ナチュラルな暮らし

穏やかな日常の一コマ

春と冬が行きつ戻りつ

2020-03-15 | 自然観察

このところ春が行きつ戻りつしています。まずは、暖かな春の陽気から冬に戻ってしまった昨日…朝から一日中雪が降っていました。でも、さすが3月です。少しずつ溶けながらの積雪でした…

 

そして今日は青空が広がりましたが、寒い一日でした。一昨日までの春の陽気に、花開いたり芽吹いたりした植物たちも雪をかぶって寒そうです。

 

 

雪に覆われたクリスマスローズたち…けなげに咲いています。

 

 

ヒマラヤユキノシタのつぼみが膨らんできました。雪に覆われながらも…

 

 

この冬の寒さが来る前は暖かな陽気でした。日にちが前後してしまいますが、12日に春の訪れを感じた諏訪湖畔(横河川河口付近)を歩いてみました。湖面にきらめく陽光はもう春の雰囲気でした!

 

 

 

八ヶ岳は雪化粧していますが、どこかしら霞んでやはり春の雰囲気です。

 

湖畔の柳が芽吹き始めていました。柳の木全体が芽吹きの色に変わってきていました。

 

 

湖畔の土手にはオオイヌノフグリやヨモギやタネツケバナなどが見られました。

 

 

 

諏訪湖周辺の案内図がありました。この辺りは白鳥の飛来地でもあります。でも、暖冬の影響か今年は白鳥の飛来は少なかったです。

 

ヒドリガモたちは地上で餌を探していました。

 

 

並んでいるのはカワウ…みんな揃って魚をねらっているのでしょうか…湖面の水鳥たちは少なかったです。

 

 

 

見かけた野鳥はこのモズだけでした。

 

湖の春を感じたこの日、地元の図書館によったら、馬酔木がみごとに咲いていました。

 

ここのロトウザクラのつぼみも膨らんできていました。

 

図書館では新型コロナウイルス感染拡大防止措置に伴って、貸出と返却業務のみを行っています。3月中はなんと貸出冊数無制限、貸出期間1か月となっています!図書館の出入りもセーブしましょうということですね。

行きつ戻りつしているこの陽気…ロトウザクラの開花も足踏み状態かと思います…

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早春の花と食 | トップ | 蔵の鏝絵めぐり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり雪 (ran1005)
2020-03-16 15:54:53
一昨日はそちらも雪が積もったのですネ
こちらはすぐ消える淡雪でしたが、翌日からまた冷え込んで冬に逆戻り・・・
諏訪湖と入笠山が重なる真正面に富士山が見えるはずですが・・・
こんなにきれいな写真に富士山が姿を見せませんでしたか?
諏訪湖の波の輝きが春らしい印象を受けます。
先日、私も湖畔をウォーキングしていて柳の色変わりに気付いたところですヨ。
春は近付いて来て居ますが・・・
今日は北風がピープー音を鳴らして吹いており、寒いです。
返信する
同じ春 (自然を尋ねる人)
2020-03-16 22:04:08
>春と冬が行きつ戻りつ
今日はみぞれが降って来たようです。
北風も冷たく、旅人と北風の童話みたいに
ジャンパーの襟を立てて歩いていました。
しかし春は春なんでしょう!
桜の花の1部は散り始めました。
今度暖かくなったりソメイヨシノも咲きそう
そうなるとホタルが雨の夜上陸します。
早すぎます。
返信する
ran1005さんへ (タッジーマッジー)
2020-03-16 23:24:47
こんばんは。
諏訪の地よりもこちらの方がずっと寒いと思います。
一昨日は一日雪が降って積もりました。
そしてそれ以来、冷え込んでいますね。
今日は昼中に塩嶺峠を通ったら、気温表示が0℃でした!
明日の朝は-5℃の予想…本当に冬に逆戻りですね。

諏訪湖の向こうに富士山が見える場所…
岡谷市の湖畔にはないのです。
ちょうど富士山が見えるのは下諏訪町の湖畔…
諏訪湖の水辺案内の写真(ちょっと見にくいですが)のGゾーンです。
ハーモ美術館や水辺公園のあたりに行くと見えます。
私の歩いたEゾーンでは入笠山に隠れてしまっています。
また今度湖畔からの富士山を撮ってみたいと思います。

この日は水面の輝きも柳の新芽も春らしくなっていました。
そちらの湖畔にも柳の木がありますね。
湖畔に柳の木はお似合いの気がします。
そしてran1005さんもその芽吹きの色変わりに気づかれたのですね。
そんな柳もこの寒さに震えていることでしょう!
返信する
自然を尋ねる人さんへ (タッジーマッジー)
2020-03-16 23:40:57
こんばんは。
そちらでも今日はみぞれが降ったのですか?
それは寒かったことでしょう!
全国的に寒い一日だったのでしょうか…
こちらでも雪が舞って、とっても寒かったです。
道行く人は皆さん冬のコート姿でした!

先週は暖かな春の陽気で、本当に春と冬が行ったり来たりしています。
それにしても早咲き桜が散り始め?!
ソメイヨシノも咲きそうなんですね。
この寒さを越したら本格的な春が来そうです!
そのうえもうホタルの幼虫の上陸時期になるのですね。
いろいろが早い、早すぎの今年です…
返信する
行きつ戻りつ (take)
2020-03-17 10:39:13

こんにちは
きょうも寒いです!!
1月、2月には使わなかったような「寒い」という言葉。

雪をかぶったお花たち、寒そうですがどこか明るい、「春の雪」なのですね。
と、言ってはみたものの 冬の雪のあとだって明るければそう思ってしまいますが
証拠写真は 氷の葉にも見える「ヒマラヤユキノシタ」・・蕾がこんなに膨らむのは「春」ですものね。

きらきらと揺れる湖面のむこうに・・
私も探しました、富士山を!!
そして拡大機能を使って「高島城」もね!

あ、
「横河川河口付近」からと・・
ハーモス美術館あたりからだと思って眺めていました。
現在地は「Eゾーン」
「コハクチョウの飛来地」「湖上噴水」の文字も見えました。
私は右の橋を渡って 「ハーモス美術館」「千人風呂」あたりに行って「富士山」を眺めたわけですね。

諏訪湖の水鳥たちに「触発」されて 私は「ちどり湖」に鳥を見に行ってきました。
おほほ 「湖」といっても万力公園の中にある「池」程度のものですが・・。
マガモ位は見たことがあるなぁ・・と。
今回はいつもとは違う時間帯、午前中に行きましたら「名前がわからい鳥たち」が泳いでいました。
みんなカモ?

諏訪湖の
ヒドリガモ
キンクロハジロ
カワアイサ
と比べてみました。
う~ん わからないままブログ発信なし。
でも 特徴がはっきりしている「オオバン」だけはわかりました。

そうそう この「ちどり湖」は市立図書館前にあります。
「休館中」の図書館
なんとなんと そちらの「地元の図書館」は
「3月中は貸出冊数無制限、貸出期間1か月」
ですと?
すばらしいはからいですね。

ここで「書きたい」気持ちのこっちの図書館への「悪口」
引っ越してきてからず~っと 感じていたことなのですが
昨年の冬に「休館中」の張り紙をみて 口に出して「怒っていた」男性。
おもわず「ほんとですよね~」と声を出してうなずいた私。
その方の批判は私が感じていたものばかり・・
ま、ここではやめておきます。(少し改善されたこともありますので)
かわりに
勝沼図書館は一昨年に「全国表彰」されました、あそこは違う、と書いて送信。
返信する
先日まで春で今は冬〜 (みさと64)
2020-03-17 21:07:12
こんばんは。
本当に「春と冬が行きつ戻りつ」ですね!
先日の春陽気だった頃の出来事を、ルンルン気分でブログにアップしようとしていたら、
一気に冬になってしまいました。なんと今朝の最低気温は-10.3℃。
…で、冬っぽい話題からのスタートになっちゃいました。
タッジーマッジーさんの記事も同じですね(笑)

そちらは雪が結構積もったのですね。やっぱりこの日は上雪・・・
クリスマスローズ・・・ホントけなげだわぁ〜
雪が消えて暖かくなれば、シャンと起き上がるからすごい花ですよね!

諏訪湖の湖面の美しいこと・・・
この水面のキラキラが、よくこんなに上手に写せますね。
最初の湖の写真も、すごく素敵〜
最近は、タッジーマッジーさんの写真を見るのがとても楽しみです♪

見事なアセビに釘付け〜!!!
たぶんこれ、我が家の花色とおんなじだと思います。
ウチのは盆栽のような小さな小さな木だけど、
でも今年は花がたくさん付いたと喜んでいたのですが・・・
アセビって、こんなにもどっさりと花が咲くものだったのですね!
羨ましいです、このアセビの木!
ここにコツバメが来ないのかなぁ…と、つい思ってしまいます(笑)
返信する
takeさんへ (タッジーマッジー)
2020-03-17 21:23:31
こんばんは。
今日も寒かったですね。
今朝の冷え込みはまるで真冬でした!
本当にここにきて「寒い!」を連発している気がします。
それでもやっぱり春の気配…
雪をかぶっても氷におおわれても、花や蕾の姿に春を感じて嬉しくなります。

先週の諏訪湖畔の暖かさが懐かしいほどのこのところ寒さです。
地元でも諏訪湖の向こうに富士山が眺められたら嬉しいのですが…
あいにく、この横河川河口付近からは見えません。
この横河川を上流に向かって行って、標高が上がると見えてくるのですが…
そうなんです、takeさんが眺めた富士山はハーモ美術館あたりかと思います。

諏訪湖の水鳥に「触発」されましたか?!
お近くに水鳥のいる「ちどり湖」があるのですね。
チドリの仲間も来る湖なのでしょうか…
この命名の千鳥は万葉集にも出てきますものね。
って、勝手に思ってしまいました…

何にしても、なかなか名前が覚えられない私…
毎回、自信がなくて図鑑と首っ引きです。
観察会にも何度も参加したのですが効果のほどは?です。
とりあえず特徴を一つ覚えなさいとその時の先生には言われたのですが…

図書館のこと…地元の図書館にはずいぶんお世話になっています。
そしてほぼ満足でしょうか…
こちらでは諏訪郡内6市町村どこの図書館の本でも借りられます。
ネットでリクエストすれば希望図書館に届けてくれますし、返却もどこでも可能…
ありがたいことです。
この時期は3月から休校になった子供たち向けにまず無制限、春休み明けまでの貸し出しが始まり…
大人向けも同様に無制限1か月の貸し出しになりました。
なんと我が家では孫向けに段ボール箱一杯の本を借りて届けました…
そちらの図書館は休館中なんですね。
孫のところもです…
返信する
みさと64さんへ (タッジーマッジー)
2020-03-17 21:59:17
こんばんは。
本当に冬に戻ってしまったようなこのところですね。
気温の一覧表を見て、大町の最低気温-11℃にビックリしていたところです。
これは本当に真冬ですね。
こちらでも冷え込みましたが-6℃でした。
それでも3月中旬とすれば寒いなと思っていたところです。

土曜日は「上雪」…でも諏訪のあたりよりこちらの方が降ったようです。
咲いた花に雪…寒そうでしたがみんな元気!
本当にけなげな花たちです。
今日は日差しが一ぱいだったので、みんな花首を上げて気持ち良さそうでした。

春の気配の諏訪湖をアップしようと思ったのですが…
雪のインパクトが強くて、まず雪景色になってしまいました。
そしてこの日の諏訪湖…日差しがたっぷり降り注いでいました。
春の湖面を写真に収めたかったのですが…
感じていただけたでしょうか。
楽しみに見ていただけるなんて、嬉しいお言葉!
そっくりそのまま…私もみさとさんにお返しいたします!

ここのアセビは色もきれいで花付きも見事でした。
みさと家のアセビもこの色なんですね。
とっても素敵な色合いで注目して眺めてきました。
鉢植えでもこれから大きくなるでしょうし、楽しみですね。
ここは市民病院の隣…小さな庭ですが、福寿草が咲いたりしています。
コツバメが来てくれたら嬉しいです!
気にして覗いてみようかと思います…
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事