ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

紅葉~富山への道~

2018-10-26 | 日記

富山への道…我が家からは長野道経由で、松本IC~国道158号線で安房峠道路を行きます。安房峠の真下に掘られた安房トンネルを抜け、平湯の出口から158号線は高山方面へ…富山へは471号線です。神岡鉱山で高山から続く41号線に入って富山に向かいます。この間、長野県から岐阜県、富山県と県境を5回越えます!そして山道!でもこのルートが一番近い気がします。この時期は道沿いの紅葉を楽しみながら行きます。松本ICを出たあたりの空…雨上がりです。

 

木々は里から山に向かって少しづつ色づいて来ています。

 

 

標高が上がっていくにしたがって山全体が紅葉してきていました。

 

 

 

 

上高地方面と安房トンネル方面の分かれ道付近の紅葉です。

 

 

 

 

 

 

トンネルを抜けて料金所付近の紅葉です。

 

雨上がりの山は雲を被っていました。

 

谷間の道を行きます。午後早い時間に山に日が沈みます。

 

富山平野に入ると空が広くなります。夕暮れが近ついて来ています。

 

広々した空に茜さす雲がきれいでした。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石積砂防シンポジウムin松本 | トップ | バラと紅葉~富山からの道~ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (take)
2018-10-28 00:22:46
こんばんは。
いよいよ紅葉の季節ですねぇ。

紅葉を見ながら富山まで・・木々は色付いていますね~。
県境を5回?
長野・岐阜・富山・・2回じゃん、きっと県境が複雑に入れ込んでいる道かしらとネット地図を広げてみましたが 県境が表示されていなくてね、2枚目を開くのはやめました。
他にも 寄り道しながらのコメントですもの。

と、いうのは
「木々は里から山に向かって少しづつ色づいて来ています」の一文に引っ掛かりを覚えていたのです。
私のまわりでは「山から里にむかって色づいてくる・・・」
先日の北八ヶ岳ロープウェイで「山の上の方はもっと紅葉しているだろうな」と思っていた私です。結果、上は緑(針葉樹なので)
その時に
「♪~あきのゆうひにてるやまもみじ~・・山のふもとの裾模様~」
のフレーズが浮かんできました。
裾模様・・山の上の方は、紅葉していないの?と
ね、ちょうど タイムリー(?)な 一文だったのです。
※検索していたら「この風景は作詞者高野辰之の故郷長野の風景ですよ」も 見てきました。

あらら横道だらけのコメントで・・
このまま送信!!
返信する
富山への道 (みさと64)
2018-10-28 13:42:01
こんにちは。
新しく更新されてますけど、まずはこちらへ・・・
相変わらずお忙しそうですねぇ〜

>長野県から岐阜県、富山県と県境を5回越えます!
 そして山道!…
もうこの二つの文章を見ただけで、気が遠くなりそう。
そうですよね、富山への道は本当に遠い・・・
でもタッジーマッジーさんのように、
道中こうして色んなお楽しみを見つけながら行けば、それもまた楽し♪
一緒に同行させていただいているような感覚になって、読者もまた楽し♪

紅葉と一言で言っても、この道中は様々な紅葉が見られてお得感満載ですね。
日当たり加減にもよるのでしょうが、山全体の紅葉写真はみんな違ってみんないい〜
料金所付近の直近の紅葉もきれいですね。
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2018-10-28 18:36:28
こんばんは。
ちょうど富山までの山道は紅葉の季節…
とにかく山道、くねくねと谷間を走って行くので、トンネルの中、川を渡りながらと県境を越えます。
我が家の車、県境を越えると「○○県に入りました」とアナウンスがあるので数えたら5回!
岐阜県と富山県を行ったり来たりです…

「木々は里から山に向かって少しづつ色づいて来ています」…これは言葉足らずですね。
里から山に向かって行くにしたがって、木々が少しずつ紅葉してきている(色づきを深めている)様子を伝えたかったのですが…
里より山の方が紅葉しているということだったのですが、これでは伝わりませんね。
失礼しました。
文章がスラスラ出てこないし、言葉も中々浮かばない私…
分かりにくい文が多々あるかもしれませんね。
気になったらいつでも言ってください、勉強しなおしますので…

高野辰之の「もみじ」は信州の風景を詠んだものだそうですね。
他にも作詞している「故郷」や「春の小川」「朧月夜」などもこの地の風景を思い起こすことができます。
そういえば秋の運動会では「信濃の国」を歌い、「もみじ」の歌に合わせたリズム体操が定番でした!
懐かしい秋の一コマを思い起こしました…
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2018-10-28 19:50:59
こんばんは。
富山への道…もっと近かったらとか、もっと行きやすい所だったらとかいつも思います!
でも、いろんな景色を見ることができるので、それも良いかなと思いつつ通っています。
県境を越え、山道を一人で行くのはもう無理かなと思いつつ…(今回は夫と二人、交代で運転でした)
夫はその前の週にも一人で行ってきたのですよ。
何だか忙しい10月でした…

山に囲まれた信州と海沿いの富山の気候の違い、それに道中の標高差!
あれこれ条件が違って、同じ時なのに違った風景が見られるのも魅力です。
紅葉の進み具合の変化が見られたり、春は桜の咲き具合が違ったり…
本当に気になる道中です!
みさとさんの言われるように、「山全体の紅葉写真はみんな違ってみんないい〜」と私も感じます。
料金所付近の紅葉…赤と黄と白樺の白とがきれいでした!
とにかく動く車中からの写真がほとんどで、なかなか思うように映りませんが…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事