原理は2つ以上は間違い

重力場の存在は加速度系の絶対性を否定した

原理は2つ以上は間違い

2005-07-19 22:50:17 | Weblog
しばらくお休みしておりました。相対論の原理の数とその扱いについての持論を展開しておりますが、また別の表現をかんがえました。特殊相対論はボトムアップ方式、一般相対論はトップダウン方式になっていると述べるとわかりやすいかなとおもいました。特殊相対論の誕生には「光速度不変の原理」なるものがそのきっかけになりました。この原理はいかなる系から見ても物理現象は同等に観測されることを示して降ります。つまり、光速度不変の原理の延長線上に特殊相対性があります。この意味でも原理が2つというのは当たりません。

最新の画像もっと見る