ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

3月になって

2019-03-19 | 植物

3月になったと思ったらもう半分が過ぎてしまいました。どんどん季節が進んでいくので、ここで少し記録を…雪の少なかった今年の冬、山も物足りない雪景色でしたが、3月になって降雪があって八ヶ岳も真っ白になりました!諏訪湖畔からと茅野市からと原村からです。

 

 

 

別の日の八ヶ岳…この日も真っ白でした。

 

北アルプスも白くなっています。

 

こちらは蓼科山…青空に雪山はきれいです。

 

水汲みに行く「長命水」の付近は苔が沢山…陽ににキラキラときれいでした。「カマサワゴケ」でしょうか。

 

これは「ミズシダゴケ」かと思います。

 

ハコベの花が咲き、水面のキラキラも春模様でした。

 

 

さて我が家の小さな庭にも春の気配が…3月初めのスノードロップとクリスマスローズです。

 

 

イタリアンパセリも芽吹いてきました。チューリップの芽も今年は早いです。

 

 

暖かい日が続いた3月中旬、スノードロップはもうこんなに花開いています。

 

ロースマリーの花も咲き出しました。

 

畑に行ったらルバーブの赤い芽吹きが…

 

陽だまりではホトケノザとタンポポが…いよいよ畑仕事も始まります。

 

 

おまけは美味しかったもの…

冬の名残のかぼちゃがあったので、夫がパンプキンプリンを作りました。丸ごと一個使って大きな器一杯のプリン!カラメルソースも上手にできていて美味しかったです。

 

創作和食のお店に行きましたが最初の一品しか写真がありません…時間をかけて季節を活かした美味しいコースをいただきました。

 

娘が買って来てくれた季節のケーキ…春らしいイチゴたっぷりのケーキは美味しかったです。

 

年度末の忙しい時期になってきます(予定がびっしり…)。花粉も飛びはじめて辛い季節でもありますが、次々に咲くであろう花を楽しみに乗り切りたいです。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の「節分草」 | トップ | 東京へ~都心のお花見~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春らしく。 (すずらんの妖精)
2019-03-20 05:34:39
おはようございます。4時に目が明いてしまい、そのまま起きて、ブログ開いています、
みさとさん所何時も心配でしたが、いよいよ
かなと思います。近くにいられないのが、
残念です。母の事思い出しています。とにかく毎日が大変だと思いますが、頑張ってもらいたいです。祈るばかりです。
返信する
すずらんの妖精さんへ (タッジーマッジー)
2019-03-20 20:58:20
こんばんは。
今日はとっても暖かかったですね。
お花見の頃の陽気とか…
それにしても暖かかったり寒かったりの寒暖差!
体がついて行くのが大変です。

すずらんの妖精さんはとっても早起きなんですね。
4時に目覚めるなんてびっくりです。
私だったらもう一回寝てしまいそう…
この時間に起きたら一日が有効に使えそうだと思ったりしています。

みさとさんの所は本当に心配ですね。
何もお手伝いが出来ず気をもむばかり…
どんなにか大変なことと思いますが、ご自分の体も大事にして頑張ってほしいですね。
本当に祈るばかりです。
私もすずらんの妖精さんのお母様のことを思い起こしていました…
桜の咲くその時期ももうじきですね。
返信する
 (take)
2019-03-21 00:24:44

こんばんは。
3月になって寒くなって、高い山が白くなって・・などと言っているうちにもう21日!
寒いと思ったら一転してこの暖かさ、暑さ(畑作業には暑い!)

山の雪に寒さは感じますがコケの緑も水面のキラキラも芽吹き、咲き始めた花たちにやはり春を感じますね。

・・・・・

私は昨夜、みさと64さんにのん気な返コメを書いていました。
大変な時を過ごしてらっしゃるのですね。
娘さんのお舅さまも老後の時間はみさとさんご夫妻も一緒に充実されてらっしゃかと感じていました。
みさとさんが頑張り過ぎないでと心配にもなります。
ほんとうに遠くからネットを通してなのですが 祈るばかりです。
返信する
同じ日本 (自然を尋ねる人)
2019-03-21 10:03:59
今年は雪が少なかったようですが
当方積雪1回、しかも積もるというより雪をばらまいた程度。
私たち四季をテーマに川の周囲を整備していますが冬の風物詩がありませんでした。
同じ日本傾向は同じでも中身はかなり違います。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2019-03-21 20:16:56
こんばんは。
このところのコロコロ変わる天気!
昨日の暖かさ(暑さ?!)はどこへやら、今日は肌寒い雨…
こうした変化を経て、しっかり春に向かうのでしょうね。

3月になって山の雪は白さを増しました。
でも確実に春はやってきています。
陽の光が違いますものね。
takeさんのおかげで苔にも目が向きます。
冬を越して苔にも変化が出てくるのでしょうか…
周りを見てみれば苔は沢山!
その変化も楽しみです。

みさとさんは本当によくやっておられますね。
娘さんのお舅さまともとってもいい時間を過ごされていて…
それだけに心痛む今かと思います。
みさとさんもご家族の皆様も、頑張りすぎて体調崩されませんようにと願います。
私も何もできず祈るばかりですが…
返信する
自然を尋ねる人さんへ (タッジーマッジー)
2019-03-21 20:30:53
こんばんは。
今年は本当に雪が少なかったです。
とうとう除雪機は一度も使わず仕舞いでした。
それでも雪かきは2回ほどしました。
それに山も白くなりましたし…
そちらはほとんど積もる雪はないのですね。
同じ日本でも本当に中身は違います。
この信州でも北(みさとさんの所)と中(我が家)でも違いますし、南ではもっと違います。

雪は降らなくても堂々川の四季はすてきです。
いつも興味深く見せていただいています!

返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事