ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

山頂からの雲海~入笠山~

2021-10-24 | トレッキング

「富士見パノラマリゾート」のゴンドラで山頂駅に降り、山野草園から雲海と日の出を見た後「入笠山」に登りました。登り始めたのは朝8時です。木々の間から雲海が見え隠れしていました。

 

登山道周辺のササやぶに陽が射して、きれいに輝いていました。

 

山頂は良く晴れて360度のパノラマが開けていました。陽は上ってきていましたが、山頂からの雲海も素晴らしいものでした。

 

 

朝日に私の影も長~く伸びていました…

 

雲海と山々の姿を写真におさめました。まずは「八ヶ岳」です。

 

 

「美ヶ原」方面も雲海の上に浮かんでいました。

 

その向こうには北アルプスの「穂高岳」と「槍ヶ岳」そして「常念岳」が見えました。

 

 

「乗鞍岳」と「御嶽山」もきれいに見えました。

 

 

中央アルプスの「木曽駒ケ岳」です。

 

 

「富士山」もこの日はとてもきれいに見えました。入笠山ヘは何度も登っているのですが、こんなにきれいな富士山を眺められたのは初めてでした。

 

 

 

南アルプスの「甲斐駒ヶ岳」、「北岳」、「仙丈ケ岳」です。

 

「富士山」と「甲斐駒ヶ岳」が一緒の写真も撮れました。

 

山梨県方面…雲海が少しずつ上昇していきました。

 

登山道で見かけた名残の花…「カワラナデシコ」です。

 

秋の深まりを感じるススキと紅葉でした。

 

 

 

湿原のシラカバが晩秋の草紅葉と秋空に映えていました。

 

 

山頂駅の山野草園に戻ってきたら、すでに雲海は消えて山麓の田園風景が広がっていました。

 

良い天気で早朝の雲海と日の出を見られ、入笠山にも登ることができて充実の半日でした。この日の歩数は12693歩でした…

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲海と日の出~富士見パノラ... | トップ | 諏訪湖畔をウォーキング »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みさと64)
2021-10-25 17:49:21
続いて、こちらにもお邪魔します。
今回は入笠山に登られたのですね。
この360度のパノラマは、頑張って登ったご褒美ですね♪
入笠山の頂上から眺めた雲海は、また格別だったことでしょう・・・
山頂から眺めた山々の説明も、ありがとうございます♪
タッジーマッジーさんの長~く伸びた影も面白いです(笑)
富士山を遠くに見るススキの写真も素敵〜
草紅葉と白いシラカバの木と真っ青な空も、
秋らしくてとっても素敵な一枚ですね♪

半日でこれだけの感動を味わえたなんて、
本当に信じられないくらい、全てに恵まれた入笠行きだったのですね。
前記事のコメントで感動のお裾分けのお礼を言いましたけど、
こちらの記事でも言わせて貰います!
居ながらにして、素晴らしい景色を見せていただいたのですからね・・・
本当にありがとうございました♪
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2021-10-25 22:35:41
こんばんは。
今回は頑張って入笠山にも登ってみました。
良く晴れた日でしたから、山頂からの眺めもいいだろうと…
この山頂からは360度のパノラマがみごとなのですが、
こんなに見事に見えたのはそうそうありません。
いつも富士山が雲の中だったりすることが多いのですが、
この日は早朝ということも良かったのでしょうか、見事な眺めでした。
早朝ならではの長~い影も写せましたし(笑)…

いつも朝が弱くて遅い起床の私…
前回こんなに早起きしたのは何時のことだったか記憶の彼方です。
でも早起きした甲斐があって、何と原村に戻ったのが10時半…
お昼までに一休みができた充実の半日でした。
早起きすれば午前中有効に使えるのを実感しましたが、
その後の早起きは、やはり私にはできません…
返信する
写真、お上手だなあ・・・ (くちかずこ)
2021-10-26 20:50:11
色の綺麗ですが、構図が素晴らしいなあって思います。
山の名前がスラスラわかる人って凄いなといつも思っています。
くちこは、ある種の学習障害児?
方向音痴も相当なレベルですが、山は、山にしか見えない。
わかるのは富士山位?
それにしても、早起き頑張ったお陰で、素晴らしい景色が楽しめて良かったですね。
返信する
くちかずこさんへ (タッジーマッジー)
2021-10-26 23:57:17
こんばんは。
写真を誉めていただいて嬉しいですが、恐縮です…
これは写真の腕と言うよりは被写体の素晴らしさです!
とにかく美しい景観で、たくさんの写真を撮ってきました。
こうした環境に居られることにも感謝でした…

山の名前は何度も同じ景色を眺めたり、実際に登ったりしたおかげでしょうか。
それもこの環境に居られたからこそかもしれません。
とにかく周囲は山ばかり…どこに行っても山が見えますので。
中国地方では自分で登った「大山」以外はさっぱり分かりません…

私は朝が苦手なのですが、この日は頑張って早起きしました。
おかげで素晴らしい景色に出会えましたが、早起きはその日だけで続きません…
返信する

コメントを投稿

トレッキング」カテゴリの最新記事