ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

冬の鉢花

2019-02-06 | 植物

寒い冬の間は屋外の花がないので、室内の花を楽しんでいます。沢山ではありませんが、我が家の一番暖かい部屋で温度管理をして(24時間のオイルヒーター)咲いた花です。夏の管理が難しくてダメになってしまった花もありますが、毎年咲いてくれる花たちです。

ミニカトレア…きれいなオレンジ色の花です。

 

デンドロビュームは優しい色合いです。同じ色合いの二鉢が咲きました。

 

 

シンビジュームはかつぬま朝市で買って来て2年目…今年もたくさん花を付けて嬉しいです。

 

 

セロジネ(?)もたくさん花を付けました。アップで見るとなかなか見事な造形の花です。

 

 

ハナキリンは冬も可愛らしい花を咲かせています。もう10年以上になります。

 

シクラメンは葉も少なくて心配でしたがようやく花が咲き出しました。今年は1鉢になってしまいました…

 

ミニシクラメンは早々と元気に咲いてくれました。

 

プリムラも元気に咲き出しました。他の鉢も蕾が出てきています。

 

家の中で楽しめる花たちに癒されながら春を待ちたいと思いますが、2月になって水汲みに行ったら水辺でハコベの花を見つけました!

 

セリも緑の芽を伸ばし始めていて今年の暖かさを感じました。

 

湧水を汲むのはこんな冬枯れの山の中、川沿いの道を上流まで行った所です。道中の日陰にはまだ雪やアイスバーンの所も…

 

 

湧き水の周りは、先月に行った時はかなり大きなつららがあったのですが、氷が解け始めていました。

 

 

春の兆しを感じながら湧水を汲んできました…


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本へ~氷彫フェスティバル~ | トップ | 冬の食卓 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のきざしですか (take)
2019-02-07 18:28:14
こんばんは。
真冬なのにこんなにもたくさんのお花が咲いて・・
・・・と なにかひっかかってきた言葉を読み戻しに冒頭へ。

「24時間のオイルヒーター」!!!
ここでした!
なんと贅沢な!
オイルヒーターって電熱ですか?
と こっちが気になって。
我が家にある「オイルヒーター」は40年以上も前に買ったもので「やさしい暖かさ」なんてことより 電気代が心配でほとんど使うことがなく今に至っています。
確か1.5KW・・常時1.5kwなんて。
断捨離の対象ですが娘もデザインが気に入って捨てるに捨てられない・・。
娘は現代のオイルヒーター、デロンギのパネルヒーターを買ったのですが 部屋が暖かくなるまでに時間がかかり過ぎて これはまもなく売ってしまったような・・。
と お花から話題をそらしてしまいましたが・・。

お花たち。
ミニカトレア・・
カトレアなんてまたまた「贅沢な」と。
はるか昔・・卒業式には胸にお花、コサージュと言っていたかどうか・・カトレアは「高嶺の花」(今なら 若い人向きではないのかも)
冬のカトレアにはそんな思い出があります。胡蝶蘭なんぞは記憶にございません。
胡蝶蘭を知ったのは芸能人の楽屋写真です。

優しい色合いのデンドロビューム、シンビジューム・・
優しい色合いがいいですね~。
わっ、シンビジュームは勝沼朝市でお買い上げ!
ありがとうございます(なんて、自分のことのよう)
あのお花屋さんに違いない・・と。

かわいらしいお花たちに見とれていると、アイスバーン !!に。
この中を水汲みにいらっしゃるのですね~。
やっぱり素晴らしい行動力。
おいしいお水でコーヒー、ご飯、ですね。
う~~。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-02-07 20:40:44
こんばんは。
この寒い地でランを育てるのは大変…
でもこうして冬に花が見られると嬉しいです。
寒がりの夫の部屋がいつも暖かいので、鉢物はそこに同居…
夜間の温度管理の為に安全第一でオイルヒーターを使っています。
このデロンギヒーター、ずいぶん前ですが省エネのうたい文句で購入…
それに日中は日当たりが良いので設定温度以上になればオフになるし、節約は出来ているかなと。
それにしても冬の電気料金は気になるところです…

カトレアはその昔は「高値の花」でしたね。
卒業式や結婚式の花のイメージが…
でもこれはミニカトレアなのでお手頃です。
そしてかつぬま朝市のシンビジウムはとってもお買い得でした!
2年目も豪華に沢山の花がついて楽しませてもらっています。
もう鉢は増やさないと言いながら買ってしまったのですが…

湧水で入れたコーヒーもご飯も美味しい気がして…
水汲みはいつも冬の間は行かないのですが、今年は雪も少ないので行ってみました。
夫の愛車ジムニーがこうした道で活躍です。
私はできれば雪道の運転はしたくないです…
返信する
春は確実に、ですね (くちかずこ)
2019-02-07 21:50:03
くちこ家も、りょうりや飲み物は、サメ家近くの温泉水ですよ。
サメ氏が、汲んで帰ります。
冬は、結構、雪が多い所です。
お花のために、24時間暖房を?
でも、手塩にかけて育てた花は家族みたいですよね。
我が家は、外で、クリスマスローズが盛りかな?
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2019-02-07 22:36:50
こんばんは。
くちこさんの所は温泉水なんですね。
温泉が近くに出るってすごいこと!
しかもいろいろ効能がありそうで羨ましいです。
汲んで来てくれるというのも嬉しいですね。
そうなんです、湧水を汲みに行って「春は確実に」を実感してきたところです…

こちらは最高気温が0℃に届かない真冬日がある地域…
夜間も冷え込みますし24時間暖房しています。
ただ、いい天気の日中は設定温度以上になると自動的にオフに…
鉢花の部屋は夫が同居して(家族の様)暖まっています!

そちらでは外でクリスマスローズが花盛りなんですね。
この時期に路地で花が見られるなんて羨ましいかぎりです!
我が家の庭のクリスマスローズ…
未だ蕾の気配すらありません。
暖冬の今年でも花が咲くのはきっと3月末過ぎでしょう…
返信する
冬の鉢花 (みさと64)
2019-02-08 16:10:16
こんにちは。
外は寒くても、お部屋では色んな鉢花が咲いて、
暖かなお部屋が一層温くなりますね♪

このミニカトレア、毎年咲かせているというのはすごいです!
素敵に咲いてますね♪ 色がまた素敵〜♪
我が家でも一応ミニカトレアを育ててはいるのですが、
今年は花芽が出てきません。
そして、優しい色合いのデンドロビューム、
こんな花を眺めていたら、こちらまで心優しくなれそうだわぁ〜
シンビジュームは、溢れんばかりに花が咲いて、すごいすご〜い!
こちらも優しい色合いで、心和みますよね♪
セロジネって、花の咲き方もアップのお花を見ても、
なんとなくシュンランに似てるような気がするけれど、
でもこちらには株元に太いバルブがあって、やっぱり鉢で育てるランの花。
10年以上も育てられているというハナキリン、
これも可愛らしいお花〜♪
やっぱりタッジーマッジーさんちは、鉢花の育て方がお上手で、
愛情たっぷりって感じがします。

夏越しさせたシクラメンの開花というのは、
ことのほか嬉しいものですね。
我が家の数年育ててきた原種系のシクラメンは、
今年は全然ダメで・・・それでも花を咲かせてくくれたけれど、
どうやら病気にかかってしまったようで、泣く泣く処分してしまいました。
今は、ベゴニアと一緒に頂いてきたミニシクラメンが咲いてます。
プリムラも春らしいお花で、いいですねぇ〜
寒い信州の冬には、やっぱりお部屋で咲く鉢花は嬉しいです♪

冬の電気料金・・・ものすご〜く気になります!
今年初めて、薪ストーブとエアコンを併用して暖をとってますけど、
今まで使っていた灯油のクリンヒーターとの併用に比べてどうなのか?
主人は似たようなものだって言ってますけどね・・・
それと、薪ストーブを使わなくなったら、
いったい冬の電気代や灯油代はどのくらいになるのでしょう。
考えただけでも恐ろしく、ふとタッジーマッジーさんちの、
たっぷりと薪が積まれた薪小屋が浮かんで、羨ましくなりました(笑)
薪さえ調達できれば、やはり薪ストーブは家計にもありがたいですね♪
ただ、様々な労力を必要とするところがネックです・・・
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2019-02-08 20:54:07
こんばんは。
寒い時期の鉢花は嬉しい存在ですね。
みさと家のような豪華な花ではありませんが、幾鉢か咲いたので載せてみました。
鉢花の管理は中々難しいですね。
私は任されてもダメにしてしまいそう…
我が家は夫の管理でどうにかやっていますが、ミニカトレアはダメになってしまったものも…
胡蝶蘭もダメになってしまったし…
みさと家の10年選手の鉢花はすごいです!

デンドロビュームもシンビジュームも同じような地味な色合いのものばかり…
でも優しい雰囲気で癒されます。
セロジネはちょっと名前に自信がなく…
買った時にきちんと名札を付けておけばよかったのにと、今更ですが。
確かにシュンランの雰囲気ですね。
根元のバルブは洋ランの特徴でしょうが…

ハナキリンは手のかからない花です。
水もそんなに必要でなく、暑さにも強いし。
夏はベランダで冬は室内でいつも元気で、しかもいつも花を付けています…

冬の電気料金は寒い土地柄ですし、気になりますよね。
我が家も母の部屋はエアコン、他の部屋はオイルヒーターと灯油のストーブ、それにこたつも…
電気も灯油代も気になる冬です!

薪ストーブは確かにありがたい暖房!
でもそれなりに労力がかかって大変ですよね。
それに時には薪代も結構かかりますし。
なるべく手軽に薪が手に入る方法をとアンテナを広げているのですが…
以前にレンタカーを借りて高速利用で薪運びをしたらいいお値段の薪になってしまったことも…
年々労力が怪しくなって先のことは気になりますが、今回とりあえず薪が調達できたのでしばらくは大丈夫かと。
みさとさんも無理されませんよう、エアコンと併用のストーブで暖まって下さいね。
返信する
東奔西走 (自然を尋ねる人)
2019-02-09 22:35:37
忙しく動かれていますがこんな美を作ることもされているとは驚きです。
薪の話しですが
今日はササキを取りに山に入りましたが
枯れ木や伐採した木が一杯、軽トラならそんなに運ばなくても載せられます。
我が家なり柿木、樫木、庭の木も数年選定していないので沢山あります。
薪ストーブという選択肢もありますか。
山へは一人では入らないことにしました。
猪が沢山いるようです。
返信する
自然を尋ねる人さんへ (タッジーマッジー)
2019-02-10 22:01:38
こんばんは。
花については野の花も大好きなのですが、こうした園芸種も特に冬場は嬉しいです。
冬の長いこちらでは、庭の花は長いこと見ることができませんので。
玄関の花など、凍ってしまうことがあるほど!
そちらでは想像がつかない寒さかと…
梅が咲いているそちらが羨ましいです。
こちらの春はまだまだ先の感じです。

そちらには薪が沢山あるのですね。
軽トラですぐ運べる場所にあるのも何より…
と思うのはストーブを使っている人思い!
ストーブ生活では薪の調達が要ですので。
でもイノシシがいる山には入りたくないです!
堂々川付近の山にはイノシシが沢山いるのですね。
どうか山で出会ってお怪我されませんよう…
お仲間と一緒に山へ入って下さいね。
返信する
見つけました。 (すずらんの妖精)
2019-02-11 09:51:05
今日お話して直ぐに見つけました、
ご主人の丹精込めた、花々ほっとすることでしょうね、また見させてもらいますね。
これからも宜しく、お願いしますね。
返信する
すずらんの妖精さんへ (タッジーマッジー)
2019-02-11 12:49:41
こんにちは。
さっそく見つけていただいて嬉しいです。
冬の間は部屋の鉢花がありがたいですね。
今は咲いていませんが、レウイシアも元気に葉を伸ばしています。
すずらんの妖精さん宅でもきっと沢山のお花が咲いていることでしょう!
私もまた訪問させていただきますね。
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事