ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

諏訪湖畔をウォーキング

2021-10-28 | ウォーキング

秋の深まりを感じる諏訪湖畔を歩きました。横河川の河口から出発し花岡城址までの往復でした。横河川は8月豪雨で上流で土石流が発生し、河口までかなりの土砂が流れ下ったようです。現在は湖畔でその土砂を取り除く工事が行われています。ここは冬になると白鳥や水鳥たちが集まる場所です。工事の影響がなければいいのですが…

 

雲の多い日でしたが、湖畔の秋を感じながら歩きました。コスモスと湖です…

 

木々の紅葉が進んできていました。カツラが黄葉し、甘い香りが漂っていました。

 

サクラの並木も紅葉してきれいでした。

 

カエデは日当たりの良いところから紅葉していました。

 

ナナカマドが真っ赤な実をたくさんつけていました。

 

釜口水門近くには噴水があって定期的に上がっています。飛来する白鳥を模った噴水です。

 

 

釜口水門を渡り、花岡城址に向かいました。途中で見かけた「ウマブドウ」と「アオツヅラフジ」の実です。

 

 

「花岡城址」は諏訪氏の一族の花岡氏の城があったところです。諏訪湖の西岸の小高い場所に築かれていて、今は「花岡公園」になっています。ここからは諏訪湖が一望できます。

 

 

岡谷市街地も見えます。

 

ここには三角点もありました。今週末の「武田信玄狼煙リレー」はここがその1か所になります。

第14回武田信玄狼煙リレー ~武田信玄生誕500年記念~/韮崎市観光協会 (nirasaki-kankou.jp)

 

    

 

こんな秋色も見つけました。

 

 

花岡城址からまた釜口水門を渡って湖畔を歩き、出発点の横河川河口に戻りました。現在、釜口水門は耐震工事中で、こんな看板がありました。ツバメに配慮が注目でした…

 

水門からの諏訪湖です。行きの時より少し空が明るくなってきていました。

 

 

空には「トビ」が飛び、湖面には「マガモ」が泳いでいました。渡りの水鳥たちが増える時期になってきました。

 

 

 

秋風景を見ながらの湖畔のウォーキングは気持ち良かったです。この日歩いたのは約6㎞、歩数は9272歩でした…

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山頂からの雲海~入笠山~ | トップ | 森の小径の整備作業 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋桜、良い感じだわ (くちかずこ)
2021-10-29 20:38:35
紅葉の季節なんですね。
こちらは、未だもうちょっと後かな?
来月、ちょっとお出かけするんですが、紅葉が見られるかなと期待しているところです。
まあ、去年も行った所なんですが。
歳をとると冒険しなくなる?
回顧趣味?
同じ場所がほっとします。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2021-10-29 22:22:52
こんばんは。
こちらは寒くなって来て、紅葉が進んでいます。
明日の予想最低気温は1℃!
もうじき氷点下の朝を迎えることになりそうです…
コスモスの花ももう終盤かもしれません。
そちらはこれからなんですね。
寒い季節が来る度に暖かい地方に住みたいと思うのですが…

来月お出かけなんですね。
そちらはちょうど紅葉の時期でしょう!
楽しみですね。
同じ場所がほっとする…って、あります!
冒険しなくなる実感も…
またお出かけした記録、楽しみにしています。
返信する
Unknown (みさと64)
2021-10-31 08:49:10
こんにちは。
昨夜はコメント送信まで至らず、まごまごしてたらもう新しい記事が・・・
いつも遅れ遅れのコメントで、ホント申し訳ないです!
自分のブログ更新は半月も滞ったままなので、今日こそはなんとかせねば…(笑)

今日は幾分暖かい朝を迎えましたが、
昨日までの数日は冷え込んで、外の眺めは川霧が立ち込めた冬の景色が続きました。
この時期の陽気は、日中のウォーキングにはちょうど良いのでしょうね。

やはり諏訪湖の白鳥飛来場所も工事中なのですね。
安曇野の白鳥湖も、8月の豪雨災害で河川の流れが大きく変わってしまったようで、
HPには「犀川白鳥湖への立ち入りや駐車はご遠慮ください…」との文章が載っています。
白鳥が飛来して、例年通りになんとかそこで冬を過ごしてくれればいいのですが・・・

コスモスと湖の写真が素敵ですねぇ〜
カツラの黄葉、桜やカエデの葉の赤や真っ赤な実も美しい!
湖畔の素敵な秋ですね・・・

渡りの水鳥たちが楽しみな季節になりましたねぇ〜
我が家の庭でも野鳥の鳴き声が気になるようになってきたけれど、
柿の葉が落ちるまでは姿が見えず…です(笑)
これからしばらくは、柿の葉やポポーの落ち葉の片付けに追われる日々が続きます。
ここは田舎なので、土手草や刈り取った花々や、
集めた落ち葉などの野焼きが許されていますから、
天気予報と相談しながら庭の片付けをしています。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2021-10-31 18:16:08
こんばんは。
朝の気温が0度近くまで冷え込んだり、今日のように少し暖かだったりのこの頃…
でも確実に冬に向かっている感じもして、身が引き締まります。
みさと家からの川霧の風景はもう初冬の様かもしれませんね。
何だかあっという間に季節も時間も過ぎて行ってしまう感じで…
私も遅れ遅れのブログ記事ばかりです。
冬に向かって何かと気ぜわしいところですよね。
そんな時でもこうして訪問して下さって嬉しいです。
お互いに無理せずゆっくりやっていきましょうね。

8月豪雨では県内あちらこちらで被害がでましたね。
犀川白鳥湖のこともニュースになっていましたから気になっていました。
諏訪湖も犀川も白鳥飛来時期までに元通りになるといいのですが…
諏訪湖に来る白鳥…去年はとっても少なかったです。
今年は大いに期待していたのですがちょっと難しそうで残念です。

湖畔は歩いてみると秋色が目に付きました。
空気が澄んできて、それぞれの木の色も一層きれいに見える感じでした。
湖の水鳥たちもにぎやかになる季節…
また時々歩いて観察してみたいものです。
野鳥観察の時期にもなりますね。
みさと家では居ながらにして観察できるので羨ましいです!
その前に庭の片付けが忙しくなりますね。
腰痛の具合はいかがでしょうか?
どうか無理せずお仕事してください。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事