌舞伎名台詞集   http://bit.ly/xPzmpP
青砥稿花紅彩画(白浪五人男)・浜松屋店先の場より
 
◆中野勘太郎一座 白波五人男
http://www.youtube.com/watch?v=pYojcBr335g
◆白浪五人男
http://www.youtube.com/watch?v=BpsmW1Y5hP0&feature=related
◆青砥稿花紅彩画 尾上菊五郎 市川團十郎 市川左團次 中村時蔵 坂東三津五郎
http://www.youtube.com/watch?v=yD-jI6ZaB_Y&feature=related ●平成20年 序幕
http://www.youtube.com/watch?v=Nf677UxjQXk&feature=related ●二幕
http://www.youtube.com/watch?v=_PPRMp7uIZw&feature=related ●17分ころから五人勢ぞろい
 
◆ひばり十八番 弁天小僧 http://bit.ly/y2j40E
能を舞っていたのは、小姓の菊之助(美空ひばり)だった。
 
◆弁天小僧( べんてんごぞう) -------美空ひばり - 大韓民国 歌が聞ける
http://blog.daum.net/9200ok/17315923
 
◆白波五人男解説 http://bit.ly/ypfLEF
 
◆日本左衛門の処刑(1747) http://bit.ly/x6Yr7Z
 
◆大向う - Wikipedia http://bit.ly/ytAF2s
 大向う(大向こう、おおむこう)とは、
1.芝居小屋の三階正面席、またそこに坐る客を指す隠語・通言(現在の歌舞伎座では、構造上三階B席から幕見席あたりを指すものとして理解されている。)、つまり大向うとは、舞台上から見た客席の位置に由来する。
主として歌舞伎で用いられ、安価な席にたびたび通ってくる見巧者の客(歌舞伎座が設けている幕見席とは、そうした客のための席だったともいえるだろう)を指す。
「大向うを唸らせる」といえば、そういった芝居通をも感心させるほどの名演であることを意味する。
2.1から転じて、大向うに坐った客が掛ける声、またそれを掛ける客のこと。主に歌舞伎の用語。本項で詳述。
 
歌舞伎では劇の雰囲気を盛り上げるために、大向うから声が掛かる。歌舞伎の中には、俳優が大向うの掛け声を巧く利用した演出がいつしか定着し、その掛け声がないと進行できないような舞踊もある。
劇場は、声を掛ける者の一部に、掛け声の会に所属することを条件に木戸御免(きどごめん:芝居などに料金を払わず入れること)の許可証を発行している。
しかしながら、一般の人の掛け声もしばしば聞かれる。
本来「大向う」とは舞台から見た「向う」側であり、「お客様は神様」という発想から偉いという意味の「大」をつけた役者側から見た尊敬語なので、声を掛ける者が「私、大向うをやります」などと言うのは誤った用法である。
 
◆拍子木(ひょうしぎ)http://bit.ly/wFFaIK
「拍子」を取るための木の音具。柝(き)。
手に持って打ち合わせると、チョーン、チョーンと高い澄んだ音が出る。
日本では古来様々な用途に用いられてきた。
 
紫檀、黒檀、花梨、樫など堅い木材を細長い四角の棒状に切り、2本1組にして紐で男結びにしてつなぐ。 紐は長めで、使わないときは自分の首にかけてぶら下げておくことができる。
紐を結ばない「かまぼこ型拍子木」もある。歌舞伎などの演劇では「ツケ」と呼ばれ、二本を打合わせるのではなく、床に置いた板に打付けて使用することが多い。2本組であることが基本で、数え方の単位は「組」「対」である。
 
◆拍子(ひょうし)http://bit.ly/xA1aGF
一般には、拍や拍の連なりのこと。
西洋音楽では強拍に連なるいくつかの拍の集まりの繰り返しを言う。日本では「三三七拍子」という言葉でわかるように、この言葉は、西洋音楽の定義の「拍子」とは異なる使われ方をする。
アラブ古典音楽のイーカーア(イーカー)やインド古典音楽のターラ(サンスクリット読み)を「何々拍子」と表現することがあるが、これも西洋音楽の定義の「拍子」とは異なる。
 
◆拍節(はくせつ)拍(はく)http://bit.ly/AjzUhK
音楽にあって、等しい間隔で打たれる基本的なリズムを、拍節(はくせつ)と言い、そのひとつひとつの時間単位を拍(はく)という。
拍は、一般に、人間の歩行の一歩一歩に擬せられる。拍節は、音楽に内在する固定的な周期であるから、ひとつひとつの拍が必ずしも常に実際の音によって示されなければならないわけでない。
 
拍の長さは曲によって様々であり、ひとつの曲の中でも変化することがある。拍の周期の速さのことをテンポという。
 
拍に重軽が生じる時、重である拍を「強拍(独 Niederschlag、英 downbeat)」、軽である拍を「弱拍(独 Auftakt、英 upbeat)」と呼ぶ。
強拍は歩行の時の利き足、または踊りの重いステップに擬せられることが多い。
ひとつの強拍とひとつまたはいくつかの弱拍との組み合わせが、規則的に繰り返す時、拍子(ひょうし)が生ずる。
 
拍節は基本的なリズムであると考えられがちであるが、拍節を持たない音楽は世界中に見られる。
 
◆歌舞伎(かぶき)http://bit.ly/vTJnT1
歌舞伎(かぶき)は、日本固有の演劇で、伝統芸能の一つ。
 ●語源
歌舞伎という名称の由来は、「傾く」(かたむく)の古語にあたる「傾く」(かぶく)の連用形を名詞化した「かぶき」だといわれている。
戦国時代の終わり頃から江戸時代の初頭にかけて京や江戸で流行した、派手な衣装や一風変った異形を好んだり、常軌を逸脱した行動に走ることを指した語で、特にそうした者たちのことを「かぶき者」とも言った。

そうした「かぶき者」の斬新な動きや派手な装いを取り入れた独特な「かぶき踊り」で、慶長年間(1596年 - 1615年)に京・江戸で一世を風靡したのが出雲阿国である。慶長8年(1603年)京都で始めたと言われる。
その後阿国を模倣したさまざまな踊りが世に出たが、その多くが「かぶき踊り」の範疇で受け取られた。これが今日に連なる伝統芸能「かぶき」の語源となっている。
 
この「かぶき」に「歌い舞う芸妓」の意から「歌舞妓」と当て字したのはその後のことだった。
寛永6年(1629年)に女歌舞伎が禁止されると、芸妓に連なる「妓」の字に代わって伎楽に連なる「伎」の字を用いた「歌舞伎」の表記が見られるようになるが、江戸時代を通じてこの「歌舞妓」と「歌舞伎」は混用されていた。
これが現在のように「歌舞伎」に落ち着いたのは明治になってからのことである。
 
歌舞伎の元祖は、慶長8年(1603年)に北野天満宮で興行を行い、京都で評判となった出雲阿国といわれている。
阿国は出雲大社の巫女だったともでもあったというが、定かではない。
阿国はその時代の流行歌に合わせて、踊りを披露し、また、男装して当時のかぶき者の振る舞いを取り入れて、当時最先端の演芸を生み出した。
この頃の歌舞伎は能舞台で演じられており、現在の歌舞伎座をはじめとする劇場で見られる花道はまだ設置されていなかった。
 
阿国が評判になると多くの模倣者が現れ、遊女が演じる遊女歌舞伎(女歌舞伎)や、前髪を剃り落としていない少年の役者が演じる若衆歌舞伎が行なわれていたが、風紀を乱すとの理由から前者は寛永6年(1629年)に禁止され、後者も売色の目的を兼ねる歌舞伎集団が横行したことなどから慶安5年(1652年)に禁止されて、現代に連なる野郎歌舞伎となった。そのため、歌舞伎では男性役も女性役もすべて男優が演じる。
それは江戸時代の文化の爛熟の中で洗練されて完成し、独特の美の世界を形成するに至っている。
 
◆出雲 阿国 http://bit.ly/sKJY4y
 出雲 阿国(いずもの おくに、元亀3年?(1572年) - 没年不詳)
歌舞伎の創始者といわれる安土桃山時代の女性芸能者。
 
於国、国、国子、おくに、くになど、さまざまに表記されている。
 
◆かぶき者 http://bit.ly/yrFP5V
かぶき者(かぶきもの。傾奇者・歌舞伎者とも表記)は、戦国時代末期から江戸時代初期にかけての社会風潮。特に慶長から寛永年間(1596年~1643年)にかけて、江戸や京都などの都市部で流行した。
異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者たちのこと。
茶道や和歌などを好む者を数寄者と呼ぶが、数寄者よりさらに数寄に傾いた者と言う意味である。
 
◆衆道(しゅどう)
日本においての、男性による同性愛・少年愛の名称および形態である。
「若衆道」(わかしゅどう)の略であり、別名に「若道」(じゃくどう/にゃくどう)、「若色」(じゃくしょく)がある。
 
平安時代に公家や僧侶の間で流行したものが、中世以降武士の間にも広まり、その「主従関係」の価値観と融合したとされる。
 
◆(河原乞食・河原人)http://bit.ly/yaxwB9
中世日本の代表的な被差別民の一種である。

◆カリウム〓剥荅叟母(ぽたしうむ)

2012年02月15日 00時01分24秒 | 色んな情報
◆カリウム〓剥荅叟母(ぽたしうむ)
以前 腿の痛みと腰の脱力で立てなくて階段から転げ落ちたり、立っても脱力で尻からストンと落ちることが続いて 脳外科へ行ったことがある。
四回検査に通ったけれども原因が判らない。
五回目に女先生がコレが最後ですが血液検査をさせて欲しいと言われて受けた。
結果はカリウム不足の栄養失調。
現代でも他の構成要素ではまま有ることらしい。
カリウムは初めてだということ。
満遍に食事することは大切な事。
薬は出さないけれども バナナや野菜重すを飲むことが薬と言われた。
カリウムは調べたけれども出ていない。
筋肉の構成要素で不足すると筋肉に痛みが走り使用出来無くなる。
そのかわり色んな事が判った。
伸筋と屈筋の関係は仕事柄習い勉强もした。
他の動物のように赤身と白身の筋肉があることも知っている。
 
遅筋は速筋よりも持久力に優れ、また、疲れにくいという性質を持ってる。
速筋は遅筋よりも瞬発力に優れている。
 
これは初めて知った。
赤身と白身と同じ関係である。
 
世の中知らない事だらけ。
 
GRAZIEさんに今日
   生命の始まりが海ではなく陸地だという  http://bit.ly/yIDFpw
このサイトのことを教えて貰い其処にカルシウムとカリウムの関係が書かれており派生して思いついたこと。
イロイロとみなさんには教えも貰うことがあり感謝しています。
 
知ることは楽しいね。
 
★カリウム (ドイツ語: Kalium, 新ラテン語: kalium) http://bit.ly/xVfQaL
 原子番号19の元素で、元素記号は K である。
アルカリ金属類に属す典型元素である。医学・薬学や栄養学などの分野では英語のポタシウム (potassium) が使われることもある。
和名では、かつて加里(カリ)または剥荅叟母(ぽたしうむ)という当て字が用いられた。
 
カリウムの単体金属は激しい反応性を持つ。電子を1個失って陽イオン K+ になりやすく、自然界ではその形でのみ存在する。
地殻中では2.6%を占める7番目に存在量の多い元素であり、花崗岩やカーナライトなどの鉱石に含まれる。
塩化カリウムの形で採取され、そのままあるいは各種の加工を経て別の化合物として、肥料、食品添加物、火薬などさまざまな用途に使われる。
 
生物にとっての必須元素であり、神経伝達で重要な役割を果たす。
人体では8番目もしくは9番目に多く含まれる。
植物の生育にも欠かせないため、肥料3要素の一つに数えられる。
 
カリウムは人体で8番目もしくは9番目に多く含まれる元素であり、体重のおよそ0.2%を占めている(すなわち、60 kg の成人ではおよそ 120 g のカリウムが含まれる)。
これは硫黄や塩素と同程度の含有量であり、主要なミネラルでカリウムより多く含まれているのはカルシウムとリンのみである。
 
カリウムは人体に不可欠の電解質であり、脳および神経などにおけるニューロンの情報伝達に重要な役割を果たしている。
 
心臓等の外科手術で心停止が必要な場合には塩化カリウムが用いられ、塩化カリウムはアメリカにおいて薬殺刑にも用いられる。
 
医薬品におけるカリウムのサプリメントはループ利尿薬やサイアザイド利尿薬(英語版)と併用して広く使われている。
これは、利尿剤がその薬効として尿によって体内からナトリウムと水を排出するが、その副作用としてカリウムも尿と共に排出されてしまうため、その失われたカリウムを補給することを目的としている。
 
★筋肉 - Wikipedia http://bit.ly/xt4QpA
 筋肉(きんにく、英: muscle)は、動物の持つ組織のひとつで、収縮することにより力を発生させるものである。動物の運動は、筋肉によってもたらされる。
ただし、細部に於ける繊毛や鞭毛による運動等、若干の例外はある。
 
また、人間の食用に供する食肉は主に筋肉であり、肉と言えば一般に筋肉を意味する。
 
中医学では肌肉とも言われる。
 
★筋トレの原理   http://bit.ly/zFsH49
★筋肉の構造とエネルギー消費 http://bit.ly/zMjcLA
★筋肉☆筋肉を鍛えよう    http://bit.ly/AzqHrT
★人間の筋肉の一覧  http://bit.ly/AqdvSv
 人体には、通常は、大小含めて約600を越える筋肉が存在する。筋肉は、大別すると骨格筋、平滑筋、心筋に分けられる。これらは、意識して動かすことができるかという点で随意筋(骨格筋のみ)と不随意筋(心筋・平滑筋)に分けられる。また、組織構造から有紋筋(心筋・骨格筋)と平滑筋に分けられる。
 
★筋肉痛  http://bit.ly/wAPPIt
 筋肉痛(きんにくつう、英: Muscular pain、英: muscle ache)とは、筋肉に生じる痛みのこと。
広義には肉離れなども含み、また激しい運動の直後にもバーン(英:Burn)と呼ばれる「筋肉が焼け付く感覚」が生じる場合もあるが、一般に筋肉痛と呼ばれるのは、運動した数時間後から数日後に発生する「遅発性筋肉痛(英:Delayed Onset Muscle Soreness = DOMS)」のことであり、本項目では遅発性筋肉痛について記述する。

★筋肉痛の治し方  クエン酸  
 筋肉痛の原因で乳酸がありますが、その乳酸を溜めないようするのにクエン酸というものがあります。
クエン酸は有機酸の1つです。
体内で吸収された食べ物がブドウ糖に変わってそれがビタミンなどでエネルギーとなって消費されます。
その消費される時に溜まった物質が乳酸に変化します。クエン酸はその乳酸の生成を抑えてくれる役割があります。
クエン酸は筋肉痛以外にも神経疲労や肩こりなどにも効果があります。また胃液などの分泌を促してくれるので肝臓病を予防したり食欲を増進してくれます。
クエン酸が多く含まれている食品は果物です。みかんなどの柑橘類はもちろん、桃や苺などに多く含まれています。
 
■身体の構成要素(骨・筋)http://bit.ly/wr62nD

◆人間の筋肉の仕組み(Adobe PDF) http://bit.ly/x7Znrg
 
◆体重の構成要素.  http://bit.ly/wyO1d5
体重の中身は容姿に関係がある筋肉や脂肪の他に、自分ではどうにもコントロールすることができない組織や血液の量、あるいはコントロールは出来るが容姿にはほとんど関係のない水分などがあります。
一般的には1~2kg程度の増減は水分の増減ですぐに変化するものであるということを理解しておく必要があります。
 
◆国立国会図書館デジタルアーカイブポータル(PORTA)http://iss.ndl.go.jp/porta/info.html
(筋肉示要 人体解剖)_PORTA_(近代デジタルライブラリー)
http://iss.ndl.go.jp/books/R000000008-I000081275-00

◆遅筋(ちきん)と速筋(そっきん)http://bit.ly/zhTOw7
  筋肉の主要な構成要素である筋繊維ですが、すべて同じ性質を持っているわけではなく、
  縮む速度の速い筋繊維である「速筋(そっきん)」と、遅い筋繊維である「遅筋(ちきん)」の2つに分類されます。

  遅筋は縮む速度が速筋の2分の1ですが、持久力に優れ、また、疲れにくいという性質を持っています。
  速筋は縮む速度が遅筋の2倍で、瞬発力に優れています。
 
◆ATPとは http://bit.ly/zQOAV7
 ATPについて理解することは、人間を理解する上で非常に大切なポイントの1つです。
よく言われるのは"ATPは生物のエネルギー通貨"と言うものです。
 
◆栄養素   http://bit.ly/wHOexb
カリウムは、細胞内の浸透圧維持、細胞の活性維持等を担っている。食塩の過剰摂取や老化によりカリウムが失われ、細胞の活性が低下することが知られている。必要以上に摂取したカリウムは、通常、迅速に排泄されるが、腎機能低下によりカリウム排泄能力が低下すると、摂取の制限が必要になる。
 
カルシウムは、骨の主要構成要素の一つであり、ほとんどが骨歯牙組織に存在している。細胞内には微量しか存在しないが、細胞の多くの働きや活性化に必須の成分である。また、カルシウムは、血液の凝固に関与しており、血漿における濃度は一定に保たれている。成長期にカルシウムが不足すると成長が抑制され、成長後不足すると骨がもろくなる。
 
ナトリウムは、細胞外液の浸透圧維持、糖の吸収、神経や筋肉細胞の活動等に関与するとともに、骨の構成要素として骨格の維持に貢献している。一般に、欠乏により疲労感、低血圧等が起こることが、過剰により浮腫(むくみ)、高血圧等が起こることが、それぞれ知られている。なお、腎機能低下により摂取の制限が必要となる場合がある。