着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

From Indian Ocean.

2010年09月09日 | ホビー
From Indian Ocean.
From Indian Ocean.
From Indian Ocean.
インド洋から来た新しい友達を紹介します。


1枚目写真の魚、ホンソメワケベラです。


自分より大きい魚の体表面やエラについた寄生虫などを食べる掃除屋さんです。


しかし、ホンソメを水槽に入れた時、一つ目の事件が起きました!


もともと水槽にいる、ルリスズメダイがホンソメを攻撃したのです。


殺害されそうな勢いでしたから、ルリスズメを逮捕し隔離、拘置しました。


しかし、逮捕するとき、二つ目の事件が起きました。


水槽に網を入れて捕獲するとき、違う魚も驚いて逃げ回り、頭をぶつけて意識不明の重体になってしまいました。


完全に横たわり動かなくなり、死を覚悟しました。


強引な捕獲方法をとり、結果、違う魚を死なせてしまった自分を責め、妻にも責められて凹んでいましたが…


朝、回復して元気に泳いでいたので安心しました!


写真2枚目中央のシマシマの魚が、昨日、重体に陥った「タテジマキンチャクダイ」さんです。


画像が悪く申し訳ありません。


本当に安心しました。


興味のある方は、接骨院まで見にいらしてください。

三枚目の写真は、明日の水換えに使う、人工海水の元、インスタントオーシャンという「塩」です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイガーアイ | トップ | 世界柔道選手権 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事に至らず安心しました。それと勉強になりまし... (たなお)
2010-09-09 21:33:02
大事に至らず安心しました。それと勉強になりました…f(^ー^;
返信する
たなお様 (綿鍋)
2010-09-10 22:28:37
たなお様

互いに情報交換しながら、精進していきましょう。
返信する

コメントを投稿