着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

朝散歩〜炉畑遺跡公園の観察〜

2020年05月23日 | ホビー
炉畑遺跡公園まで朝散歩に行ってきました。

早朝の散歩は、鳥の囀りが多く、騒音、雑音が少なくて爽やかな気分を味わえますね。

【炉畑遺跡公園】


先日見つけたシロツメグサの群生箇所を含め、周囲の草が綺麗に刈られていました。

炉畑遺跡保存会の皆様が手入れされたのかも?

公園北側ゾーンを観察中、花が咲いている木を見つけました。


小さい花が一杯咲いています。


隣にも同じような木がありこちらも観察します。


こちらも花が咲いていました。
こちらも似たような小さい花ですが、数が少ないですね。
さっきと違う木ですか?

それにしても、名前を知らない「木」が多いです。

さらに奥にも花を咲かせている木を発見。


あれ?
これって紫陽花(アジサイ)ですか?

丈は2.5Mくらいです。
木の名前が気になります…


植物の観察は楽しいですね。

帰り道、道端の草に実が成っていました。

面白い形の実ですね。

ちなみに先日の朝散歩で見つけた畑(農作物)の花はコレ。


帰ってから調べたら、ジャガイモの花でした。

オッサンなのに知らない事が多いです…

帰宅後、職人親父にさっきの写真を見せて、アジサイか否か尋ねたところ、「違う」とのことでした。

ということで、朝散歩で色々見つけた話でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヨネーズ納豆パン・チーズ載せ | トップ | アクロボール 替え芯ストック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿