ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

杏のお花見(松代)

2017-04-15 | 日記
杏の栽培が盛んな松代町…
松代の杏の花が見ごろを迎えたとのことでお花見に行ってきました。

いい天気の日でしたが、安曇野での北アルプス方面は少し霞んでいました。(長野道から)


長野に近づくに従って飯綱山がどっしりと見えてきます。


松代の東条地区の杏畑は山の斜面に広がっています。
ちょうど見ごろでピンクの絨毯が広がっていました。








白い杏の花もあります。白とピンクの花、それぞれきれいです。






大きな杏の木が一本佇んでいました。栽培の木はもっと低く剪定されています。


杏の花のアップ写真(夫の撮影)




この地区は松代焼の窯があります。窯元を訪ねるのもこの日の目的…


欅陶窯さんを訪ねて、たくさんの作品を見せていただきました。
この色合いの松代焼はあまり見かけません。
杏の花も使ってこの色を出しているそうです。


松代焼の特徴は青味を帯びた器肌と豪快に流された青緑いろの釉薬にあります。
我が家で手に入れた松代焼の器です。


欅陶窯さんの奥さま手作りの杏の砂糖漬けをご馳走になりました。美味しい!


お庭にリュウキンカの群生が…水辺でしか見たことがなかったのでビックリ!


クリスマスローズの大きな株も…素敵な色合いの花


お庭のお花がたくさんで感激して見せていただいていたら、奥さまがお土産にリュウキンカとクリスマスローズの苗を分けて下さいました!ありがとうございました…

帰りに松本に立ち寄りました。
お城の桜が咲き始めたとのことでしたが、まだちょっと早かったです。


早咲きの桜とお城…


お堀端の桜は少し開花が進んでいる様子でした。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燻製作り | トップ | 長野へ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take)
2017-04-15 23:23:42
杏の花はやさしい色ですね。
何十年も昔、新聞の日曜版一面に載っていた原田泰司さんの「あんずの里」がとても印象的でした。たしか説明文の中に「あんずの花の命は短い・・一斉に咲くのをみられるのはほんの・・(?)日、2
、3日だったかしら。
白い花もあるのですか~。

「松代焼」
すてきな器ですこと!渋くて大胆。
和食器を見て歩くのが好きだったのですが 最近はそんな機会がないような・・

おぉ松本城!!
昨日から 娘と孫が来ています。
「松本の桜は一向に咲こうとしない」などと言っています。
咲いていますね。

娘は
「身延山久遠時の桜を見て、Yくんにあの石段を経験させたい」と ・・。
私は行ったことがないのですが 石段のきつさは聞いています。
行ってきました。
桜は散り始めていましたが 風に舞う花びらが素敵でした。

石段は・・
娘も結局「エレベーターで来てよかった・・」と。
そう、「斜面エレベーター(無料)」があるので乗ってしまいました。
私は本堂(広場)から 石段を覗いてクラクラしてしまいました。ほんとに急で一段一段が高いこと!
それに乗って、ロープウェイ(有料)に乗って・・
タッジーマッジーさんは 身延山久遠時の石段を経験済みのような気がします。
「健脚組」ですものね。

では!
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2017-04-16 20:15:18
こんばんは。
今日はとっても暖かかったですね。
一気に初夏の陽気にちょっとぐったりです。

杏の花はたしかに優しい色合いと咲き方ですね。
杏畑を見下ろすところまで登って(歩いて!)見ましたが、一面春霞の様な風景でした。
花は白もあるのですよ。
ピンクも桃色や薄桃色と違った色合いの花もありました。

朝日新聞の日曜版、私もいつも見ていました!
その前の滝平二郎きりえ作品も…
あんずの里の絵は諏訪の原田泰治美術館でも見ました。
人気のある絵で大きなキルト作品になったりしていました…

松本城の桜はきっと今日の陽気で見ごろになっていることでしょう!
夜間のライトアップもされているようです…

身延山久遠寺の桜のお花見、Yくんと一緒にできて良かったですね。
私は実はまだ行ったことがないんですよ。
計画したこと、ここを通って静岡まで行ったことはありますが…
急な石段と桜は有名ですね。
石段に挑戦してみたいものです!
返信する
ピンクの絨毯 (みさと64)
2017-04-20 20:15:03
こんばんは。
もたもたしてたら杏から桃へ、
そして桜へと花がどんどん咲き進んで、
お花見をたっぷりと楽しまれているようですが、
まずはこちらから・・・

『あんずの里』と言えば千曲市しか知りませんでしたが、
松代にもこんな素晴らしい杏の花の名所があったのですね。
わたしは、千曲市の杏の花もまだ見たことがありません。
白い杏の花があるということも、初めて知りました。
斜面に広がるピンクの絨毯、きれいですねぇ〜
山梨で見た山肌を染める桃の花のピンクの絨毯も、
こんな感じでした。
松代焼・・・これも初めて! 素敵な焼き物ですね♪
なんだか知らないことばかりで、恥ずかしいです。

天気の良い日に、杏の花を楽しんで、
松本城の桜も楽しんで…と、春を満喫されましたね。
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2017-04-20 22:36:34
こんばんは。
朝晩はまだ寒くて暖房がかかせませんが、花の時期になりましたね。
こちらでも漸く桜が咲き始めました。
と思ったら、一気に咲き進んでもうじきに満開になりそうです!

杏と言えば、千曲市の「森のあんず」が有名ですね。
でも、この松代の杏もたくさん栽培していてきれいでした。
それに松代焼も気になったものですから松代へ行ってきました。

杏の花は桃の花より地味かもしれませんがまとまって咲いている様は素敵です!
色はピンクが中心ですが白い花の杏を栽培しているところも結構たくさんありました。
収穫される実がどのように違うのか聞きそびれましたが…

松本はこの時咲き始めでしたが、あっという間にもう散り始めているとのこと…
花の時期は短いですね。
ですので、急いで杏や桃、それに桜のお花見をしました。
動き回ったのと寒暖の差もあって、ちょっと疲れ気味ですが…
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事