着物好き院長のブログ

和装好きな私の日常と私図鑑

ショックは続くよ…また

2024年05月18日 | ホビー
先日、水槽内側のコケを取り除き綺麗になった海水魚水槽。

今度は水換えを…

デカいバケツ3つと海水の元「シーライフ」を用意。


用意をしていたら
「バキッ!」
何か踏みつけたよ⁉︎

え〜っ!
排水ポンプの吸い込み口パーツが砕けたよ〜

ショック〜
最近、色々な物を壊してばかり・・・

凹みます。

気を取り直して排水します。

ポンプ吸い込み口のメッシュ部品が割れて無くなったため、小さい魚が吸い込まれてしまわないよう、吸い込み口を最下部まで突っ込み対策を…

バケツ3杯、海水を作ります。

水槽内と同じ水温・塩分濃度に合わせてOK!

新しい海水を水槽に注入します。


【水換え完了】
あ〜スッキリ!

かなり前から水換えをするつもりが、何かと億劫で先送りしていましたが、いざ作業に取り掛かると結構楽しい。

終了後の達成感が満足感になり、気持ちが満たされて、精神的に落ち着くね〜

なかなか良い「心ケア」になりました。

・・・と思っていたら、排水ポンプを壊してしまったことを思い出して現実に逆戻り。

ということで、

面倒なこと≒楽しいこと

と悟った話でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 収納はツラいけど | トップ | 中庭の観察 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿